

DOM's custom Dodge Charger DAYTONA from FAST & FURIOUS ②

ご訪問ありがとうございます。

charger daytona


さて、今回は第二回目。でかっぱねからのスタートです。

第6作目、邦題「ワイルドスピード ユーロミッション」内で登場した、メタリックレッドのチャージャーデイトナ・カスタム。

作品内でも象徴的な一台であり、主人公ドムが搭乗するクルマでもひときわ注目を集める一台です。


charger daytona


物語の中では、「ファミリー」の一人である、ラッパー・リュダクリス演じる「テズ・パーカー」が落札する高級カスタムカーの一台として登場するこのチャージャーデイトナ・カスタム。

やはりチャージャーというだけあり、物語中盤ではドムがドライブすることになります。

元恋人で、作中では記憶喪失のために敵側についているレティ(ミシェル・ロドリゲス)へ近づくため、ストリートレースにエントリーするドム。
その相棒として、テズが持ってきたクルマの中で選んだのがこのデイトナ。

作中でも定番と言えるドムのウィリーを豪快に決めつつスタートするデイトナは、カッコイイの一言。

レティとのレースを終えたドムは、その後ハイウェイでの敵との決戦でもこのデイトナを使用し、最後はレティを救出するためにこのデイトナを大破させることになります…


charger daytona


ちなみに、この「ユーロミッション」内でレティが搭乗するクルマは、イギリスのジェンセン社が販売していた「インターセプター」です。

欧州製のボディに搭載されるのは、クライスラー製の6.2リッターエンジン。

このユーロミッション内では、ヨーロッパを拠点に暗躍する敵チーム率いるオーウェン・ショウ(ルーク・エヴァンス)と我らが「ファミリー」を率いるドミニク・トレット(ヴィン・ディーゼル)との一騎打ち、その間に記憶喪失のレティが挟まれ奪い合いとなる、そういう構造となっていました。

つまりインターセプターは、記憶を失い一見ヨーロッパ側のショウについていながらも、根っこにあるハートはドミニク達ファミリーとともにあるというレティをまさに表現した一台と言えるのです!

そういった目線からも、ワイルドスピードシリーズを楽しむことができるかと思います。


さて、本題に戻りドムがドライブするチャージャーデイトナ・カスタムですが、本来は継ぎ目のあるフロントノーズ・セクションがスムージングされていたり、テールライトがLED化されているなど、1970年代当時のデイトナバージョンとは異なる現代志向のカスタムが施されたマシンをよく再現していると思います。

グリーンライト製ながら、おそらく金型製作はイクソグループが手掛けたと思われるこのモデルカーは、十分すぎるほどに劇中車の雰囲気を再現しています。

今回私は、たまたま国内ショップで発売しているのを見つけましたが、海外で発売になっているものの国内ではまだ発売されていない(2015.8.23現在)もの。

ワイルドスピードという作品のファンなら、ぜひ見ておきたい一作であると思います。グリーンライトから輸入盤が発売となれば、すぐに入手必須の一台となることでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

(⌒0⌒)/~~

熱いですねえ(笑)、凄まじい思い入れ。
^_^)/▼☆▼\(^_^)
ワイルドスピードは・・何作目でしょうか、崖から落ちそうになってジャンプした人が、ドリフトしながらやってきたある車のリアウイングに捕まって助かるというシーン。
ウチ(家電量販店)でもよく流しています。
(°∀°)ノシ
映像的にインパクトがありますし、
パネルの動きへの強さを比較できるので(笑)。
o(^-^o)(o^-^)o
モデルは良くできていますね。
私的にはこのホイールがまた・・
「素晴らしいっ!」
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

No title

hikaruさん どうも!

何せこの映画、ファーストから数えて最新作で7作、年数にして14年もの歳月が流れています。ファーストを見たのが当時中学1年生くらいでしたから、青春そのものなんですよね。なので、かなりの思い入れがあるんです。

ちなみにhikaruさんがおっしゃってるシーンは、来月2日にDVD/Blu-rayが発売となる最新作「スカイミッション」のワンシーンですね!
シリーズを重ねるごとにCGも多くなってますが、たしかに映像的にかなりインパクトあります。

そう!さすがhikaruさん。このモデルの一番のポイントはホイールの素晴らしさにあると思います。これ、造形も質感も抜群なんですよ。この深いリムがたまらんのです(^^)
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
