

Chevrolet Chevelle SS 1968

ご訪問ありがとうございます。


シルバーウィーク、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
最大9連休と言われている今回のSWも、カレンダー通りでいけばもう終わりますね。旅行とかに行かれた方もたくさんいらっしゃるのでしょうか。
私はというと、SW中に仕事をし、明日休みを取っているという完全に世間とずれたスケジュール(笑)


Chevy chevelle SS


さて、長い休みがあればアメリカのハイウェイでこんなクルマでのんびりゆっくりドライブでも楽しみたいものです。

グリーンライト製 1/64 シボレー シェベルSSのご紹介。

グリーンライト製のモデルカーは1/43でご紹介したこともあるのですが、1/64スケール、すなわち3インチと呼ばれる小スケールミニカーでは当ブログでは初のご紹介となりますね。

そもそもグリーンライトはこの小スケールや1/18のビッグスケールモデルをメインに展開しているアメリカのブランドで、1/43に比べてもこちらのほうがバリエーション豊富なのです。

アメ車のミニカーと言えばあちらのトミカとも言える「Hotwheel」や「マッチボックス」が有名でしたが、2000年代後半からこのグリーンライトやオートワールド、あとはヤトミンなどもリアル路線に方向を定めて他にはなかったアメ車ミニカーを発売してきておりヒットを収めています。


Chevy chevelle SS

Chevy chevelle SS

今回の題材となったシボレー シェベルは2代目にあたるモデルでいいのかな?

wiki先生によると、1963年に発売された初代はどちらかというと経済的で扱いやすいファミリーカー的な需要が多かったそうなのですが、67年フルモデルチェンジを受けたこの2代目からいわゆるマッスルカーと言われる市場に打って出た、とのことです。

なお、この2代目からフロントマスクなど多くの部品を共有したピックアップトラック、エルカミーノも発売されています。このエルカミーノにもスポーツグレードとしてSSが設定されていたそうで、この辺りは非常にアメリカらしいですね!


Chevy chevelle SS

Chevy chevelle SS

Chevy chevelle SS


68年式2ドアハードトップの特徴はテールライトが横長であること。フロントマスクはこれまた特徴的な4灯型ヘッドライトを採用しています。

実車は全長5メートル、全幅2メートル弱という巨大なクーペですがこれで当時中型車だったのだからやはりアメリカはスケールがでかい!これをビッグパワー、ビッグトルクで振り回すのだからその豪快さときたらとんでもないことですね。


7_2015092321342286a.jpg

8_201509232134225e0.jpg

ミニカーでは1968年型をよく立体化しています。

マットブラックで塗られたルーフ部分はレザートップをイメージしているのでしょうか。ライトブルーのボディに対して引き締まった印象を与えており、スポーティですね。


また、このミニカーはホイールの出来がいいんです。

当時のアメ車がよく履いていたスポーティなホイール、ラリーホイールと呼ばれているこのクロームメッキホイールがドンピシャにキマってますよね!

アメリカのミニカーってどこか大味なイメージが強いですが、小スケールながらこのミニカーはとても細かくよくできています。

唯一、グリーンライトのミニカーってタイヤがえらく太いものが多いのが特徴でこのシェベルも前後ともにドラッグマシンのリヤタイヤのように極太なのが欠点かな。
リヤはまだしも、フロントまでぶっといのでバランスが悪く見えちゃう…

9_201509232134213db.jpg

10_20150923213421937.jpg

そして、このミニカーの一番のポイントはボンネットが開きおおざっぱながらエンジンが再現されていること。おおざっぱと言ってもトミカみたいなモールドだけっていうわけではなく、上面に設置されるエアクリーナーなどは別パーツで再現されそれなりに作りこまれています。
フード自体も、このスケールでギミックありのミニカーとしてはかなり面合わせはいいのでスタイリングを損ないません。

タイヤシャフトの遊びが大きかったりタイヤ自体の成型が悪かったりするので多少手を加えていますが、そもそもの雰囲気自体がいいモデルが多いのでアメ車ミニカーが欲しくなったらこのグリーンライト、おすすめです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
