スポンサーサイト


レプソルデルタ。

ご訪問ありがとうございます。


アップルのスティーブ・ジョブス氏が死去されましたね。
享年56歳。すでにガン?を患っていて療養中だったとのことで、覚悟はできていたそうですが、早すぎる死、大変残念です。ご冥福をお祈りします。

iphone4Sが発表された直後でしたが、この4Sは「For Steve」に掛けているのではないかとか、音声検索機能で「Hi,Steve」と言うと「Hi!」と帰ってくるとか、いろいろ噂が流れてますよね。
真実はどうあれ、世界的に衝撃的な出来事だったことの証でしょう。


そして、F1日本グランプリが開幕していますが、可夢偉選手なかなか苦戦しているみたいですね。

この日本GPに合わせ、ザウバーはかなりのアップデートを施したようですがどうやらそのセットがうまくいっていない模様。
予選・決勝にはなんとか合わせこんでいただきたいところです。

そして、レッドブルは放射能汚染を懸念して日本での食物は一切食べず、持ち込みで対応するとか。

うーん…日本人としては悔しいというかやりきれない思いですが、遠い国からわざわざ大所帯で来たチームとしては賢明な判断か。国内ですら情報があやふやですから、いたしかたないですね…



さて、前置きが長くなりましたが今回のミニカーいきましょう。


93 Delta sannremo


前回の記事でちょこっと話題に出た、カルロス・サインツが駆ったデルタ。

93年のサンレモを走った車両です。



92年までトヨタ(TTE)に在籍し、チャンピオンも勝ち取ったカルロス・サインツ。

93年ももちろんTTEに残留する予定でしたが、ここで重大な問題が。


93 Delta sannremo



サインツの持ち込みスポンサーであったレプソル、これは出身地スペインの石油会社ですが、93年からTTEが突如契約を発表したカストロール(イギリス系石油会社)と同業他社だったことからサインツはそのシートを追われてしまうのです。



93 Delta sannremo



TTEの空いたシートを埋めることとなったのは、これまた前年ランチアに在籍していたユハ・カンクネン。

そしてカンクネンは、93年のドライバーズタイトルを獲得したのでした。



93 Delta sannremo



ランチア、そして開発を担当していたアバルトが抜けたあと、それまでランチアの運営を担当していたジョリークラブがラリー活動を支えることとなりましたが、プライベーター同様となってしまったチームの下では、デルタも戦闘力を大きく落とします。

サインツは踏ん張るも、この年サンレモでの2位が最高位とタイトルとは程遠い不遇の一年を過ごします。

その後スバル、フォードと様々なチームを渡り歩き、98年に再びトヨタへ復帰。しかしタイトル争いを繰り広げるも、獲得には至りませんでした。



なお、2013年度からWRCに本格参戦する予定のフォルクスワーゲンで、参戦車ポロのテストドライバーなどの役割としてサインツの名が挙がっているそうです。

現在はラリーレイドなどにも参加しているそうですが、ラリー界は生涯現役といったドライバーが多いですね。


93 Delta sannremo


hpiのデルタと言えば、第二期としてサファリ仕様のモデルもバリ展開されましたが今後はよりナローボディの16Vなども展開されるそうです。


hpi製なだけに、今回のモデルも全く問題なし。シャシー裏を見ると、「レジンで新規作成した」サイド出しマフラーがちょこんと付いているのでやや違和感がありますが、ひっくり返さなければ粗は見えません(笑)


後はとりあえず、グリフォーネのデルタも揃えたいなぁ。中古とかセールでいい出物があれば拾っていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメント返しは後ほどさせて頂きます。
今日は体調がまだすぐれないので、少々お待ちくださいm(_ _)m

No title

おお~レプソルカラーのデルタ!!

自分もこのモデル持っていますよ~~さすがはHPI♪良い仕上がりしてますよね~~

ちなみにナローの16Vは自分も狙っています~

お体の調子が悪いようで・・・お大事にしてくださいね~

清四郎様

コメントありがとうございます!

お、ここにも16Vを狙っている方が(^^
赤マルティニ、以前に出た「ラリー&クラシックス」誌で紹介されていたのがカッコよかったので、私は特にそれを狙うつもりでございます。

HPIのモデルは、どれもホント安定感ある仕上がりで造形も文句なしですよね。
ダイキャストモデルが今後値上がりするみたいですが、まだ競争力ある定価で安心しました(^^)
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
