

Mercedes benz E Klasse 2016

ご訪問ありがとうございます。


ミニカーはちょこちょこ買っているのですが、更新する気力と時間がなく…という決まり文句で今回も始まりますが笑
間が空きまして、見に来ていただいている方には申し訳ありません。

というわけで、今回ご紹介するのはメルセデスつながりでこちら。


E klasse 2016



京商製 1/43 メルセデスベンツ Eクラス 2016.


E klasse 2016



E klasse 2016



E klasse 2016



<実車概要>
W124型のミディアムクラスより始まった、Eの名を持つメルセデスの中型クラスセダンの最新モデル。とはいえ、現在は大型化が進みもはや中型とは言えないほど立派な、パーソナルな需要としては必要かつ十分な上質さと品質を備えたクルマとなっています。

前モデルのW212前期型の時点では、そのさらに前のW211型までの間採用されてきた丸形4灯の特徴的なヘッドライトを角型としながらも継承していましたが、後期型より左右2灯が一体化されたようなデザインとなりました。
それでも、Eクラスのアイデンティティである「他クラスとの差別化」は図っていたように思いますが、今回の新型ではついに他クラス(S、C)とそのデザイン言語を共通化、おそらく遠目から見ればそれとは一目でわかりづらいものになりましたね。

内容としては非常に進化しており、自動運転化がより進歩したシステムを搭載しているようです。すでにSクラスなどで採用済みの、車間を調整しレーンキープで走ることのできるアダプティブクルーズコントロールと呼ばれる自動運転装置、加えてウインカーを出すとそちらへ自動でレーンチェンジするという機能を付加しているそうです。もちろんこの機能、これから変更しようとする車線の周囲に他車がないことを読み取り、安全に車線変更が可能であることをクルマが判断したうえで行うことのできるモードとのこと。
現状では自動運転というキーワードに対して賛否両論、メーカー側でも容認し開発していく向きとあくまでもドライバーありきというスタンスを取っている向き双方ありますが、いずれパーソナルカーにおいても運転の自動化は避けられないほうへと進んでいきそうですね。



E klasse 2016



E klasse 2016



E klasse 2016



E klasse 2016


<モデルカーの概要>
ご紹介するモデルは、メルセデス特注で販売されているもの。いわゆるメルセデス箱。
製作は以前紹介したCクラスクーペと同様、京商が担当しています。シャシーには「i scale」という刻印があるのですが、これは京商が展開するブランド名か何かでしょうか?

作り自体は、Cクラスクーペと同様高いクオリティを持つモデルとなっています。グレーの塗装はメタリック粒子も細かく艶やかで、大きなスリーポインテッド・スターが特徴のスポーツグリルもメッキが美しい!
グラスルーフ採用車のモデル化であり、そのおかげでよく見える内装についても細かく塗り分けられており精密感は高いです。
ただし、Cクラスクーペで改善したと思われた足回りについてはややイマイチしたかなと。フェンダークリアランスが少々大きく車高が必要以上に高く見える他、オフロードタイヤのように深くごつごつとしたタイヤの造形がリアリティに欠け安っぽく見えてしまいます。

しかし、言ってしまえばこれといった特徴のない「普通の」プレミアムセダンのモデル化としては十分なクオリティで、総合的には美しく仕上がっています。ロードカーファンとしては納得の出来ですね!

コメントの投稿

非公開コメント

上手いですね本当に(笑)、このモデルのクオリティを三段以上は上げて魅せてるでしょ(笑)。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
流石です、美しさ、魅せる角度、まさにカタログを超えた一枚一枚に私は・・
「良いセンスだっ(爆)」
と負け惜しみを(笑)。
^_^)/▼☆▼\(^_^)
前回のブルーが物凄く好みですが、こちらもまた・・たまりませんね。

No title

hikaruさん コメントありがとうございます!

そ、そんなに上がっているように見えますか!?うれしいです、ありがとうございます♪
前回のブルーのGLAは、あのカラーだけで何杯でもイケるくらいのものでしたからね~。
今回のEクラスには、この地味にも思えるグレーがこれまたハマっていていいと思います。
モデルとしてのサイズ感、まとまり感もこれまたばっちりですよ!
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
