スポンサーサイト


パンダトレノ。

こんばんは。
地震からはや20日。死者、行方不明者は合わせて2万7千人を超えています。
おひとりで生活されていて届自体が出ていない方などもいらっしゃるでしょうから、実際はさらに多いんでしょう。
テレビはすっかりいつも通りの内容を取り戻し、被災地以外の地域では地震そのものの大きさや怖さを忘れかけているような感じです。
しかし、絶対に忘れてはいけないなと、ニュースが流れるたびに改めて思い直すのです。



さて、前回のEG6からイニシャルDつながりでもういっちょ3月の新製品をご紹介します。
これぞ!の定番仕様が登場です。



トレノワタナベ



これ、少し前に「エブロのハチロクベースでRSワタナベホイールを履いた仕様が出ないかな」と思っていたら、まさかの製品化案内だったのでとても驚きました。

エブロ製 トヨタ スプリンタートレノ(AE86) アロイホイールバージョン。


漫画・イニシャルDの人気上昇で、もともと手軽なFRスポーツとして知られていたハチロクことAE86型レビン/トレノの価格が一時高騰するほど人気をさらったのは、知っての通りですね。
その人気にあやかってか、トヨタ自身がそのハチロクへのオマージュとしてFT-86なるコンセプトカーをモーターショーに出展したこともありました。




トレノワタナベ



そのFT-86は市販前提で、近い将来久々のトヨタ製小型FRスポーツ復活の期待を大きく背負います。
しかし、現代の基準で安全性を満たそうとすると当然「小型」と呼ぶには大きく重い車となってしまいそうですね。



トレノワタナベ



そんな現代のしがらみに当然とらわれていないオリジナルハチロクは、やはり今見ても新鮮です。
ボディ側にホワイト、レッド、シルバーなどが設定され、それぞれにブラックツートーンカラーが与えられる、GT-アペックス等上級グレードに奢られるカラーリングや、2ドアクーペのほかに用意されていた3ドアハッチバックなど。
どれをとっても、現代にはあり得ない80年代車らしい新鮮な雰囲気があります。



トレノワタナベ



今は亡きリトラクタブル・ヘッドライトですが、これも衝突安全性の基準が今よりもはるかに甘かった時代の産物ですね。
いつ見ても、このヘッドライトの動きには思わず目を奪われてしまいます、

このヘッドライト機構をおさめるため、トレノはレビンに比べてやや鼻先が長いんですよね。




トレノワタナベ



トレノワタナベ



モデルはエブロのもの。
過去に、純正ホイールのモデルも発売していて今回はそれのバリエーションとなっています。
わざわざ「アロイホイール」と銘打ってますが、ようは純正とは違うホイールを履いたモデルのことですね。
アロイとは「合金」の意味で、広い意味では一般的なアルミホイールもアロイホイールとなるわけです。

最後の写真でもわかるとおり、ヘッドライトの開閉ギミックがしこまれてます。
ほぼ、以前発売されたノーマルバージョンなので出来に関してとやかくいいません。

それにしても、ハチロクはこのホイールがよく似合う!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:パンダトレノ。

お久しぶりです、こんばんは。

おお、やはり押さえられていましたね!
このハチロクは食指が動いたので私も購入しようとしたのですが、近所の量販店では白だけが売り切れていました。無念orz

モデルは出来云々よりもワタナベ+ハチロクという組み合わせに意義がありますね(^^♪
ぜひとも欲しい1台です…。

No title

hirokiさん、こんばんは
ハチロクといえばこのホイールですよね(^^)
こんなに良い組み合わせも珍しいですよね
某漫画の影響もありますが、そうでなくても人気があっただろうと思います

某漫画といえば僕はランエボ使いの京一が好きでした
主役を倒した唯一のライバルでしたからね(オイ

ぬっぺほふさん おはようございます。


売り切れですか!それは残念でしたね。
まぁ、しばらくすればセール品になるでしょうから
それを待つのもアリですよね。

このモデルは、まさに雰囲気を味わうものですね。
もちろんエブロなので悪くはないですけど(^^;)

APEXさん おはようございます。

このワタナベホイールは、万能ですね!
仰る通り、漫画がなくても人気が出る組み合わせだったと思います。
ちょっと旧い感じの車にワタナベ履かせると、一気にタダ者でない感が出ますね。


>京一
黒エボ?のヤツですね!
確かに、色々条件が重なって拓海を打ち負かしましたよね。
ただ、もう一人主人公を負かした文太を忘れてはいけませんよ!(笑)

No title

AE86、実はかなり好きなクルマです。
当方はどちらかと言うとレビンの前期型が好きなのですが、
エブロのレビンは箱には前期型と書いてあるのに中身は完全に後期型でした。。。コチラのトレノはちゃんと前期型ですよね。やっぱり取れのはパンダが一番でしょうかね~(笑)。
レビンの前期は国産名車で手に入りました。

No title

Ponys41さん こんにちは。


エブロのレビン、以前買いましたがたしかに中身は完全に後期型でしたね。
せっかくトレノを出したんだから、これを気にレビンも金型改修して前期型を出してほしいところです。国産名車コレクションのも悪くはなさそうですが。

トレノは、漫画の影響もありやはりパンダが一番人気でしょうね!
それにワタナベとくればもう最強です。
シビエフォグも付いていたら、気分は藤原拓海ですね(笑)
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
