スポンサーサイト


ストラトスHF コルシカ。

こんばんは。

WRC2011、サルディニア以来ダイジェスト版を見れていないんですが、今週末はアクロポリスらしいですね。
かなりの荒れた路面が特徴とのことで、ラフグラベルに強いというフォードのマシンが得意とするラリー。
今年はだれが制するんでしょうね。

さて、ラリーつながりということで


ストラトス76コルス



hpi-racing製のこちらをご紹介。
先月発売分の一台、ランチア ストラトスHF ツール・ド・コルス 1976 winner。



ストラトス76コルス




ストラトス76コルス




ストラトス76コルス




ストラトス76コルス




短い全長に軽自動車並みのホイールベース、それに対し大型スポーツカーほどの広い車幅を持つ独特のディメンション。
ラリーで勝つために生まれたスーパーマシンが、ランチア ストラトスHFです。


70年代のラリーを席巻したその異形のマシンは、ランチアの親会社フィアットの意向により131アバルトラリーへと主役の座を奪われるまで、常に勝利の女神に祝福され続けました。




ストラトス76コルス




ストラトス76コルス




ストラトス76コルス



とくに有名なのは77年モンテカルロを制した、サンドロ・ムナーリが駆るゼッケン1のアリタリア・カラーだと思いますが、過去にhpiから決定版となるモデルが発売された際には即完売。

今回、そのモデルのアップデート版が再販になると同時に、数種類のストラトス・バリエーションが立て続けに発売されることとなりました。

この76年コルシカ優勝車もそのうちの一台です。
リトラクタブル・ヘッドライトの間に、4連ライトポッドが装着されているのが特徴的なストラトスのコンペティツィオーネですが、このコルス仕様ではライトポッドなしの非常にシンプルなフロントマスクとなっています。


過去に発売されたモデル同様、アリタリアカラーはタンポ印刷を駆使しており、ボディの造形も一級品。
ワイパーパーツに細身の物を使用し、よりシャープに再現するなどアップデートもぬかりなしです。


WRCストラトスの代名詞ともいえるアリタリアカラーのモデル、ずっと欲しいと思っていたので今回の再販、そしてバリエーション追加はとてもうれしいですね。

このほか、ムナーリ同様ストラトス使いとしてならしたビョルン・ワルデガルドがドライブした76モンテや、同イベントのウィナー10号車(ムナーリ)も登場。
hpiのストラトスは文句なしの決定版、持ってて損はなしだと思いますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ストラトスHF コルシカ。

こんばんは。

ライトポッド無しのスッキリしたストラトス、イイですね♪
アリタリアカラーでこのフロントフェイスはちょっといつもと違う雰囲気、でもこれがまたCOOL!
もちろんストラトス・リベンジャー?な私も購入していますが、順序的な問題で紹介は大分先になりそうです(^^;

それにしてもこの、カタログや雑誌記事等に載っていても不思議ではない美麗な写真には毎度驚かされます(汗)
私も撮影機材をデジカメにしたハズなのですが…遠く及びませんorz

というわけで、私には撮影できない写真の数々、堪能させていただきました。

No title

こんにちは。

モデルはもちろんですが、写真も相変わらず素晴らしいですね。
私はストラトスはPMA製しか所有していないので大変参考になりましたが。、
う~ん、やっぱり欲しくなりました(笑)。

確かに持ってって損はないですね!

こんばんは。

うーん。欲しい!!

でも、特価品コレクターには手が出ない車種ですね。
京商の1/18持ってるので、それで我慢しま~す。

…ライトポッド付ですけど(笑)。

No title

ストラトスにはやっぱりこの色が似合いますね。
アメリカ車好きの当方もうっかり1台持っています(笑)。
当方の手持ちはミニチャンプスですが、HPIはホントに良いモデルを造りますね。

No title

ぬっぺほふさん こんにちは。

定番のアリタリア+ライトポッドですが、あえて外したチョイスが嬉しいモデル化ですね!
無駄をそぎ落とした、ただ速く走りきるためだけのマシンという感じがいいと思います。

>ストラトス・リベンジャー?な私も購入していますが
やはりそうですよね!
一時期のストラトス勢ぞろい写真はかなりの迫力でしたから、
ぜひぬっぺほふさんにはもう一度コンプを達成してほしいです。

No title

saijiさん こんにちは。

>大変参考になりました
それは何よりです。PMAのものは、実際に見たことはないのですがやや骨太ながっしりとしたデフォルメでしたよね。
逆にイクソのは線が細く小さく見える感じだったのでこのhpiはその中間、小粒ながらシャープで迫力のあるいいデフォルメだと思います。

一台、どうですか?(笑)

No title

70sとむさん こんにちは。

>特価品コレクターには手が出ない車種ですね
そう言いつつ、京商のおっきいのなんていいの持ってるではないですか~。
やはり大きいと迫力が違いますよね。
スペースの問題等ありますから1/18は守備範囲外ですが、
ストラトスの独特のカウル開閉を1/18で拝んでみたいです。

No title

Ponys41さん こんにちは。

Ponys41さんがうっかり所有するくらい、魅力的ですもんねストラトスは。(笑)
PMAのプレミア状態が続いていた中、このhpiのモデルは若いコレクターには嬉しい限りです。
商売の仕方などやいやい言われてますが、
やっぱりいいものを買えるのは嬉しいですよね。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
