スポンサーサイト


ダブルネーム

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

我が家では日常の足として初代プリウス後期型を使っているんですが、昨年末から「ブォーン」という異音が目立つようになりました。
整備工場で診てもらった結果、右リヤのベアリングが傷んでいることが判明。本日、その修理をしてもらいました。
かれこれ4ヶ月ぐらいそのままで、日に日に音が大きくなってきていたんですが、スパッと音が無くなりました!
音が大きいのに慣れていたので、直った車に乗るとものすごく静かに感じます。びっくり。プリウスってこんなに静かだったんですね。


さて、今回もメルセデスのスポーツカーシリーズです。



SLR macraren


メルセデスとマクラーレンのダブルネーム・スーパーカー、SLR マクラーレン。

前回の300SLRの名称を受け継ぐ、現代によみがえったモンスターがSLRマクラーレンです。
5.4リッターV8スーパーチャージャーエンジンは626馬力の最高出力を発揮し、0-100km/h加速はわずかに3.8秒とハイエンドスポーツカーとしては一級品。しかし、それだけ高性能なエンジンを伝えるギヤボックスはなんと一般的な5段AT!オートマ限定免許の人でも、イージーに運転できるということです。




SLR macraren




一般的とはいえ、同社のSクラスなどに搭載されるツインターボエンジンは100kgm超のトルクを絞り出すマッスルエンジンだったりするので、大パワーへの耐久性などは折り紙つき、ある意味では特別なギヤボックスというわけですね。
ちなみに2009年に生産を終了したSLRマクラーレンですが、去年12月に25台限定で復刻生産されることが発表されました。
ただし外観、メカニズムともに手が加えられており純粋な復刻版というわけではなく新バリエーションのような位置付けに置かれると思います。




SLR macraren




こういったスーパーカーには、見る者に強烈なインパクトを与える装備が備わっていることが絶対条件のようになっていますが、このマシンも例に漏れず特徴的なデザインが与えられています。

フロントマスクは、F1のノーズコーンを意識させる鋭いデザインが与えられ、往年のSLRのごとく超ロングノーズショートデッキのプロポーションが与えられています。サイド出しのマフラーもそれを思わせる装備。
さらに、かつてレーシング・SLRがリヤの巨大な「蓋」を開けてブレーキ効果を生みだしたように、SLRマクラーレンも時速120km/h以上からのブレーキングではトランクリップのスポイラーがせりあがり、空力効果を高めブレーキ時の姿勢を安定させるエア・ブレーキ機構が装備されています。




SLR macraren




SLR macraren




SLR macraren



史上最高のスーパーカーとして名高いマクラーレンF1を思わせる、Aピラー部に支点を持つバタフライ・ドアがさらに特別な雰囲気を盛りたてます。

この後、SLRマクラーレンにはいくつかのバリエーションモデルが登場します。
高性能モデルの722エディションやそのロードスター、ノーマル版のロードスターにくわえて722 GTというレース仕様まで様々です。




SLR macraren



そして、究極の進化形ともいうべきモデルがSLR スターリング モスという2009年発表のモデル。
世界でたったの75台限定マシンで、スタイリングはSLRマクラーレンとは大きく変更されています。
モチーフとなったのは、オープンボディの300SLR、W196Sであり、ルーフすらない2人乗りスピードスターボディが架装されました。
このマシンもミニチャンプスがモデル化しているんですが、残念ながらいまだ購入できてません(>_<)



SLR macraren



ミニチャンプスから発売されたもののほかに、オートアートからもSLRマクラーレンが発売されています。
価格、仕上がりともにほぼ互角と思われる両車ですが、写真で見る限りはミニチャンプスのほうが低く這うようなスタイリングが強調されていてカッコ良さげです(^^
このモデルは、お宝系のお店で2000円で販売されていました。
他にも、そのお店でいろいろ仕入れてきたものもあるのでそれらもまたご紹介したいと思います。

このモデルは、詳細に見ていくと定価でも満足度の高い美しい作りですが、半額以下で入手できたので非常にラッキーでした♪
製造数が多いためかそう高値で取引されてもいないようですので、持っていない方はぜひ手にとって眺めてみては?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hirokiさん こんにちは。

2000円とはまたお安くゲットしましたね。
私は定価に近い価格で購入でした(泣)。

確かこのSLRのモデルは通常品が出る前に
ディーラーモデルとしてシルバーとブラックが発売になったんですよね。
ただそのシルバーがラメが入ったようなチリチリとしたシルバーで、
個人的にはそれが気に入らずスルーしました。

通常品では普通のシルバーになりましたからね。私もそちらをゲットしました。

でもその後発売されたロードスターのディーラーモデルでは
またチリチリとしたシルバーでした。
実車がそういうシルバーだった記憶もあるのですが・・・
う~ん何故?

追伸
hirokiさんのブログ、リンクさせて頂きましたが
よろしかったでしょうか。

No title

saijiさん こんばんは!コメントありがとうございます。

>2000円とはまたお安くゲットしましたね
お店では最初ブラックの方しか見つけられず諦めていましたが、一つだけシルバーの個体を見つけることが出来ました!

その店には、おそらくsaijiさんのおっしゃるディーラー品と思しきシルバーのモデルも売られてましたが、確かにちょっと特殊なシルバーでした。

ディーラーモデルがそういう色なので、やはりそれが正確な再現なんでしょうかね?


リンクの件、光栄です!
こちらもさっそくリンクさせていただきますね(^^)
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
