スポンサーサイト


名車の血統。

こんばんは。

まずは…昨日1月17日は、阪神淡路大震災から丸16年が経った日でした。
ニュースで見て気付かされましたが、実際に現場にいた方々の中には忘れることのできない日だという方もいらっしゃるかと思います。
被災された方々の心の傷が早く癒えることを祈るばかりですが、震災が起きたという事実は、毎年心に留めておくべきだと思います。
後世のために語り継いでいかなければなりませんね。




さて、前回から引っ張ったくせに新製品レビューでも何でもなくて申し訳ないんですが今日のミニカー行きます!



SLS AMG



F1の中継で見てからずっと欲しかったんですが、このまえやっと手頃な価格で購入することができました。
300SLを現代に蘇らせた、メルセデス風味のスーパーカー。SLS AMG。
F1中継を見ていると、カメラがセーフティカー(SC)をクローズアップすることがあります。
96年からF1のSCを提供しているのがメルセデスで、AMGチューンの各車両を走らせています。ただし、名前が一緒でも性能的には市販車とは根本的に異なる車両だそうで、F1の性能に負けないようなハイスペックマシンとのこと。




SLS AMG



そして2010年シーズンのSCとして提供されたのが、このSLS AMGです。

2003年に発表されたSLRマクラーレンの後継車種として位置づけられますが、価格的にもエンジンなどのスペック的にも、ワンランク下のモデルとなっています。
とはいえ、SLR発売後マクラーレンと手を切り、心機一転AMGが自社開発した車で、専用エンジンやツインクラッチセミAT、アルミスペースフレームなど意欲的な作品となっています。



SLS AMG



SLS AMG



この車のハイライトとしては、やはりそのデザインでしょう。
300SLの優美なボディデザインをモチーフにした、個性的なスタイリング。300SLがもつ一番の特徴であるガルウイングドアも、しっかりと与えられています。
各メーカーごと過去の象徴的な車のデザインを引用するレトロモダンの流れがありますが、最初は「メルセデス、お前もか」と冷やかに見ていましたが出来あがりを見るとそんな考えは吹き飛びました(^^♪



SLS AMG



SLS AMG



ヘッドライト部は、フードのラインに合わせたカバーが取り付けられた現代的なものに改められていますが、よく見ると内部には300SLを思わせる丸いライトが埋め込まれています。
テールライトも、大型になっているものの薄く横に伸びた形状でデザインされていてこれまたオリジナルを強く意識させます。
その他、シルエットの基本となる超ロングノーズ・ショートデッキやサイドのスリットなど、うまく現代に馴染む造形にデザインされています。



SLS AMG



SLS AMG



さて、モデルはシュコー製、メルセデスディーラー特注モデル。箱が大きいので収納時に困りますが、凝った形のボックスなのでなかなか面白いです。

ディーラーが発注したSLSのミニカーは、シュコーのほかにスパークも製作しています。
当然ながらスパークはレジン製で、筋彫りなどがよりシャープになっているようです。

しかしシュコーも負けておらず、外観から室内、ホイールの出来やシャシー裏の作りこみまで平均点以上の出来の良さ!これはいいですよ♪

ディーラーが同じ車種を異なるメーカーに発注をかけるのは珍しいと思います。
スパーク製の方は今ではなかなか入手が困難になってきているみたいですが、シュコーとスパークを比較してみるのも面白そうですね(^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hirokiさん、こんばんは!

おお!不思議だ!先日のCR-Zに続いてボクもこのモデルを入手、撮影しようかと思っていたところでした。

ボクのは同じくシュコー製ですがポストホビー特注モデルです、見た目はhirokiさんのディーラー・モデルと同じくシルバーです。

最近、ボクの中ではシュコーの評価が俄然上がってるんですよね(^_^;

