スポンサーサイト


トヨタ クラウン 空色

ご訪問ありがとうございます。

前回紹介した若草色クラウン、続けてその2も記事書こうと思ってたんですが間違って写真データ消してしまいました。。
なので、続いてはこちらご紹介します。


空色クラウン


若草色に続いては、鮮やかなブルー“空色”のクラウンをご紹介。


空色クラウン


空色クラウン


さぁ、こちらも若草グリーンに負けないインパクトのカラーをまとったクラウンですね。

成り立ちは若草と一緒。特別仕様車であるハイブリッドアスリートS「ブラックスタイル」をベースに、特別塗装色である“空色”とホワイトレザーの内装、ブラックスタイルの名の通りの各種ブラックアウトされた装飾類など、スポーティかつハイソ、なおかつインパクト抜群という所有欲を満たしまくる一台です。


空色クラウン


空色クラウン


前回の“若草”グリーンは正真正銘(現在のところ)他車には使用されていないクラウン専用カラーらしいのですが、こちらのブルーは実は専用色ではないのです。

この“空色”ブルー、正式名称は「クールソーダメタリック」と言いましてこの色、アクアをはじめとしてトヨタの他車種にも使用されている色なのですね。


空色クラウン


空色クラウン


正直ピンククラウンはインパクトがむしろ強すぎで見慣れるまでにかなり時間がかかりましたが、こちらの空色や若草色は結構すぐにいいなぁと思いました。

ピンクと同じくらい結構派手目な色ですが、こういうカラフルな高級車もなかなかいいものですね。

これに味を占めたのか、トヨタはクラウンマイナーチェンジとともにたくさんのカラフルなボディ色を設定しそれを「日本でしか買えない」というキャッチコピーとともに絶賛売り出し中です。


空色クラウン

空色クラウン

空色クラウン


京商製クラウン、もともとよくできているのでこういったバリエーションも集めたくなっちゃいます。

造形は手にするまではやや幅が狭いかなぁと思っていましたが、実物は意外にそこまで違和感を感じません。全体的にスマートなデフォルメなのは京商の特徴ですが、雰囲気がかなりリアルなのもいつもの京商ゆずり。

ヘッドライト内部が、実車はLEDを使用したラインが入っていて特徴的なのですが、ここもメッキパーツをうまく使って再現されておりグッド。
テールライトは赤色がやや薄めですが、丸形の光源をこちらも巧みに再現していてリアル感が増します。

ホイールの質感もいいです。実車は「スパッタリング」と言われる手法で鈍く輝く粗いメッキが施された色合いのホイールですが、ミニカーでもメッキホイールにダークスモークを吹き付けたようなシブい輝きで均一に塗料が乗っています。もちろんホイールの複雑な造形もばっちり!抜けるところはきちんと抜けています。


空色クラウン

空色クラウン


足回りの組み付け、各種パーツの精度については質感がやや劣りますが、全体的に見て十分いいモデルだと思います。

ただ、こちらの空色もやはり塗膜が波打っており、下地処理の甘さかもしくは塗装自体の工法の問題か…塗装面が平滑だったらもっと艶が出るのになぁと思ってしまいます。

緑と青、どっちもなかなか捨てがたい、大変ミニカー映えするモデルです。片方だけじゃなく、ぜひ両方とも購入してみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今朝の空はさわやかなこの色でした。 気持ちのいい朝です。

昔からクラウンに限らずトヨタのハイソセダン(この言い方自体古いw)と言えば
「スーパーホワイト」が代表的カラーでした。 っていうかそれ以外は売れなかったですね。
時代の流れ、トレンドでしょうか、この様な色が上市されるとはねぇ。。。


No title

ダダンジさん コメントありがとうございます。

最近の空模様はずいぶんとご機嫌ですね。この時期は空気が澄んできて、なおよい色をしています。

スーパーホワイト!うーん、いい響きですね。
あれはトヨタの発明ですね。マークⅡもクラウンも、カリーナやカローラまで白尽くしでした。懐かしい。
この空色や枝豆色若草色がメジャーかといえばそういうわけではないと思いますが、いわゆる高級車にこんな色もなかなか悪くはない、と思いませんか?
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
