スポンサーサイト


【シリーズ】マイカー購入を考える 2

ご訪問ありがとうございます。


前回更新からまたまた長い間が空いてしまいました。。


さて、シリーズとして書こうと思っていたマイカー購入について。


第二回にして早くも終結か!?

その理由は…

さて、前回の記事で私がマツダ デミオを購入しようと考えていることは書いたと思います。


問題はそのエンジンとトランスミッション。


前回書いたのは、「せっかくMTに乗ろうと思っているのだから、その変速行為が楽しいものでないと」との考えから、あまり変速を必要としないディーゼルよりも小排気量1.3リッターのガソリンエンジン搭載車のほうがいいのではないか?ということ。



一つ訂正したいのは、決してディーゼルのMTが楽しくないわけではなく、比較的楽であるのだろうなぁと考えていた、ということ。

やはり大トルク、クラッチをつなぎ発進させるのも、やはりガソリン車でしかも小排気量のエンジンと比較すると余裕があることには間違いないので、MTの運転技術を磨きたいとなるとやはりガソリン一択となるのでしょう。


しかし、あれから試乗も何度かじっくり行い心は決まりました。


あのディーゼルエンジンの強烈な加速感に代わるものはない!と。



というわけで、今回購入するのは1.5 SKYACTIV Dと呼ばれるディーゼルターボエンジンを搭載した、「XD」以上のグレードということになりました。



で、さらにそこから見積もりやディーラーの担当営業さんとの話し合いにより、グレードを絞り込んでいきました。


結果…



私が購入することとしたのは、現在特別仕様車として販売されている「ブラックレザーリミテッド」に決定!


以前試乗した際、最上級グレードである「XDツーリング Lパッケージ」のレザーの質感が非常に気に入ったのですが、ホワイトレザーという点が二の足を踏ませる要因となっていました。


そんなところに、都合よく(?)登場したのがこのブラックレザーリミテッド。文字通り、通常のホワイト×レッドステッチのレザー内装をブラック×シルバーステッチという落ち着いた配色にしたモデルです。


レザーの素晴らしい質感はそのままに、維持もしやすそうなブラックレザーということで即決でした。



値引きはやはり最近のマツダだと渋めですが、最終支払額としては考えていた予算にほぼ収まったのでまぁ良しとしました。



というわけで、パート2にして購入決定まで至ってしまいましたので最終回か?ということになるのですが、一応納車~感想まであと1、2回はこのシリーズ続けようかなとか思っています。



ひとまず、念願のマイカー購入と相成りましたことをここに報告いたします。



あ、ミニチュアモデル収集のほうは、確実にペースは落ちていくと思いますが気になるモデルがあれば続けていきたいですね。


さすがにクルマの支払いもあるのでそちらを優先して、さらに貯蓄もしないといけないので趣味に割けるお金はほとんどなくなりそうですが…

よろしければ、マイペースなこの43WORLDを引き続きよろしくお願いいたします。それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

御成約おめでとうございます!ってなんかディーラーの営業マンみたいな言い方ですけど(笑)。
ディーゼルにしたんですね。やっぱ低速トルクとかあって乗り易いのかなぁ。インプレ楽しみにします♪

No title

おお、デミオさんで決定ですか!

MAZDAさんちは堅実なクルマ造りをされていますね。
良い選択だと思います。

外装色はどのカラーでしょうか?
ちなみにソウルレッドプレミアムメタリックは
広島カープのヘルメットと同色! MAZDAで塗られたものですw

19BOXさん、コメントありがとうございます!
それ、いままで言われたい言葉の1つだったので嬉しいですよ〜笑

試乗した感じでは、急な坂でもあまりアクセルを踏み込まずにググーっと加速していくサマにコンパクトであることを忘れてました。
低速時のギクシャク感とか弱点もあるみたいですが、あの力強い走りはやっぱりいいですねぇ。

ダダンジさん コメントありがとうございます!

ソウルレッドの逸話、もちろん知ってますよ〜(≧∇≦)
でも、あんなに深みのある鮮やかな赤をヘルメットに使うなんて、すごく粋な球団ですよね〜。
で、ソウルレッドもいいんですが、私はやっぱり青が好きということで…笑
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
