スポンサーサイト


ネコ足。~PEUGEOT 406 BTCC

こんばんは。

さて、今回はちょいと予定を変更してこんなミニカーをご紹介。


peugeot 406 BTCC


1998年、ブリティッシュ・ツーリングカー選手権(BTCC)にエントリーした“最後のネコ足”プジョー406です。

406と言えば、ピニンファリーナ作のあの美しいクーペが思い浮かびますが、当時レースで活躍していたのはセダンの方。
後にレーシングカーもクーペベースへと変わったようですが、軽く調べるだけではなかなか資料が出てこないですね…



peugeot 406 BTCC



市販車両は今から16年前に発表されています。

代名詞とも言えるツリ目フェイスが特徴のデザインは先代405とは違い社内でまとめられ、同時期のシトロエン・エグザンティアとプラットフォームを共用化したミドルセダン。

日本では映画「TAXi」シリーズで広く有名になりましたね。



peugeot 406 BTCC



そして、プジョーはこの406を引っ提げてBTCCなどヨーロッパでの選手権に参戦しました。BTCCでは、FIAツーリングカー・クラス2規定の元となる2リッターの量産車ベースのレースカーでチャンピオンシップが争われており、参戦車種はルノー・ラグナやアウディ・A4、ボルボS40、そして日本からはホンダ・アコードやニッサン・プリメーラなどバラエティ豊かでした。



peugeot 406 BTCC



レースには96年から参戦していたプジョーですが、BTCCでは結局ぱっとしないままその挑戦を終えたようです。

今回紹介しているマシンは98年のBTCC参戦車両で、ドライバーはPaul・Radisich。



peugeot 406 BTCC



このRadisich号はこの年ランキング14位でシーズンを終えていますね。

最高位は第2戦シルバーストーンサーキットの第二レースでの4位。ヨーロッパのツーリングカーレースは、2ヒート制を採用しているものが多いですね。

ちなみに僚友であったTim・Harvey車はランキング17位と、こちらも低迷していますね…



peugeot 406 BTCC



このエッソ・ウルトロンカラーの406は、子供のころにやったグランツーリスモ2に登場していてカッコ良かった記憶がありました。

よく行く模型屋(文字通り模型の専門店。どちらかと言えばプラモやラジコン、フィギュアがメイン)のミニカーコーナーで特価品になってたこのミニカーはずっと気になっていましたが、とうとうお持ち帰りしてしまった次第です。



peugeot 406 BTCC


モデルはビテスグループのオニクス製。

この辺のブランドって再編やらなんやらでワケわかんないのですが、オニクスってF1とかよく発売していたブランドですよね。

今回のモデルは「TOURING CARS COLLECTION」と書かれた箱に入ったモデルで、模型店には他にもアルファ155でも知られるタルキーニがドライブしたアコードなどが置いてました。

定価は3500円のようですが、いつのモデルだろう。価格設定から言えば2000年前後?実車の活躍当時のものかも。


見ての通り、ベッタベタの車高がかなりカッコいいです!
hpiのように、きちんと4輪独立でネガキャン機構を作っていますよ。このネガキャンとフェンダーに被ったタイヤに惚れて買ったようなものです。

内装も雰囲気はよく出来てます。マーキングはデカールだと思いますが、ヘッドライトのロゴがとれた以外は痛みなども見受けられませんでした。

ウイングが派手に反り返っちゃってるのが唯一残念ですが、古いモデルにしてはかなりいい線いってる憎いヤツだと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オニキスのこの辺りのツーリングカー・・2~3年前辺りは店の在庫処分とかで見たこともありますが、最近は見なくなりましたよね~~

プジョー406はPMAからも出ているみたいで、行きつけの店にも数台あるのを見てカッコよかったので、最近気になっているんですよね・・・

しかしながらこのエッソカラーの406カッコいいなぁ・・・

No title

清四郎さん コメントありがとうございます!

やはり出来から言えばPMAの方がよろしいんですかね。
しかしオニクスもなかなかうまく作ってあって、甲乙つけがたいかもしれないです。

ゴールドとグリーンのカラーリング、一度見ると忘れられないインパクト強いですね。
見慣れるとすごくかっこいいと思います。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
