スポンサーサイト


Lotus ESPRIT V8

ご訪問ありがとうございます。


LOTUS ESPRIT


いやぁ…これまたずいぶんと間が空いてしまいました。楽しみに待っていた方申し訳ありません。

さぁ!お待たせいたしました。今回のモデルは予告通りのスポーツカー。

このレーシンググリーン?ブリティッシュグリーン?が非常に似合う、ドーピングした紳士のようなマシンですね。

オートアート製 ロータス エスプリ V8。


LOTUS ESPRIT



LOTUS ESPRIT



このモデルも割と古く、少し調べてみるとどうやら2001年に発売されたものの様子。

今から数えてもう15年も前のモデルになるわけですが、こうして今見てみてもなお色あせない魅力的な佇まいが伝わるでしょうか。


LOTUS ESPRIT



LOTUS ESPRIT



予告記事で載せた通り、このモデルは前輪のステアギミックが仕込まれています。このエスプリに限らず、ある時期までのオートアートの1/43モデルはこのステアギミックをあらゆるモデルに採用していましたね。

このステアギミック、ディスプレイ的には非常に映えるいい試みだと思うのですが、難点もあり。

ステアが切れるようにしてあるのですが、構造的には非常に華奢であるためなかなか車輪がまっすぐに立たないんですね。キャンバー角がふらつくのもそうなのですが、トーが左右で乱れてしまうのがこれまた何とも…

ステアを切って一方向から見る分には非常にいい感じになるのですが、中立にしたときにトーがずれているとなんだかシャキッとしないんですよね。ここは、しっかりと改善してもらいたかったところ。
まぁ現在はこのステアギミックも不採用になっているのですけどね。



LOTUS ESPRIT



LOTUS ESPRIT



LOTUS ESPRIT



塗装についてはかなり平滑で、ここは昔からのオートアートクオリティなんだなぁと感心!

何より圧巻なのは、写真を撮り忘れましたがシャシーの作りこみ!これでもかというくらい別パーツが組み込まれ、ラジエターファンなどもしっかりとモールドと塗装により再現されたその裏側は一見の価値ありだと思います。

この時代って、エブロなどもシャシー裏は平らなモールドもないようなものが多かったですが、こうした他と違った試みによりオートアートの1/43モデルは知る人ぞ知る独自のポジションを築いていました。

逆に、そういったこだわりにより少々色物扱いされることも多かったですが、モデルカーとして表側の作りを見ても当時の他社モデルと遜色ない、むしろ勝っている部分も多いのがこれらのモデル。

エスプリのモデルはほかにシリーズ2に当たる79年式、エアロパーツが装着されモダン化されたターボもモデル化されており、これらはレアなモデルとして市場でも見ることが少ないですね。

しかしこのV8モデルは今でも割と見かけるのかな?昔ながらのウェッジシェイプと、それを無理やり近代化したような独特なスタイルがばっちり再現されているこのモデル、かなり好きです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まいどです、hirokiさん。
オートアートのクオリティって本当に気持ちいいですよね。
o(^-^o)(o^-^)o
そして前輪のステアギミックは、DISMのライト点灯ネタと同じくらい個性的。
(^_^)/□☆□\(^_^)
そして・・そうなんですよね、あのシャフトの緩さが良くも悪くも簡単に鬼キャンに(爆)。
ですがhirokiさんの写真と同じくやはりアート、素晴らしいクオリティです。
^_^)/▼☆▼\(^_^)

No title

おおぅ、奇しくも同じブリティッシュグリーンとは・・・
コチラはロータス、某所はジャギュァー
うん、どちらも大英帝国を代表するクルマですなw

No title

hikaruさん コメントありがとうございます!

じつはhpiに次いで安定したクオリティを誇ると私は思ってます、オートアート。
出来がいいのに、触って楽しむ部分も忘れてないというのが大変個性的ですね!
そう、鬼キャン仕様だけはやはり私はダメなんですよね…笑
写真は久々に白背景に戻してみました!hikaruさんのリロードに合わせて、というわけではなかったですがタイミング的にはそんな感じで、私も原点に返ってみようと思います(^^)

No title

ダダンジさん コメントありがとうございます!

魅せていただきましたよ~、グリーンのジャガー。ずいぶんと印象が変わるものですねぇ!
そしてやはり深いグリーンが似合うのは英国車に限りますな。
独特の、醸し出される魅力はやはり紳士の国だからこそでしょうか(^0^)
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
