スポンサーサイト


セクシー?ポルシェ934。

第6回 ミニカーブログ博覧会が開催されます!
今回は「お宝のミニカー」というテーマです。文字通りレアなお宝ミニカーから思い出の詰まった個人的お宝まで、どんなミニカーが出てくるか楽しみです!
詳しくは上記リンクからoverture1975さんのページへGO!!(事務局…overture1975さん。サポートブログ…クルマとミニカーのにわか道楽日記(70sとむさん))




では、どーんといきなりクローズアップ画像からです。



porsche934


ご訪問ありがとうございます。
今日はものすごい雨で、駅からびしょびしょに濡れながらの帰宅でした(^^;
濡れた所は帰ってきてから拭きましたが、こういうのをほったらかしにしておくと風邪をひくんですよねぇ。気を付けなければ。


さて、今回は数あるおしり美人のなかでも、とくにグラマーなのをご紹介。
エイ出版オリジナル、1/43 ポルシェ934です。


porsche934



ミニカーをコレクションするうえで、定番ともいえる車種がいくつか存在します。
国産車で言えばスカイライン/GT-Rやトヨタ2000GTなどがそれに当たると思いますが、外車をコレクションするのに欠かせないのがポルシェでしょう。

PMA/ミニチャンプスを筆頭に、ドイツ生まれのミニカーブランドだけでなく世界中のメーカーがポルシェを題材にモデルをリリースしています。



porsche934



が!
自分の持つミニカーにポルシェがあまりないことに最近気づき、どうせならオールドポルシェのカッコイイやつがほしいなぁと思っていたところこいつに目が止まりました。



porsche934



porsche934



エイ出版から発売されているこの「Corretto Cllezione」シリーズ、金型はオリジナル?製作はどこが担当してんの?と、いまだにその素性はわからないんですけれどもPMAのようなしっかりとした出来で好感が持てます。
価格設定もPMAのロードカーの定価と同じなので、出来としては相応かな?

オレンジの934は特に人気が高いのか、これも某オクで購入した際にはやや高くついてしまいましたが、やはりこのブリブリなリヤフェンダーの魔力は恐るべしですね!!(笑)
PMAから発売されているレーシングver.ではすっきりとしたラインで再現されていたフェンダーですが、こちらは伝説の「タミヤデフォルメ」を参考にしたかのような、迫力満点のおしりです(^^)
実車がどうだったかいまいちよくわかりませんが、モデルカー映えする張り出し具合ですねぇ♪



porsche934



いわゆる「930」型世代をベースに作られたグループ4規定を取り入れたロードゴーイング(市販レーシングカー)が934ですが、ぱっと見は930ターボとそんなに変わらないようですが得も言われぬ迫力がマシン全体から漂っています。

ミニカーはリヤからみるとエンジン回りがやけに垂れ下っている感じなのですが、実車もこんな感じ?
エグゾトのレース仕様モデルは、これに近い感じだったような気がするんですけど…



porsche934



ホイールにエッチングパーツを使っているようで、メッシュがきっちり抜けたシルバーリムのゴールドメッシュが足元を引き締めています。フロントのインテークにもメッシュが使われているなど、なかなか意欲的なモデルだと思いますよ♪



porsche934



それでは最後は過ぎ去っていく風景をイメージして…
さらば!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

やっぱり934のリアフェンダーは最高ですね!
最後の写真なんか特に痺れます。

私はこのエイ出版の934は所有していないのですが、
結構良さそうな出来ですね。
金型は確かエイ出版が独自に製作したような記事が
雑誌ミニカーファンに載っていたような記憶があります。

またオレンジっていうのもいいですよ!

No title

こんばんは。
934のオレンジは、昔のタミヤRCを思い出し
ブリブリなリアフェンダーがとってもツボ!!!
なので購入予定だったんですけど…

ヘッドライトリングが……

No title

hirokiさん、深夜にこんばんは!

この934、ボクも持ってます(^_^)v
メーカーさん、一体どこなんでしょうね?

