スポンサーサイト


シトロエン クサラWRC 2005

ご訪問ありがとうございます。


ここ数日、ネットの接続具合が安定せず更新がままなりませんでした…
リンクさせていただいている方々のブログへのコメントなどはほとんど携帯から行っていましたが、ようやく更新が出来るようになりました!

さて、久々で一発目はこちら。
当時最強と謳われた、フランスが誇るシトロエンのワールドラリーカー。



クサラWRC


オートアート 1/43 シトロエンクサラ WRC 2005 セバスチャン・ローブ/ダニエル・エレナ 品番60537

2005年 ラリーモンテカルロの優勝車です。
最近わたし、すっかりラリーの魅力に取りつかれてしまいました。日本の峠道のような細くうねった山道からごつごつとした石が転がるラフな農道のような道まで、様々な「公道」を豪快にスライドしながら駆け抜けていく様をようやくカッコイイと思える感覚が身に付きました。



クサラWRC



F1でいうところのミハエル・シューマッハのような最強の座に就くドライバーがWRCの世界にももちろんいて、昨シーズンまでに連続7度の王者に輝いています。
その人物の名は、セバスチャン・ローブ。シトロエンのワークスドライバーとして、近年WRCにおいて欠かせない最速最強ドライバーです。

2001年にWRC本格参戦を開始したシトロエン、最初のマシンはコンパクトハッチのクサラをベースにした、クサラWRCでした。
2リッターNAエンジン+FFの「キットカー」クラスが存在した際に使用したクサラT4のころから、入念にデータを残し開発に打ち込んだ結果、デビューから素晴らしい速さを見せたクサラ。
このクサラと、ローブの正確なドライビングが見事にリンクしてシトロエンを最強のラリーメーカーへと押し上げたのです。



クサラWRC



クサラWRC


オートアートは、1/43では2002年仕様からこの2005年仕様までのクサラをモデル化しており、その出来はなかなかのもの…なんですが、よく売れ残っていたりたたき売りに出されていたりと、不遇の扱いを受けているようです。
このモデルも例に漏れず、リサイクルショップで1900円で売りに出されていたもので、箱に多少日焼け跡がありましたがほぼ新品同様!

お得意のプレーンカラーも紅白用意されていて、フロントのステアとサスペンションという特徴的なギミックを備えており、室内の作りこみはかなりのもの。
イクソの凄まじいバリエーションには及びませんが、特定の仕様のモデルとしては抜群にいいと思います。



クサラWRC



さらに良く見ていくと、その作りこみに唸らされます。
分解してみたんですが、各部の色の塗り分けもさることながら外からはまず見えないペダルの再現、そしてシートベルトは別パーツで作られているなど、驚きの完成度。
エンジンフードのメッシュは抜けているんですが、そこからうっすら見える部分だけは多少エンジン部も再現されています。
さらに、各部モールドへは墨入れもされていて全体を引き締めます。
マーキングはフルタンポ印刷で、経年変化にもばっちり対応。

ワイパーやアンテナの質感にやや乏しいものの、これだけのクオリティを誇りながら定価は現在のhpiよりも安く設定されていました。
しかもそれが安売りとなれば、買わない手はないでしょう。

お好きな方は、ぜひ手にとってみてください!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

おー、写真が見事ですねー!
これは実車よりかっこ良く見えます。

ベタ車高なのは、モンテのターマック仕様ですね。
ラリーは大好きですが、正直最近のマシンにはあまり興味無く…。

でも、これ見たら、出来の良さに欲しくなりますね~。

たたき売られている個体、救出に向かいたいと思います(笑)。

No title

こんばんは。

最初の写真、インパクトあります!
他のオートアート製と同じようにステアリングが切れるのですね。
ちょっとした事ですが、それが実車らしい感じを出してますね。

私はラリー車はあまり詳しくないのですが、
このシトロエン、これだけの出来で1900円とは安い(笑)。
しかし最近のラリー車はこんなにも車高が低いとは知りませんでした。

初めまして

初めてコメントさせてもらいます。

ラリーカー良いですよね!
私も魅力に取り付かれ
ちょこちょこ集めています。

オートアート気になっていました。
各方面でかなり雑な扱いをされているので
クオリティが低いのかな・・・・
と思ってたんですが、この記事を読んで目から鱗!
買ってみようかなぁ・・・・と思い始めました(笑)

また遊びにきます。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
