

次世代誕生記念~Porsche 911 turbo(997-2)

ご訪問ありがとうございます。



さて、前々回の記事でも書きましたがフランクフルト・モーターショーが現在開催中であります。

たぶん、今回のショー一番の目玉はなんといっても7年ぶりとなるポルシェ911のフルモデルチェンジでしょう。


コードネーム・991となった新型の誕生記念ということで、ポルシェのミニカーをアップしたいと思います。


911turbo(997-2)



PMAといえばポルシェ、ポルシェと言えばPMA。

ポルシェディーラー特注、PMA製の911ターボ(997後期)です。



911turbo(997-2)



さっそくですが、このミニカーで一番の×な点は、ミニカーのシャシー側ネジ受けが出っ張りすぎなこと!!

下の写真でもお分かりと思いますが、ローアングルから眺めるときにはこの出っ張りが興ざめです。
せっかくのカッコイイ仕上がりのミニカーが台無しです…


911turbo(997-2)



さて、ではちょいと実車の話。

コードネーム997型、6代目の911シリーズとして誕生したこの車は、前作996型の失敗を受けて細部にわたり改良を重ねた「最新かつ最良」の911でした。


996のボディシェルを極力生かしているようですが実は80%ものパーツを刷新、前作996の性能を全方位に向上させた、正常進化モデルです。



911turbo(997-2)



997前期型は996の3.6リッターエンジンをベースに、エアクリーナーなどに改良を加えたファインチューン版。996時代から5馬力アップした、325馬力を発揮するという性能をもっていました。


デビューから4年が経った'09年、997初のビッグチェンジが行われます。

ここで主要モデルに採用されたのは、新たに直噴機構が採用された完全新設計エンジンであるDFI型。

前期と同様の3.6リッターですが、ボア・ストロークは変更を受けおよそ20cc容量がアップ、最高出力は345馬力とさらに20馬力ほど上乗せされました。



911turbo(997-2)



実質、この後期型から真の6代目911を襲名したと言ってもいいであろう997型。

今回ご紹介のターボは最強のツインターボエンジンを搭載し、そのパワーを4輪に伝えます。997・911ファミリーの中ではオールマイティなGT的ポジションに立ちます。

前期型では3.6リッターエンジンをベースとしていましたが、後期型ではカレラS用3.8リッターDFIベースとなり、最高出力は前期型+20馬力の500馬力を発揮します。


トランスミッションはシリーズに後期型から採用されたデュアルクラッチ式7段AT「PDK」が採用され、シフトスピードやフィーリングが向上しました。


徹底的にリファインされた後期型997は、まさに向かうところ敵なしの史上最高の911に君臨したのです。



911turbo(997-2)


さて、ディーラー特注モデルの後期型ターボですが、濃いグレーメタとレッドの内装がクールですね~。

特注モデルならではの品質の良さでしょうか、グレーメタの塗装がとても美しい。

粒子は細かく、つやも申し分なしで通常でも艶やかなPMA自慢のメタリック塗装に磨きがかかっています。


ただし商品到着時のストック状態では、車高が左右でかなりアンバランスかつ全体的に腰高にも見えたので、内装の一部底面などを削りなんとか見れる状態に出来ました。

まぁそれも気にならない人は気にならないと思います。全体的にはさすがの手慣れた感じを受ける、よく出来たモデルです。総合的には大満足でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

997ターボですかー 
黄色が出てないので、まだ1台も持ってませんw  赤い内装がいいですね(^_^)

ターボSの綺麗なブルーは欲しいです♪

No title

先日までのアウディから変わって今回はポルシェ911ターボですか~~~

自分はこの後期型ターボは持っていませんが何気に気になっていたりもします

Aki様

コメントありがとうございます!

997シリーズの通常品バリ展開、さすがに遅くありません?
ディーラーモデルしか選択肢がない状況は、さすがに辛いです(^^;
黄色いターボも、ぜひ出してもらいたいですね~。

ターボS、そちらも実はもってたりするのでまた後日紹介させていただきますね。

清四郎様

コメントありがとうございます!

清四郎さんのコレクションにはありませんでしたか、これ。
通常品のレッドでしたっけ?あれを待つのが吉かもしれないですね…
イメージカラーのこのメテオグレーはカッコいいんですが、
たぶんレッドのほうがポルシェらしいしモデル映えもしそうな予感がします。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
