スポンサーサイト


無限RR

みなさんこんばんは。
ご訪問、ありがとうございます!


今回は、やっと当ブログ二台目のミニカーを紹介します。
昨日、たまたまこの車が走っているのを目撃し、これは早くミニカーを紹介しろとのお告げではないかと思い記事を書いた次第でございます(笑)



シビック無限RR01



なかなかお目にかかることは難しそうな、300台限定のスペシャルマシン。
ホンダ シビック無限RR。
シビック無限RR02



シビック無限RR03



FD型が生産を終了し、すでに現行型といえるモデルは存在しないホンダのビッグネームであるシビック。
6代目EK型から設定されたタイプRも、ベース車のシビック消滅と同じくしてラインナップから消えています。

先月、たび重なる延期を経てエブロからようやく発売されたFD2シビックタイプR/無限RRは、多くのホンダファン、タイプRファンが待ちわびた一品となったことでしょう。


シビック無限RR04



シビック無限RR05



FD2シビックタイプRは、DC2型インテグラタイプR以来の4ドアセダンボディをまとって登場しました。
セダンボディという性質上、使い勝手は非常にいいのですがそこはタイプR、小さな子供を同乗させようものなら泣き出してしまうほどの劣悪な乗り心地とのこと。

試乗した知り合いいわく「そんな硬くない」だそうですが、彼は普段ガチガチにいじったミラTR-XXに乗っているので信憑性の薄い証言です(^^;


そんなタイプRに、発売から半年後加わったのが無限RR。
その名の通り、M-TEC(前・無限)が開発した究極のタイプRといえる一台です。

標準で225馬力を発揮するK20Aエンジンはさらに手を入れられ、240馬力を発揮するモンスターへ。空気の流れを最適化するために、各部にカーボン製エアロパーツが奢られた迫力の外観、特別色のミラノレッドなど只者ではない空気感をまとってます。

これだけスペシャルだと価格もスペシャル。500万円に迫ろうかという価格が掲げられましたがわずか300台での限定生産。予約開始からたったの10分で完売したとか。


シビック無限RR06



シビック無限RR07



エブロからお待ちかねの一台は、ミニカーとしてはよく出来てます。エッチングで別パーツ化されたエンブレム類やフロントグリルのメッシュ、ランプ類の再現などきれいですね。
ややシャープさに欠けるベースの金型の影響で、実車の雰囲気という点では再現性は劣る感じはあります。

ただし、今後モデル化される可能性はゼロに近い車なので、まずはエブロさんが無事発売してくれたことに拍手を送ることとしましょう(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ども!

いいですねー、これ。

乗ってみたいです。
FFとか関係なく、面白そうです。

個人的にハコが好きなので、現行のよりこっちがいいですね。

No title

ホンダでさえ、こういうクルマ好きの心に響く車種がどんどん少なくなっちゃってるのは寂しいですね。
日本の自動車メーカーには、hirokiさんのような若い人に興味を持ってもらえるような魅力的な製品を作って欲しいと思います。

No title

70sとむさん こんばんは!

ハコ車はなんといっても身近な存在という雰囲気がいいですよね。

シビックやインテのタイプRは、FFながらも素晴らしいハンドリングだとか。

それにそれに、動画サイトで見ましたがしびれるような甲高い音するんですよね。
いいなぁ。

No title

Ponys41さん こんばんは!

ホンダも、いまやミニバン専門のメーカーみたいになってますよね。
別にミニバンを馬鹿にしてはいませんが、なんというかこう、
心躍るような、積極的にドライブに出かけたり人に見せたくなるようなクルマがあまりない気がするんですよ。
たとえばエスティマ(特に初代)なんかは、デザインとしてはなかなか優れていると思いますし、他人に見せたくなるミニバンだと思います。

ホンダには、ぜひまた意地をみせていただきたいです。
またホンダだけでなくいろんなメーカーにも、憧れるような魅力的なクルマを出してほしいですね!

これいい!

hirokiさん、こんばんは!

これ、いいですよね!最近ショップでジーッとFD2見入ってます。
ボクも探してるんですけどFD2のみで見つかりません。

このモデルはホント見事といいうくらいディテール再現も丁寧な印象で(FD2もですが)ショップで迷っちゃいますね。
hirokiさんとは、好みがかなり近いなあ(^_^)

このタイプRは実車のデザインはお世辞にも「カコイイ」ってわけじゃないと思います、極めて日本的なデザインです、が!ミニカーはカッコイイ!!

そんなこんなで、迷いながらオレンジのCR-Zを買ってみましたよ(^_^;

No title

ADかんちゃんさん こんばんは!

FD2タイプRはまだまだ店頭に置いてあるところが多いですが、こっちは店頭分は掃けてしまったという感じですね。
実際、エブロのHPでは在庫表示が有になっているので、売り切れてしまったわけではないと思います。

塗装の厚さや独特のデフォルメなどはエブロの特徴なのでおいといても、細部の表現は意外にもレベルが高いと感じました!
最近は、エブロ製品の独特な「ゆるさ」が結構気に入っています。

CR-Zも、無限仕様が出るまでにノーマルをコレクションに加えたいですねぇ。
レビュー待ってますよ(^0^)
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