まさにhirokiさんが仰るとおり、このSLSのデザインは秀逸ですね、このへんが流石ドイツ車メルセデスって感じです。

品があって美しくカッコいい見事なアレンジですね(^_^)v

No title

hirokiさん、こんばんは

この流れで来ましたね~!
ちょっとだけそうかな~と思いましたが
素直にこれはいい車ですね
うまくオマージュされていて、それでいて上品な佇まい
SCはレインコンディションだとCLK AMGでフル加速しても追いつかず
F1マシンのタイヤが暖まらないとか
SLS AMGだとなんとか対応できるのでしょうか^^;

No title

hirokiさん。
こんにちは。

前回のSLはやっぱこのSLSのの伏線でしたか~。

でもこのシュコー製は出来がいいですよね!
私もスパーク製と比較はしていないのですが、
これだけのレベルであれば十分満足できる出来です。

ただあの外箱はやや大き過ぎで、おっしゃる通り収納に困りますよね。

おはようございます!

私も昨年
F1で見ました。

ロングノーズ
格好良いです。

F1なみのスペックって…

凄いですね!!

モデルの出来もよく
欲しくなってしまう
1台です(+o+)

No title

ADかんちゃんさん こんばんは!コメントありがとうございます。

>先日のCR-Zに続いてボクもこのモデルを入手、撮影しようかと思っていたところでした
それはまた奇遇ですね!
今回も、かんちゃんさんならではの切り口で紹介記事を期待してます(^^v

SLSのデザインは、上品ながらどこかカッチリとした、計算されたデザインという雰囲気も持ち合わせていてやっぱりドイツ車なんだなぁという感じがします。
カッコいいですよねぇ♪

No title

overture1975さん こんばんは!コメントありがとうございます。

300SLの特徴は生かしつつ、見事な造形アレンジで復活させてくれましたよね。
オリジナルに忠実なリメイクもいいですが、こういった別物としての復活もまたいいと思います。

>SCはレインコンディションだとCLK AMGでフル加速しても追いつかず
F1マシンのタイヤが暖まらないとか
なるほど!そういった点からもSLSへバトンタッチになったのかもしれませんね。
ですが、一部ではヘビーレインだとF1に劣らないタイムで走るという話もあるようです。
SCのドライバーも、さぞ腕の立つ方なんでしょうね~。

No title

saijiさん こんばんは!コメントありがとうございます。

やっぱり、みなさんお気づきでしたよね(^^;
安直過ぎたかも(汗

スパーク製品、他のサイトで見てみましたがぱっと見た限りではほとんど違いがありませんでした。
造形の解釈はそれぞれのデフォルメセンスとして、スパークはレジンの恩恵を受けたモールドのシャープさが出てていいみたいですね。一長一短、どちらでもいい出来であることには間違いないようです(^^♪

No title

すぶたさん こんばんは!コメントありがとうございます。

>F1なみのスペックって…
すみません、書き方が悪かったですね(^^;
もちろんスーパーカーとはいえ、F1には遠く及ばないとは思います。一番の違いは、やはり軽さとボディ形状による動きの違いでしょうね。
それでも、サーキットを任される車としての性能は文句なしでしょう!

モデルの出来は、いいですよ~。ぜひ一台!(笑

遅コメごめんなさい。

当方もこのクルマは最近のメルセデスの中でも好きな1台です。
やっぱりF1での活躍のせいもあるかな・・・
あのヘッドランプが交互に点灯するのはちょっとユーモラスに見えてしまいますが・・・。

これが安く買えたと言うのは値引きしていたのですか?
当方のイメージでは最近のシュコーは高価で出来も良いというイメージがあったのですが・・・。

No title

Ponys41さん こんばんは!コメントありがとうございます。

F1を見てこの車に興味を持った方って、多くいそうですね!
意外にヘッドライト点灯部が小さいので、ちょっとファニーな顔つきになりますよね。

これ、某オークションで安く落とすことが出来たんです。
定価の半額近くでしたので、個人的にはアリかなと(^^
おっしゃる通り、近年のシュコーは価格に見合った高品質なモデルを発売しているんですが、今後PMAが値上がりすれば相対的に見てそれほど高価でもないんですよね。
しかしやはり、ロードカーで6野口というのは高いです…(^^;
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
