スポンサーサイト


NISSAN SKYLINE 2000GT-ES

ご訪問ありがとうございます。


CIMG3473.jpg


待たせたな!

ということで、今回はこちら。トミカリミテッドヴィンテージネオより、日産 スカイライン2000GT-ES。

CIMG3477.jpg

CIMG3478.jpg

前回の丸目4灯前期モデルに引き続き、今回モデル化された後期型(80年式)。

うーん、やっぱり個人的にはこれが「ジャパン!」ですなぁ。前期型はやはり旧世代的なスタイルがシブくて雰囲気がいい感じなんですが、自分の中でのスカイラインジャパンのイメージはこっちの角目2灯後期型なんですよね。

それもおそらくは「あの刑事ドラマ」に出てきた黒の2ドアクーペの影響なんでしょうな。といっても、私あのドラマ見たことないんですけどね笑

CIMG3480.jpg

CIMG3481.jpg

TLVでモデル化された二種類のジャパンですが、これが結構違います。基本的なボディは同じ金型だと思うんですが、前後バンパー、パネル部分はそれぞれ専用金型が起こされていてその形状は(おそらく)忠実に実車を再現してます。

フロントマスクは、角目と丸目の違いはもちろんのことグリル形状、バンパー形状まで異なっています。またリヤ周りも、テールライトのリングの有無やナンバープレート設置部のくぼみの形状、バンパー形状、各種エンブレムの印刷をしっかりと作り分けており結構イメージを変えてます。
これほどの作り分け、作りこみはやはりマニアックなTLVならではと言えますね!


CIMG3479.jpg


今回の後期型は、鮮やかなブルーのボディカラーが印象的。メタリックカラーでないぶん、前期型のベージュに比べて厚ぼったくややシャープさに欠けるのが難点ですが、艶感はなかなか。

そして、後期型に新たに起こされたホイールがまた昔ながらのテッチンホイールで、塗り分けこそされていないものの雰囲気は最高なんですよね。このホイールだけ欲しいくらい。

ややフロントマスクが立ちすぎている印象もありますが、総じてレベルの高い出来であることは確かです。いいモデルです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

リヤ回りのデザイン、商品画像を見た段階では正直「何処が違うの?」と思っていましたが、こうして並べて見るとナルホドですね。細かな部分の再現には脱帽です。
私は今のところ前期型のみでゴチソウサマ状態ですがこのテッチンホイールにはソソラレますね。

No title

19BOXさん コメントありがとうございます。

そうなんですよ、私も違いが分からなかったのですが。モデルをそろえて並べてみて初めて違いが分かりました。
といっても、実車とはまた少し違っているのかもしれませんが。

今後バリエーションも増えてくるでしょうし、気にいったカラーリングや仕様が発売されるのをじっくり待ってみてもいいかもしれませんね!
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