でも作りはhirokiさんの記事にあるように、かなり良く作り込んでますよね。
ホントにお尻のデフォルメなんか強烈ですが、カッコイイ仕上がりでボクもお気に入りの1台になってます。

これぞポルシェって感じの威圧感存在感のあるモデルですよね!

おはようございます!

ザッツ ポルシェ

な1台ですね!


モデルも良さそうですし

申し分ないですね!

No title

こんばんは

これぞポルシェってな雰囲気ですね
おしりでこれにかなう車はなかなかありません
最後のさらばの写真
フロントのピントが少しボケていて
それがいい味をだしてますね!

No title

exotoの934持ってますが、確かに同じようなプロポーションですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryo428419/25998924.html

エイ934の製作元をいろいろ調べましたが、未だに辿り着けません。。。

No title

saijiさん こんばんは!コメントありがとうございます。

こんなに張り出しちゃって大丈夫?って思うぐらいのワイドぶりですよね~。
写真お褒めいただいて、ありがとうございます!

オレンジが似合う車上位にランクインですよね、934。
イェーガーのイメージが強すぎて、っていうのもあると思いますが、派手なカラーをうまく着こなしていると思いますよ(^^
金型は独自製作なんですね。特注モデルとかの仕組みってよくわかりませんが、出版社が金型からこのレベルのミニカーを作るってなんだかすごい気がします。

No title

F90さん こんばんは!コメントありがとうございます。

>>ヘッドライトリングが……
あっ!ほんとだ、再現されてないですね・・・
うーん、おしい。全体的な雰囲気はいいのに。ヘッドライトが少し小さく見えてしまいますね(^^;;

No title

ADかんちゃんさん こんばんは!コメントありがとうございます。

ばっちり過去記事で紹介されてましたねぇ~。特価品での入手だったんですね、羨ましい!
メーカー、ほんと謎ですが…こういうのって企画を出してから専門メーカーなどに委託するものではないのでしょうかねぇ?
ダイキャストなので尚更、独自では難しいところもありそうですが。

これぞポルシェ、まさにそうですね!
930世代のポルシェは、一番ポルシェらしいポルシェだというイメージを鮮烈に焼きつけてくれましたよね。

No title

すぶたさん こんばんは!コメントありがとうございます。

ザッツポルシェ、ずばり一言で表していただきましたね。
カエル顔にワイドなフェンダー、飛び出したリヤウイングとポルシェのアイコンを全て詰め込んだマシンですよね。
モデルは、かなりいいですよ~。赤いのもカッコいいんですよ。持ってないんですけど。

No title

overture1975さん こんばんは!コメントありがとうございます。

やっぱりみなさん、この形がいちばんポルシェとしてしっくりくるんですね~。
グラマーな車は数あれど、やっぱりオシリナンバーワンはポルシェだと思います。

最後の写真は、手前味噌ですがほぼ狙い通りうまく撮れました♪
本当はもう少しだけぼかしたかったんですけどね。
お褒めいただきありがとうございます!

No title

Ryo(仮)さん こんばんは!コメントありがとうございます。

そうそう、Ryo(仮)さんのところで拝見したんです、エグゾトのイェーガー934!
こうして見てみると、PMAのはやはりスマートすぎる感じがします。それはそれでカッコいいんですけどね(^^

モデルのメーカーの件、わざわざお調べいただきありがとうございます。
うーん、謎です…

いいですね!

コイツも 憧れたなぁ…
タミヤのR/C…1/12キットが 模型屋さんの
棚の最上段に どーん と 飾られてて・・・

真横どアップ 走り去る後姿-
写真も 素敵ですね!

乾いた迫力の934-
夢のオーラ でてますね!!

No title

AZさん こんばんは!コメントありがとうございます。

>>タミヤのR/C…1/12キットが 模型屋さんの
棚の最上段に
やはりみなさん、タミヤに慣れ親しんでるんですよね。
模型屋さんの棚に飾られたモデル…あこがれの存在ですよねぇ!

この迫力のマシンは、ぜひとも机上でも味わいたいですね~。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
