

すっぴん911。Porsche 911 2001 red

こんにちは。

いよいよ今夜に迫ってきました、第7回 ミニカーブログ博覧会

お題は7の付くミニカーということで、どんな7の付くミニカーが出てくるか、はたまた7のエピソードをもつミニカーが出てくるかテーマが広いだけに楽しみです。



さて、直前にちょちょいっと更新。


911(996)carrera


今は無き、私が以前やっていたブログで登場させたことがありますが本ブログで再登場願いました。

ミニチャンプス 1/43 ポルシェ911 カレラ 2001。
どうやら不人気らしい、先代996型911。

その原因はやはり内側に食い込んだ涙目風ヘッドライトでしょうか。

格下のボクスターと共用化もされたこのフロント周り、今までの丸型ヘッドライトから少しのアレンジを加えたことで不人気車の烙印を押されてしまった996。悲しいですねぇ。


911(996)carrera



フロント周りは一新されたものの、全体的なシルエットは不変。

一目でポルシェとわかる独特のラインは健在です。



911(996)carrera



このモデル、単にPorcshe 911としか表記されてないんですけどカレラですよね?

背中にはカレラどころか、「carrera4」のエンブレムもあるし。

それにしても山口百恵じゃないですけど真っ赤なポルシェはやっぱりカッコイイですねぇ。



911(996)carrera


2001年の後期型をモデル化したこのミニカー、ポルシェならお任せのミニチャンプス製です。

オクで拾った中古品ですが、目立った傷などなくいい感じです。

まぁ、人気の高いポルシェのミニカーですがその中では非常にフツーなためミニカーもあまり人気はないようです。
また、台座によれば生産数は3,042個とのことですからそこそこの数作っていることも中古で安く出回る要因ですね。

ミニチャンプス製なだけあり、作りは非常に安定しています。

最近はGT3 RSやカレラGTSなど過激なモデルばかり見慣れていることもあり、素の911カレラをみるとあらためてその本質的な美しさ、カッコ良さが際立ちます。

う~ん、ポルシェの魅力にいまさらながら気づいてしまいましたが果たしてコレクター心理にとっていいのか悪いのか…(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
