スポンサーサイト


フランクフルトモーターショー、開幕しましたが…

ご訪問ありがとうございます。


さて、フランクフルトモーターショーが13日から(一般向けには15日から)開幕しましたが、7年ぶりとなるフルモデルチェンジを行う「991」型ポルシェ911は注目でしょう。



さて、しかし世界最大級のモーターショーゆえ、こんな問題も起こっているそうで…

以下、ニュースから一部引用します。


>フランクフルトモーターショー11会場で15日午後、環境保護団体『グリーンピース』が突然パビリオンの外壁に巨大な横断幕を掲げた。



横断幕は約10分後に、すべての文字が判読できるようになった。内容は「Not up! to date. Klimazerstorung Made in Germany =最新式ではない。ドイツ製環境破壊」というもので、「up! to date」は、13日に会場で発表されたVWの新車小型車『up!』にかけたものだ。さらにVWのキャッチフレーズ「Das Auto =自動車」の代わりに、「Das problem =問題」と記されていた。



----------------------------------------------------------------



いやぁ、やってくれますな「グリーンピース」。

以前に、「VWのエンジン・設計は昔から変わっていない」とか書かれているのを目にしたことがありますが真偽のほどは?
個人的には、積極的に小排気量ターボとか新技術をいち早く量産車に採り入れる、近年では燃費・エコの分野でも意欲的なメーカーというイメージなんですが。

それにしても、新型車の発表の場でこれは痛手かもしれませんねぇ。

いや、むしろこれでさらに話題性が高まってプラスの効果なのか?


それにしても、こんなところにまでグリーンピースが出てくるとは思いませんでした。

日本とは、特に反捕鯨運動に関してすったもんだやってるのでグリーンピースに嫌悪感を抱いている人は多いと思います。

実際、「グリーンピースは政治的影響力を強めたいだけだ」といったような意見もあるぐらいですから、やっていることが本当に環境保護、動物愛護を目的にしているのかどうかは疑問もありますね。



VWにとって、この事件がプラスとなるかマイナスとなるか。新型車up!の今後には注目かもしれません。


up!GT
写真はショーで公開されたup!のスポーティグレード、GT。(画像引用しました。問題があれば削除します。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グリーンピースというとやはり反捕鯨が真っ先に思いつきますが、モーターショーにまで進出ですか・・・
以前どうみても「タイムボカン」シリーズに出てくる悪役マシンのようなデザインの高速船を購入し、確か海の藻屑にしていたような記憶があるんですがね・・・

まぁ、それはそうとこういったイベントの場で勝手にこんな事しても逆に自分たちにマイナスのイメージが付加されるだけだと思うんですがね・・・

清四郎様

コメントありがとうございます!

たしかに、私もニュースで高速船を見ましたがなんかかなりえぐいデザインでしたよね。

こういったパフォーマンスのようなことをして、自分たちの名を知らしめたいだけなのか、何かしらの主導権を握りたいのか…
なんにせよ、ほんとマイナスイメージにしかならない気がしますが行動の意図が読めませんね…

No title

この一件が起きた時、実は当方出張で現地に居ました。
(昨晩戻って来ました。)
ただ、悲しいかなドイツ語は全く理解出来ないので・・・
VWが何かイベントやってるのかな~と思って見ていました。
日本に戻ってからhirokiさんの記事を拝見して事実を知ったという
次第でして。。。情報化社会ですね~。

Ponys41様

コメントありがとうございます!

なんと、現地にいらっしゃったのですか。
ヘルメットをかぶった集団が空から降りてきたとのことですが、言葉はわからなくとも異様な空気だったのではないでしょうか?

入手しようと思えばいくらでも情報は手に入る、便利で怖い世の中ですね(^^;
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
