スポンサーサイト


93 モンテカルロを戦ったセリカ。

ご訪問ありがとうございます。


季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか?私はというと…見事にその「変わり目」にやられてしまいました(^^;

この間も体調崩したような気がしますが、またもダウン。恐らく風邪でしょうが、頭痛と喉・鼻の不快感がひどいですね~。
ここ九州、ようやく本州と同じく寒さが感じられるようになってきましたがそれでもまだ暖かい方で、ついつい油断して眠るとき布団をかぶるのを怠っていました。

みなさんも、体調管理はしっかりとしてくださいね。


さて、本日のミニカーはこちら。


celica turbo 4WD '93


当ブログとリンクさせていただいているぬっぺほふさんが紹介されていたのでこちらも思い立ってご紹介。

hpiから発売されていた、93年モンテ仕様のセリカ ST185です。
   



celica turbo 4WD '93




当ブログでも、以前94年モンテのカンクネン車を紹介させていただきましたが、あれももう一年近く前。

よくよく見返してみれば、そのころの記事でも「風邪をひいた」と書いてました(笑)



celica turbo 4WD '93




前年までランチアで、グループA最強と謳われたデルタでWRCタイトルを争っていたディディエ・オリオールは、93年のランチアWRC活動縮小を受け、前年辛くもチャンピオンを譲ったカルロス・サインツがドライブしていたトヨタ(TTE)へ移籍します。



celica turbo 4WD '93




移籍後の初年度となる93シーズンは同僚のユハ・カンクネンにタイトルを譲るものの、翌年にはカンクネンに競い勝ち、見事念願のWRCチャンピオンを勝ち取りました。

ちなみに93年、規模が縮小されたランチア(ジョリークラブ)のデルタをドライブしたのは、スポンサーの問題からトヨタを離れざるを得なくなったサインツでした。



celica turbo 4WD '93




94モンテのライトポッド付き車両と比べると、よりセリカの流麗な佇まいがわかります。


ハリのある絶妙な曲線ラインで構成されたST185のボディラインは、hpiのレーザースキャンとデフォルメセンスによって1/43モデルとして忠実に落としこまれています。

戦うために張り出したフェンダーは、カラーリングの上からでも官能的な美しさを見せていますね。


celica turbo 4WD '93


92年のレプソルカラーから順次バリエーション展開されたhpiの185セリカ、ちょっと張り切りすぎたようでこの93年オリオール車は特に市場でダダ余り状態…

その影響で、私もこのモデルは特価品の入手と相成りましたが、クオリティはさすがhpiで文句のつけようがありません。強いて言うならば、カストロールカラーのグリーンの色味が少々濃いということぐらいでしょうか。

発売時ちょっとやいやい言われていたドアの墨入れはたしかにやや大げさなものの、ともすればのっぺりとしがちなホワイトのボディを引き締める役割を果たしてくれます。



この後手に入れた93サファリ、94コルシカといったモデルもいずれまた紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Toyota Celica Turbo 4WD #3 WRC Monte Carlo 1993

  hpi 1/43 Toyota Celica Turbo 4WD #3 WRC Monte Carlo 1993 hpi WEB限定のメタルポリッシュはスルーしましたが、こちらはスルーしません! Castrolカラーが美しいST185をご紹介!  実車は1993年のWRC(世界ラリー選手権) Rd.1 61eme Rallye Automobile de Monte...

コメントの投稿

非公開コメント

Re:93 モンテカルロを戦ったセリカ。

hirokiさん、こんばんは。

呼ばれた気がしたので出てきました(笑)
…冗談はともかく、ご紹介いただきありがとうございます。

hpi製のST185はホント良いですよね。
特にこのモンテ仕様はライトポッド無し+リトラオープンのターマック仕様、私的にはマストなアイテムです♪

>>グリーンの色味
仰る通り、モデルのCastrolグリーンは実物よりもやや濃い気がしますね。
…しかし、hirokiさんの写真だと適正な色に見える不思議(^^;

ぬっぺほふ様

>呼ばれた気がしたので出てきました
お待ちしておりました(笑)

ライトオープン、ポッド無しの、ST185の一番素の魅力を味わえるモデルですよね、これ。
日本車が台頭している時代のモンテカルロ優勝車だし、ラリーファンには特に外せない一台だと思います。

>hirokiさんの写真だと適正な色に見える不思議(^^;
ホントですか!?褒め言葉として、有難く受け取らせていただきます。
まぁ、実車の色合いを忠実に再現するとモデル映えしないというのはあるかもしれませんね(^^;
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
