スポンサーサイト


ザウバー C29 2010

ご訪問ありがとうございます。


前回記事までにコメントいただきまして、ありがとうございます。
返信もせずどんどん更新し、申し訳ありません。返信は明日以降順次していく予定です。

こんな自己満ブログですが、コメントはホントに力になりますので嬉しいです!あらためて感謝いたしますm(_ _)m



さて、ここでそろそろ記事にしておかないと今後忘れてしまいそうなので、書いておきます。



sauber C29



可夢偉フィーバーに沸くなか発売された、2010年シーズンの日本グランプリ仕様です。

スパーク ザウバー C29 日本グランプリ。
レジン製ミニカーってかなり食わず嫌いなところがありましたが、とうとう私も買ってしまいました。

厳密にいえば激安でとある新古品のレジンミニカーを買ってはいたのですが、このC29が実質私の中では記念すべき初のレジンモデルということになります。



sauber C29



素材の柔らかさからネジ1点止めでは自重を支えられないというらしく、この細身のF1マシンでも2点止めでしっかりと台座に固定されていました。



sauber C29



スパークの台座は木製ですね。このC29は日本仕様ということでホワイトの塗装が施されていて、某アッ○ル社製品のような清潔感漂う雰囲気があります。



sauber C29



現在唯一の日本人F1レギュラードライバー、小林可夢偉選手のドライブしたC29 #23ですが、レッドブルのセバスチャン・ベッテルがマシンに女性の名前を付けているということから、可夢偉も名前をつけたのは有名な話。

可夢偉がC29に付けた「朋子」はたまたまインタビューだったかで同席していたテレビ局のアナウンサーから。



sauber C29



BMWがスポンサーを撤退、元オーナーだったペーター・ザウバー氏が買い戻しいよいよ小さなプライベーターチームとなった2010年度のザウバー。

そこにエースドライバーとして大抜擢された可夢偉は、他に比べて戦闘力に劣るマシンで多くの入賞を飾り、世界を驚かせました。

可夢偉って、マクラーレンのジェンソン・バトンやメルセデスのミハエル・シューマッハとバトルになることが結構多くないですか?

特にバトンとは、デビューとなった09年から因縁があるように思えて仕方ありません。

その時にたまたまそのあたりのポジションを走っているということでしょうが、しっかりバトルしていたのでトップドライバーとも比肩する腕をもっているのは確かですね!


sauber C29



スパークが作るF1ということでヴァージン、ロータスのマシンとともに話題になったザウバーC29ですが、なんといっても2010シーズン中に発売というそのモデル化の早さは特筆です。

レジンモデルなので、エッジやモールドのシャープさは当然として、ウイングステーなど実車で薄い、細いパーツはモデルでも極力薄く細く造られています。

エッチングを多用しているのが功を奏しています。



sauber C29


老舗ミニチャンプスの作品をすでに凌駕した、ともいわれるスパークのF1モデルですが、確かに出来だけで言えば凄まじいものがありますね。

しかし、ダイキャストで安定感ある作風のミニチャンプスも捨てがたいというニーズはまだまだあるんでしょうね。

私も、このレジン独特の「置物感」とでもいいますか、ダイキャストミニカーとはまた違った雰囲気にまだ馴染めてませんし、繊細すぎるような空気感にも一歩引いてしまいます。


もともと比べる類のモデルではないのでしょう、この先まだまだミニチャンプスとスパークの市場がバッティングすることはそうそうないと思いますね。



それにしてもまぁ、この辺りからC29もミニチャンプス/スパークともにバンバン発売されいまや飽和状態。

スパークからはC30もすでに発売され、F1ミニカーは現在可夢偉の独壇場が続いています。

いろいろな別注品なども作られていて、もともとF1モデルのコレクターだった方は追いかけて行くのがさぞかし大変でしょうね…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~可夢偉のC29!!これも入手されてましたか!!
自分の回りでも追いかけている人居ますよ~~~
ヒィヒィ言ってましたわww
自分もホントは欲しいのですがね・・・・まぁ、日本GPを中心にあとは握れたら・・という感じで行こうかと思っています
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
