スポンサーサイト


1977 monte carlo winner

こんにちは。

ここ数日で、一気に暑くなっちゃいましたね。台風接近などはありますが、梅雨はどこへ行ってしまったのやら…



さて、前回に引き続き今回も。ですが、やはり本命はこちらでしょう!




ストラトス1977monte carlo



ゼッケン1が輝かしい、未踏のモンテ3連覇を成し遂げた伝説のマシン。
hpi-racing ランチア ストラトス 1977年のラリー・モンテカルロウィナーです。



ストラトス1977monte carlo




ストラトス1977monte carlo




サンドロ・ムナーリ/シルヴィオ・マイガのコンビが走らせたストラトス。1976年までに、モンテカルロ2連勝とまさに無敵の強さを誇っており、1977年は偉大な記録のかかった一戦となりました。





ストラトス1977monte carlo




ストラトス1977monte carlo




この年、同じストラトスを駆るベルナール・ダルニッシュや、ランチアの親会社フィアットの131アバルトに乗るマルク・アレンなどの強豪ひしめくラリーでしたが、各ライバルたちはトラブルやクラッシュにより次々と戦線を離脱。

結果合計6時間、日数にして8日間にも及ぶ長い戦いを制し栄光のモンテ3連勝をムナーリは成し遂げ、モナコ・マイスターとしての地位を確固たるものとしたのです。




ストラトス1977monte carlo




ストラトス1977monte carlo




            ストラトス1977monte carlo




hpi製ストラトスの素晴らしさは、すでに語りつくされていると思いますので言うことはありません。

前回紹介の76コルスとの違いは、細かなマーキングのほかにはやはりフロントの4連ライトポッドでしょう。

これがあると、ラリーフィールドを戦うマシンといった空気感が増しますね。



今回のモデルは、hpi製ストラトス記念すべき一台目となったモデルのリニューアル版。

縦長台座/スリーブケースの採用と、ワイパーのエッチングパーツ化などが主な変更点ですが、

たとえばリヤカウルの留め具の色差しなどにも違いがあるようです。

初回版を購入出来た方はあえて買う必要はないと思いますが、そこはストラトスを語る上では外せない一台。

当時買えなかった方には朗報だと思います。私もその一人です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:1977 monte carlo winner

こんにちは。

来ましたね、ゼッケン1番!
数あるストラトスモデルの中でも、この1977モンテは間違いなくマストアイテム!
私も一応購入予定です♪
初版モデルとの違いを探してみたいので…(笑)

しかしここに来てまさかの既存品リファイン。
大歓迎で嬉しい気持ち半分、もう長くないのかなという不安半分といったところでしょうか(汗)

そうそう、リファインといえばデルタHFインテグラーレのモンテウィナーもライトポッド付で再販されるようですね。
こっちはもう予約してしまいました(^^;

No title

こんばんわ。
私は最初は1/18メインだったので、これは当時収集対象外でした。
43を集めるようになった時は、店頭からは姿を消してましたね…
なので、今回のリリースはとても嬉しかったです!

No title

ぬっぺほふさん こんばんは。

>1977モンテは間違いなくマストアイテム!
やはりこれは外せませんね!ストラトスのラリー仕様の代名詞のようなものですから。

>初版モデルとの違いを探してみたいので
もちろんそういった方もいらっしゃることでしょう。当時ものを持っている方の特権ですね。

>大歓迎で嬉しい気持ち半分~
確かに、新製品ではなくいきなりこういった展開は驚きです。
最近はミラージュブランドのレジンモデルにかなりシフトしてきてますし、ちょっと不安です。
ストラトスのバリエーションは、次のミラージュ発3種で打ち止めですかね?

デルタは、私も欲しい一品です。
セット販売だったライトポッド付きが単品でリニューアルとあらば、ライトなしを買った私も飛びつきますとも(笑)

No title

カバネさん こんばんは。

>店頭からは姿を消してましたね…
何度か再販はあったようですが、それでも店頭在庫には追いつけなかったですね…

カバネさんも今回のリニューアルの恩恵を与れた一人なんですね!
新製品を楽しみに待つのはもちろんですが、たまにこういった人気商品のリニューアル販売を行ってくれると、コレクション歴の浅いコレクターも嬉しいですよね。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
