スポンサーサイト


中秋の名月。

番外編。


今晩(12日)は、空気が澄んで一年の中で特に美しいお月さまが見られるという、中秋の名月の日です。

そこで、前々から撮ってみたかったのでデジカメで月を撮ってみました。







中秋の名月



使用したカメラは、親戚からお借りしたカシオのEX-FH25、いわゆるネオ一眼ってジャンルのやつです。

…とまぁ、機種を書いたところでだからどうっていうのはわからないんですが(笑)、一応このカメラは、裏面照射型のCMOSセンサーで高感度ノイズを低減しており、高速連写とハイスピードムービーが得意なカメラとなっています。


で、まぁモノとしてはコンデジの部類に入るわけですが、コンデジでも十分撮れるんですねぇ。


デジタルズームを併用しながらグッとよると、月面の陰影がちゃんと出ました。

コンデジでもかなり月らしい優秀な画が撮れることがよくわかりました。撮影にはまりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hirokiさん、こんにちは

月キレイでしたねぇ
って地域によっては見られなかったかもしれませんが
コンデジでもここまで撮れるのは驚きです
私も記事にしましたが一眼に迫る勢いですね^^;

overture1975様

コメントありがとうございます!

本当にきれいでしたね。
今日もわりときれいな月ですが、やはり昨日と一昨日にはかなわないと思いました。

今回使ってみたカメラはレンズが比較的大きめなんですが、
それがここまで写せた要因でしょうか?
それとも、レンズが大きくてもイメージセンサーが小さければ
画質などには影響しないんですかね?

ホント、カメラや写真のことは車以上にまだまだです(^^;
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
