スポンサーサイト


Lotus Evora GTC

ご訪問ありがとうございます。


evora GTC


さて、今回は意外に早く更新できました。前回の予告通り、こちらのモデルをご紹介。

サークルK・サンクス限定京商ミニカーコレクション、ロータスミニカーコレクションよりロータス エヴォーラ GTC。


evora GTC


evora GTC


エヴォーラって、よく知らない人も多いんでないですかね。私も名前は知っているくらいでよく存じ上げなかったんですよね。

調べてみると、2+2の座席レイアウトを持つ当時初代エリーゼ以来の完全新設計モデルとのこと。ボディサイズは4人乗りミッドシップレイアウトながら全長4.4m弱とそれなりにコンパクト。それでも、ロータスの傑作ライトウェイトスポーツであるエリーゼが3.8mであるのに比べると「大きい」といえますね。


evora GTC


evora GTC


そんな、ロータスの中でも「GT」に分類されるであろうエヴォーラをベースに、レーシングモデルとして開発されたのがGTC。ボディパネルの各部をカーボンパーツに置き換え、またガラス類もアクリル製にするなど徹底した軽量化に努めその車重は1130kgという重さに収まりました。

またコンパクトなボディに収まるエンジンは、4リッターのV型6気筒。最高出力は450馬力、最大トルクは46.9kgmを発揮するそうです。


evora GTC


evora GTC


外観では、巨大なGTウイングの装着とともに大きく張り出したリベット止めのスパルタンなオーバーフェンダーが特徴的。シンプルなボディ形状に後付感満点のこのフェンダーが、クラシカルなスポーツカー的でたまりません♪


evora GTC


evora GTC


モデルは1/64ながらボディ形状を的確に造形しており、ストライプやエンブレム、ウイングのLOTUSの文字やリヤの車名まで擦れたりずれることもなく綺麗に印刷されていて精密感が高いモデルです。

レーシングモデルらしくカナードが装着されていますが、リヤのカナードはシャシーと一体成型になっているんです。これがまたボディとピタリとはまるんですねぇ。パーツの成型技術の高さに驚きます。

大きなヘッドライトの内部構造や、鏡面は塗装されていないながらミラー面の枠がモールド再現された細いミラーなど、ディティールもよく作られていますね。


evora GTC


京商サンクスシリーズ、近くに店がなかなかなくてほとんど買わなくなりましたが、先日意外に近いところにサンクスを発見!一度目に店に入った時には売り切れていたんですが、もう一度その店に行く機会があり立ち寄ってみるとなんと再入荷していました。

今回のロータスコレクションではおそらく一番人気のエヴォーラGTC、他のミニカーブログ様で拝見しすっごくかっこよかったので出ればいいなーくらいの気持ちでなんとなく重そうなやつを選んで買ってみると…なんとビンゴ!

欲を言えば、カラーはイギリス車らしいグリーンメタリックが良かったんですけども、このイエロー/ブラックストライプもカッコイイじゃないですか。
黄色や黒は、いわゆる「警告色」と言われる危険を促す色。ともするとやや野暮ったいスタイルながら秘めた力はすごいという警告を表すと解釈すると、このカラーリングが抜群にかっこよく見えてきます。

リヤウイング翼端板に描かれたユニオンジャックがさりげなくオシャレなこのモデル、700円で手にできるモデルカーとしてはかなりお値打ちだと思いました。クオリティ高いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カッコいい!、ダイナミックにとらえた一枚一枚に、やはりhirokiさんの上手さを確信します。
o(^-^o)(o^-^)o
ロータスはどこまで小さな車で、大きな車を蹴散らすかというイメージ。
それでいうと、このモデルは少しだけ大きいんですね。
(°∀°)ノシ
エリーゼは私も大好きですが、
こちらもまた魅力的。
^_^)/▼☆▼\(^_^)

No title

こんばんは。

コンビニミニカーはまだ買ったこと無いのですが、これは良さそうですね。
テールランプ回りのトゲトゲシイ造形やリベット止めフェンダーなど64サイズと思うとゾクゾクします。
ちなみにこのミニカーはダイキャストでしょうか?

No title

hikaruさん コメントありがとうございます!

やはりウイング翼端板のユニオンジャックが一番のポイントだろうと思い、でかでかと一枚目に持ってきました(^0^)
そして、このクルマはテレ側よりもワイド側で撮ったほうが画的に良さそうだったのでややワイド寄りの写真を多めにしております。

たしかに、漫画のヒーローみたいな下剋上をやってのけるっていうのがロータスのイメージです。
このエヴォーラでも十分コンパクトではあるのですが、ロータスというくくりで見てみると少しだけ恰幅のいい奴になりますね。
でも大きい分、のびやかでデザイン的なかっこよさはより表せている気がします。

No title

19BOXさん コメントありがとうございます!

コンビニシリーズもじわじわと価格を上げてきて、今では一つワンコインで買えた時代が懐かしいですが、こうやって時にクオリティ以上のモデルも出てきます。
ブラインドボックスタイプなので欲しいモデルが来なかったときは出費がきついですが、まぁ気楽に、運試し的に買うのもありかなと。

これはダイキャストですよ!ウイングやアンダースポイラー類はシャシーと一体成型のプラなので、そのあたりでシャープさを再現できていますね。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
