スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして、衰退~Audi V8 DTM 1992

ご訪問ありがとうございます。


さて、V8シリーズも今回で最後となりました。似たようなやつばかりで申し訳ないですが、お許しを…



Audi V8 DTM 1992


今回は少しだけ変わり映えがしますね。

1992年を戦ったV8クアトロです。



さて、前年までDTMで隆盛を極めたアウディワークスですが、92年からガラッとその様相が変わってしまいます。




Audi V8 DTM 1992



前年までにも、4WDシステム「クアトロ」と高出力エンジンを搭載しているせいで重量などに性能調整が課せられていたV8ですが、92年にはさらにハンデが厳しくなってきます。



Audi V8 DTM 1992



結局90年のチャンピオン、スタックと前年のチャンピオンであるビエラという強力なドライバーは相変わらずの布陣でしたが、その腕をもってしてもライバルたちとの差は埋まりませんでした。



Audi V8 DTM 1992



勝てるマシンをもたないアウディは、この年第6戦ニュルブルクリンクを最後にDTMからは撤退。アウディ勢最上位はビエラの15位、今回紹介しているマシンのドライバーであるフランク・イエリンスキはスタックに次ぐ19位というリザルトを残しています。


ちなみに、アウディと同じくこの年をもってBMWも姿を消しています。
翌年からレギュレーションが変わることが発表されていましたが、開発中のニューマシンでの参戦が認められなかったことから、93シーズンを前にほぼメルセデスのワンメイクになってしまうことが懸念されていました。

しかし、ご存知の通りイタリアから殴り込みをかけてきたアルファロメオ155の嵐のような活躍で、翌年以降もDTMは盛り上がりを維持したのです。



Audi V8 DTM 1992


3台そろい踏みショットも入れてみましたが、90~91年型ではエアロパーツの導入というわかりやすい変化があったのに対し、91年型と92年型では見た目に大きな変化はカラーリングぐらいでしょうか?

よく見るアウディワークスカラーの90、91もいいですが、個人的にはシルバー基調のこっちの方がよりアウディのイメージに合っている気がします。

3種の中では、シルバー塗装のためかエッジが立っており、またカラーリングも少しシンプルになったので一番出来がいい印象です。


この92年型、ビエラ車ってモデル化されているんでしょうか?スタック車は初期旧金型版で発売済みのようですが…

しかしまぁ、セール品とはいえこんな風にバリエーションを揃えることになるとは…我ながら、集め方がだいぶコレクターらしくなってきたなぁと、しみじみ思ってしまいます(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

実車/ミニカーの紹介はhirokiさんがされているので・・・ドライバーの紹介をばw
(調子に乗ってすみません。。。)
86年はBRUNモータースポーツでWSPCチーム選手権1位に貢献し、
87年より名門JOESTでドライブ、89年WSPC最後のPORSCHE962の勝利はF.イェリンスキーでした。
一度見たら忘れられない愛嬌のあるフランケ・・いやドイツ人らしい顔つきです。

こんばんは!!

hiroki さん  こんばんは!!

いつも訪問して頂き有難うございます。

今年も鈴鹿サーキット限定 小林可夢偉が発売されますね。
毎年、購入するのにとても労力がいり大変です。
昨年は、早朝5時から並びました・・・
仕事が終わってから岡山から鈴鹿サーキットまで徹夜で走ります。
いつも一人で行くので疲れ果てます・・・・
今回も、何とか行かねば・・・・・・頑張ります!!

いつも素晴らしい画像に感激しています。
撮影アングル最高に素晴らしい!!

ダダンジ様

コメントありがとうございます!

>(調子に乗ってすみません。。。)
いえいえ、とんでもありません!!非常にありがたいですよ~。
戦歴やドライバーについては、ほんとにど素人なのでこれからもどんどんご指摘等いただきたいです。

今回もとっても勉強になりました!

F1 tomo様

コメントありがとうございます!

なんと、早朝5時からとは!凄まじい労力、感服いたします…
しかしおひとりでかなり長い距離運転されるということで、
お気をつけて。
そういえば、もちろん先日発売されたC30の本戦仕様も入手されていることでしょう。

>撮影アングル
ありがとうございます!
アングルには一応こだわりをもって撮影させていただいてますので、嬉しいです!!
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。