スポンサーサイト


Mercedes benz GLA-Class

ご訪問ありがとうございます。



GLA


さぁ、予告でご紹介しましたが今回はこちら!

メルセデス特注 1/43 GLA。


GLA



GLA



世界的に、SUV需要はドンドン増えている様で。どのメーカーも大小さまざまなSUVのラインナップを増やしていますね。

メルセデスは今年をSUVイヤーと位置付けているそうでして、Gクラスの特別仕様車やGLEクーペといった新規車種やバリエーションを続々と追加しています。


今回のGLAは、メルセデスとしては最下級のエントリークラスに位置付けられたAクラスのSUVバリエーション。

実車を何度か見たことありますが、これがまた結構コンパクトなんですね。このようなコンパクトクラスのSUVも、各社続々と発売しています。アウディはQ2を発表しましたし、また特に日本国内ではこのクラスが活発でマツダのCX-3やホンダのヴェゼルがあり、そしてトヨタも満を持してC-HRを投入します。



GLA



GLA



このくらいのサイズ感のSUVって、とても使いやすくてなじみやすいんではないかと思いますね。適度な大きさなのでデザイン的にもうまくまとめれば抜群の凝縮感を演出できます。

GLAはベースのAクラスの面影を結構に強く残していますが、それでもしっかりと差別化を図っており結構かっこよくまとめられていると思います。

他のSUVとは違い、かなり低めに抑えられた車高がともすれば少しリフトアップしただけのAクラスともとらえられそうですが、逆にSUVに乗ったことがない人でもすんなりと受け入れられるという面も持っているのかもしれません。

ともかく、個人的には非常にうまくまとまったクルマだと思います。



GLA



GLA



今回のモデルはメルセデスの特注モデルです。制作メーカーはシュコー。

一昔前は、ドイツのディーラー特注モデルはだいたいPMAが制作していましたが、最近はモデル毎、新型発売毎に制作メーカーが変わっていますね。

このGLAや同時期発表のAクラス、CLAなどはシュコーが担当していましたが以前紹介したCクラスクーペなどは京商が担当しています。

クオリティとしてはシュコーはわりと手慣れた感じ。ヘッドライト内部の再現に関してはちょっと寂しく、この辺りはほかのメーカーのほうがいい仕事しているかもしれませんね。フロントインテーク周辺のシルバー塗装が盛大にはみ出してるのがもったいない…

すっきりとした清潔感があり、実車の雰囲気を絶妙にデフォルメしたフォルムはシュコーの魅力です。内装の再現にも抜かりがないのがこれまた魅力的。総じていい出来ですね!

そして何より、ブルーがいい塗装!これだけで私としては大大大満足な一台なのでした笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

ちょっと前はミニバン、最近時はコンパクトSUVと世の中のニーズが変わってきていますね。
ワタクシはセダン、クーペスタイルが好きなんですがねぇ・・・

ココのネタらしいブルーのMODEL、ステキです!

ダダンジさん コメントどうもです!

まったく、世の流行り廃りの移り変わりは早いもので…
私も同じく低い車が好きですが、やはりどうも最近はこの手のクロスオーバーも気になって(^O^)
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
