スポンサーサイト


やっぱり4枚じゃないと!?~SUBARU WRX STI

ご訪問ありがとうございます。


台風15、16号がすごいですねぇ。これが「シーズン」なんですね。

私が住む地域も、直接台風には掛からない辺りではあるのですがそれでも先ほど暴風警報が発令されたり、また昨日は大雨により電車の一部駅間で一時運行見合わせとなるなど、影響はかなり出ています。

台風がやってくる地域の方々、出来る限りの備えは万全に…


さて、それでは本日のミニカーです。

わがブログには珍しい新製品紹介ですね。



WRX STI


今月ようやくエブロから出た!スバル WRX STIです。

長らく活躍してきたラリーフィールドから去り、ある意味で呪縛から解き放たれたインプレッサ。

5ドアベースで開発された新型STIは前述のラリーでの活躍のためのものでありますが、今回の4ドアはそういった制約を受けない全くの新規車種。



WRX STI



箱の記載、それからメーカーのホームページでも車名は「WRX STI」とされていますが、これはあくまでもWRXおよびSTI、インプレッサとともに歩んできたこの2つのブランドを世界的に認知してもらうという心構えの表れだそうです。
ですので、正式にはもちろん「インプレッサ WRX STI」が車名となるようです。



WRX STI



競技でハッチバック車が有利となってから、インプレッサも5ドアをベースにしてSTIが開発されましたがファンにとってはやはり4ドアの方が鉄板。


北米ではセダンが売れるからか、先にアメリカ向けに2.5リッターエンジンを積んだ4ドアSTIが発表されましたが、その約3か月後に国内向けとして伝統の水平対向4気筒2リッターのEJ20型が搭載されたSTIが発売されます。



WRX STI



この代では、5ドアハッチバックとともに途中からオートマ版である「A-Line」グレードが存在します。

こちら、MTをただATに換装したというわけではなく、エンジンそのものが違います。

2.5リッターと500cc余裕を持たせたEJ25型エンジンを採用し、スペックこそ308馬力を発揮するEJ20に対して300馬力でトルクもやや劣りますが、トルク特性はより低回転寄りになっているため、どこから踏んでも力強く加速していくイージーなグランドツアラーとなっているそうです。



WRX STI



今回エブロがモデル化したのは、WRX STIとWRX STI A-Line。


たしか今年の6月ぐらいには発売案内が出てたと思いますので、待ちくたびれましたよ。


この記事でご紹介するのはWRX STIのほうで、違いとしてはリヤの大型ウイングと標準タイプが再現されたホイール周り、それから内装の塗り分けといったところ。



WRX STI



実車では限定モデルとしてSTI tSという、よりプレミアム志向のグレードが存在します。

こちらはカーボンルーフなどを採用したスペシャルモデルです。さっそくですが、こういったバリエーションもエブロにはモデル化してもらいたいものですね。


WRX STI


ホワイト、シルバー、そしてブルーがファーストカラーとして用意されましたが、シルバーと迷って選んだのはやはりWRブルー。

スバルのスポーツセダンイメージには、このブルーがよく似合う!

エブロならではの力強いデフォルメ、深い筋彫りが効いていて非常に塊感のあるモデルに仕上がっています。

サンプルから比べるとずいぶんうまくまとめてきたという印象が強いですが、ヘッドライト内部の造形をもう少しはっきりさせるか、ライトのクリアパーツをあと少々薄く再現できればより顔の引き締まったモデルになったかなぁと残念でもあります。

あと、なぜか給油口のモールドだけ塗装に埋もれてしまっているのが謎です。

ワイパーはエッチングを使用、シートの「STI」ロゴもきちんと再現されていて細かいですね。


Jコレ、ixoの5ドアと並べたいモデルです。

この仕上がりなら、A-Lineの方もぜひ揃えたいところ。色合いがまた違ったブルーがきれいに見えましたので、またそちらも狙ってみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

有難うございます!!

hiroki さん  こんばんは!!

訪問して頂き有難うございます。
以前は1/18を中心に集めていましたが、やはりスペースの問題で只今は1/43を中心にコレクションしています。

私はF1が大好きので、実施用パーツとミニカーを一緒に収集しています。

私の周りには興味の無い方ばっかりなので、ブログを通じて色々とアドバイスを頂けることはとっても嬉しいですし励みになります!!

hiroki さん これからも宜しくお願い致します。

No title

おお~新型のインプですか♪
WRブルーに仕上げられていて綺麗ですよね~

この4ドアも良いですが個人的にはやはり前型のハッチバックの仕様を是非ともモデル化して欲しいモノですが・・どうかなぁ?

No title

こんばんわ~

現行インプWRXの4ドア、CMでみたウイングレスのAラインに一目ぼれしちゃいました(笑
そして、高速道路で見た白/カーボンルーフのtSに心奪われました(爆

なんだかセダンはハッチバック仕様よりマッチョに見えますね~ 
そこがまたカッコいいです♪
また、どデカいリアウイングのWRXにはやっぱりWRブルーが似合いますね♪

ウチのブログに、ミニブロ博の時にチョイ役で出ていた赤いデルタについての記事を描きましたので、よければお越しください♪

F1 tomo様

コメントありがとうございます!

私の周りも、ミニカーを集めている友人はほんとにいませんので、ミニカーに関する情報交換はネットを通じてするほかありません。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!!

清四郎様

コメントありがとうございます!

ハッチバック、やはりJコレではどこか物足りないですよね…
このさい、エブロさんにはハッチバックもお願いしたいところです。

ちなみにこのブルー、ネットショップなどの写真によってはかなりメタリックがきつく見えたりするんですが、現物はそうでもないんですよね。

GT-R様

コメントありがとうございます!

おぉ、好みが一緒ですね。
このセダンSTIにはウイング付いていない方がカッコよく見えます。

実車のtSを目撃されたとは、羨ましいです。
あのルーフとボディカラーのコントラスト、いいですよね。

>赤いデルタについての記事
ぜひ後ほど拝見させていただきますね!
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
