スポンサーサイト


ホンダディーラーに行ってきました。

みなさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。


さて!
夕方、ブログにアクセスしてみたらうまく表示されず、せっかく記事を書こうと思ったのにモチベーションダウン…

たまたま目が覚めたので、こんな時間(現在午前2時過ぎ)にリベンジです。


さて、もう日が変わってしまいましたので昨日になっちゃいますが、ホンダのディーラーに行ってきました。
歳がそう変わらない親戚のお兄さんが、CR-Zと先日マイナーチェンジしたフィットRSの見積もりを出してもらう目的で足を運ぶのに付き添いで行ったんです。


で、フィットがマイチェンしたのがホンダにとっては一番のhotなニュースなんで、当然のように試乗車として準備されていたこれ↓


fit hybrid


乗ってみましたので、感想をつらつら書いていきたいと思います。
まずは外装。
まさにのっけている写真の色、イメージカラーの「フレッシュライムメタリック」の試乗車だったんですが、
光にあたるときれいにメタリックが出てきてさわやかな色でした。

ただいい色なんですけどね、グリーンマシンを地で行く感じで普段使いで持つにはくどいかも(汗


乗り込みます。さすがによく計算されたパッケージング。
バッテリーを積んでも少しも犠牲になっていないラゲッジルームは見事!


運転した感じはエンジン音がとても静かで加速が力強いですが、ノーマル1.3に乗ったこともないので比べてどうかと言われたらわからないのが正直なところです(^^;


実家で使っている車の一台が初代プリウスで、それと比べるとアクセルやブレーキの感触ははるかに一般車に近い感じがしました。

なお、アイドリングストップも採用されていて、ブレーキを踏んで完全に停車するとエンジンが止まります。
再びブレーキから足を離すと、目立つラグもなくスムーズに発進。

アクセル開度など運転に応じて色が変わる、お得意のメーターイルミネーション。
メーター周りの雰囲気は、CR-Zなどのイメージを取り入れている感じです。


乗ってみての総合的な印象は、「いい感じやん!!」

もともとが軽いシステムのIMAハイブリッドですが、それがよく生かされている感じです。
1.3でこの加速感はなかなか気持ちいいです。
インサイトに乗ったことがないんですが、より軽量ということでフィットのほうが軽快感は一枚上手でしょうね。

乗り心地、感触は問題なく普通に使えるし、メーター周りの作りは特別さを伝えてきて「ハイブリッドに乗っている」という気持ちを高めてくれます。
ディーラーマンさんが「ホンダといえばフィット。黙っててもある程度売れる車種に成長してくれました」と言っていましたが、ハイブリッドも結構流行りそうですな。


ちなみに。我が家で時期愛車候補に挙がっている中にホンダのフリードがあるんです。

今後フリードなどの他車種にハイブリッドを展開する予定はあるのかを一応聞いてみたところ、

「ここ1、2年で出ることはほぼないとは思いますが、そういった展開を見込んでの側面もあるでしょう。可能性は十分ありますね」とのこと。
これからの展開も個人的にちょっと注目です。




…次は6MTを積んだRSに乗りたいなぁ。
ポップ広告がありましたが、「120馬力、6MT」とエンジンパワーもウリにしていたので、楽しそうな予感がします♪初代シビック由来の「サンセットオレンジⅡ」ボディカラーも、実物を見てみたい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
