スポンサーサイト


BMW M3 エボリューション チェコットエディション 1989

みなさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

前回の更新からすでに一週間以上経過してしまいましたが、ようやくまともな記事をアップすることができました(^^;
私生活ではいろいろと環境に変化があり、バタバタしていましたが、これを機に再びブログの更新もまめにやっていきたいと思います。




さて、それではこのブログのメインであるミニカーの紹介です。
今回は、ミニカー関係のブログではほとんど取り上げられていないであろうマイナーな新着品です。


オートアート BMW M3 S.E.チェコット01


オートアートから発売された久々の1/43、渾身の一作。
BMW M3 エボリューション チェコットエディション '89。
オートアート BMW M3 S.E.チェコット02



オートアート BMW M3 S.E.チェコット03



新着品といっても、小売店に入荷したのは8月末ですので発売されてからは少し日が経っていますが、
個人的に一番の新ネタがこれしかなかったもので…(^^;)
もうひとつこちらより新しいのはあったんですが、ワケアリで返品中。そちらはまた後日紹介したいと思います。


オートアート BMW M3 S.E.チェコット04



オートアート BMW M3 S.E.チェコット05



オートアートからモデル化されたE30型 M3は、いくつかバリエーション展開されています。
ホモロゲ取得のためのスペシャルマシン“スポーツエボリューション”と、限定版の“チェコットエディション”。さらに、これから発売される「DTM仕様」です。

今回の“チェコットエディション”は、かつては二輪のライダーであり当時BMWのドライバーだったジョニー・チェコットの名前を与えた、特別仕様。

先に発売された限定仕様のエボリューションをもとに、よりハイパワーな2.3リッター直列4気筒エンジンを搭載(のちに通常版のM3にも搭載)し、サイン入りのコーションプレート(エンジンルームに貼ってある型式とかが書かれた板のことなんですね)や専用のボディカラーなどが特徴とのこと。



オートアート BMW M3 S.E.チェコット06



オートアート BMW M3 S.E.チェコット07



オートアート BMW M3 S.E.チェコット08



オートアート BMW M3 S.E.チェコット10



過去にはPMAやixoから多数モデル化されたE30 M3シリーズですが、
オートアートは最後発、かつ定価も結構お値段が張るだけにディティールもぬかりなく精密感があります。

一般的な差し込み式ではどうしてもダボのあとが目立ってしまうランプ類のクリアパーツは、取り付けを工夫して跡が目立たないようになっており、エンブレムはエッチングで再現されています。
メッシュタイプのホイールもきれいに抜けてますね!

オートアートらしいところといえば、このモデルのポイントであるエンジンルームの再現。
パーツがぎっちりで今回はちょっと取り出せなかったんですが、じつはボンネットを固定するためのつっかえ棒まで再現されているんですよ!

逆アリゲーター式の開閉機構再現はもちろんのこと、そのヒンジ部は小さく作られているのでチリは良好、内部は1/43スケールということを考えれば十分だと思います。




ちなみにこのモデルの箱ですが、紙箱はブラックでモデルの前後左右にあたる部分が一部くり抜かれており、台座はミラー加工されてます。
しつらえはまるで1/18サイズのミニカーのようです。
おそらく、1/18で培ったものを1/43で生かすというオートアートの思想を、より形にしたものなんでしょうね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hirokiさん、こんばんは

このM3見た目は大人しいですが中身は…
そういうのって、BMW多いですよね
Mと言えば4本出しがは定番ですがこれは2本
この後のE36なんてホント普通の3クーペですよね

しかし、ご復帰いただきなによりです
今後ともよろしくお願いいたします!

復活おめでとうございます!

こんばんは!
とむさんのところでコメを拝見しましてお伺いしました。

オートアートの1/43は,ホントに1/18の技術を凝縮しているという感じがしますよね。
このM3も素晴らしいデキですね。
ただ,ほかのブランド同様,少しずつ価格が上昇しているのは気になりますが・・・。

リンクなども含めまして,またよろしくお願いいたします。

No title

hirokiさん、こんばんは。

どうもお久しぶりです!
更新、首を長くしてお待ちしておりました(笑)

さてさて、このM3は押さえられていたんですね♪
PMAのM3を収集しまくっている私としても気になる1台ですが、他に気になるモデルが多すぎて未だ入手できていません…(^^;

モデルはAaらしいGOODな作り込みですね。
気になるエンジンフード開閉機構も、オープン・クローズ共に文句なしの仕上がりに見えます!
これは本命のDTM仕様も期待できそうな予感…!

…というわけで、最後になりましたが、今後ともよろしくお願い致します。
ウチのブログもリンク更新しておきます!

おかえりなさいませ!

hirokiさん、こんばんは!
復活おめでとうございます。

ボクのほうは諸事情でまったく更新出来ておらず情けない限りです。

さて復活一発目、奇遇ですね、金欠のボクもこのモデルには目をつけてて先日購入しました。
これ良く出来てますよね、さすがオートアートという仕上がりです。

hirokiさんも記されてますが、箱が四方から見えるので個体差の確認にも便利、まさに1/18の良いところを採用した感じですね。

これからもマイペースでよろしくお願いします!

No title

overture1975さん こんばんは!

この手のスポーツセダン系って、
羊の皮をかぶった狼ってのが多く当てはまりますよね。
最近は過激な見た目に進化していってますが。


こちらこそ、これからよろしくお願いいたします!

No title

ヒデちゃんさん こんばんは!

>とむさんのところでコメを拝見しましてお伺いしました

ありがとうございます!早々に発見してくださって、うれしい限りです。


オートアート製の1/43、いまだにその良さの認知度が低い気がするんですよねぇ(^^;
マイナーな選択肢と思わざるをえません。
まぁ、メーカーさんも本流は1/18などのビッグスケールのほうだとは思いますが・・

どこのブランドもじわじわと上がってきてますもんね、価格。
これ以上はほんとに厳しくなってきちゃいますから、勘弁してほしいですよね(^^;;


こちらこそ、またよろしくお願いいたします!

No title

ぬっぺほふさん こんばんは!

どうも、おまたせしてしまい申し訳ありませんでした(笑)


実は自分も、気になるモデルが多くて多くて困ってましたが、
自分のコレクションの流れとしてはロードカーから買うのが筋だ!
との判断から、気になっていたコイツを購入してみました(^^

ボンネット・エンジンの部分については、公式サイトの画像でも
アピールしていただけにいい感じです。
DTM仕様は、ほんと期待できると思います!


こちらも、リンクなど含めてまたよろしくお願いいたします!!

No title

ADかんちゃんさん こんばんは!

>ボクのほうは諸事情でまったく更新出来ておらず

そうですね、最近見に行っていて気になっておりました。
また余裕ができたら更新待ってますね(^^


やはりこれ買われてましたか!
オートアートのモデルをいろいろ所有されてるかんちゃんさんなら、
購入されてると思ってました。

箱は、肉抜き状態の割に強度もまずまずで、いい感じですよね。
スリーブやもしくはこういった形式の箱にしてもらうのが、
コレクターにとってみればありがたいです。

これからもよろしくお願いいたします!
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
