スポンサーサイト


Ferrari 599 GTO

こんばんは。

今夜はF1 イギリスGPを地上波観戦しながらの更新です。

今回のイギリスから、デバイスの部分でのルール変更があったらしく大幅に勢力図が変わりそうですね。



さて、F1といえば深紅のマシンフェラーリですが、前回の予告通りこちらのミニカーを紹介。



599GTO



史上最強のロードゴーイング・フェラーリ、599GTO。ミニカーはマテルエリート製です。




599GTO





「腕に覚えのある顧客にレーシングマシンをドライブさせ、そのデータを次期ニューモデルにフィードバックする」、05年よりこのプログラムに使われたFXXの跡を継ぐ形で造られた599XX。599GTOは、そのロードゴーイングマシンです。





599GTO





599GTO






6リッターV12気筒エンジンはほぼそのまま599XXから転用され、670psの最高出力を発揮!599XX比で30psほど押さえられたものの、フェラーリ史上もっともパワフルなエンジンです。エンツォをも上回っていますね。

最高速度は335km/h、フィオラノサーキットでのタイムでエンツォを2秒上回るという驚きのスペックを誇ります!






599GTO





599GTO





マテルエリート製の1/43モデルですが、ここ最近の流れと同様今回もおそらく高級レジンモデルから金型を拝借したものと思われます。

その恩恵で、フォルムはかなり優秀だと思います!

そしてこれまた最近のマテル製モデル同様、クリアパーツには分厚いプラ製ではなく透明度の高い塩ビ製を採用、実車でカーボンが使われた個所(ディフューザーなど)はカーボンデカールで仕上げられています。

ただしレッド塗装はやや難しいか、ちょっとぽってりしていますがモールドはそこそこしっかり出ていますね。


ムルシエラゴLP670-SVほどの感動はないかな、というのが個人的な感想ですが、それでも普及価格帯のダイキャストモデルで手に入る599GTOのミニチュアとしてはこれ以外に選択肢はないですし、出来もマテルのイメージを覆すには十分な水準に来ていると思います。

実売で5諭吉5000円程度で購入可能なので、それであれば十分オススメに値するモデルだと思います♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:Ferrari 599 GTO

こんばんは。

待ってました599GTO!
ちょっといつもよりダークな写真が、599GTOの持つ魅力を引き出していますね♪
4枚目の写真はツボに来ました!カッコイイ!

モデル自体は今回も多分某M社の金型流用でしょうね。
仕上がりもイイ感じですし、これは仰る通りオススメですね(^^♪

そうそう、私も何とか無事にこの赤+グレーの599GTOを入手できました。
近日中にウチでも紹介する予定ですが…さて、予定通りに行くかどうか(汗)

No title

こんばんわ。
おぉ、GTOを買われましたね。
私はXXを買いましたが…見ているとGTOも欲しくなってきます。
250、288と並べてみたいです^^

No title

ぬっぺほふさん こんばんは。

>待ってました599GTO!
ありがとうございます、お待たせしました(笑)
写真は今回もがんばってみましたがやはりモデルの出来によるものが大きいですかね。
このモデルはカッコいいですわ♪

>M社の金型流用
やはりそうですよね。ただ、検索してみてもなかなかM社の599GTOが引っかからないんですよね…1/18はあるようなので、1/43もあると思うんですが。

ところで、こちらのカラーもゲットされたということは、またもや3色ゲットでしょうか…!?
紹介楽しみにしております!

No title

カバネさん こんばんは。

XX、モデル自体はかなりいいと思うんですが実車の問題としてあのリヤクォーターピラーに生えた羽がいまいち気に入らなかったので購入しなかったんです。

でもこれを買ったので、XXとも並べて飾りたいなぁなんて…物欲は止まるところを知らないですね(^^;

あ、もちろんGTO系列でも並べられたら最高でしょうねぇ。ただ、イクソやマテルではそこそこのモデルしか揃わないですけど…
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
