スポンサーサイト


PORSCHE 956L 1983 Le Mans

ご訪問ありがとうございます。


956 kenwood


さて、前回の予告通り青いマシンを。ていうか、なんか最近の私のブログの記事、青で染まっていってますね(^^;
好きな色なので仕方ないんですが、これだけ真っ青だと他の色も見たくなってしまう…笑

では、ポルシェ956 前編?です。

956 kenwood



記事にしたのはいいんですが、私この車に関しては全く知りません。。936の後継が956であるってことも、このモデルについて調べて初めて知りましたし笑

ほんの少し前までは、この車の魅力というか、かっこよさが全く分からず興味もありませんでした。市販の911ならすっごく好きなんですけど…

でも、最近みょーにこの車が気になり始めて。なんでかなぁと思ったら、たぶんそれはダダンジさんとこをよく見に行っているからかと(^0^)

956 kenwood



956 kenwood


hikaruさんもおっしゃってますが、これもう金型でいえばたぶん10年といわないくらい古いモデル、今のモデルにない「味」が確かに存在します。

このモデルの場合、フロントの鼻先からリヤのフィンまですべて一体のダイキャストメタルなのです。そして、裏側をのぞいてみるとリヤタイヤ後ろのオーバーハングもメタル。なので非常にずっしりと重い、昔ながらの「ミニカー」の味わいを残しているのです(意図してそうなっているのか、当時の技術的問題かわかりませんが)

それでいて、キャノピー両脇のインテーク部分はちゃんとラジエター?まで造形されていますし、リヤのホイールはエッチングでしょうか、精密なメッシュが再現されています。このあたり、ツボを押さえてしっかりと「モデルカー」として成立させているのはさすがミニチャンプスといえます。

それにしても、956ってこんなにかっこよかったんですね!こんなカッコイイ車を知らなかったなんて、今までの人生、半分くらいは損をしていたなぁ(大袈裟

次回も引き続きこのモデルをご紹介したいと思います。それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ! やっちゃいましたね?

PORSCHEスパイラルにハマりますか? 一緒にw

素材でもダイキャストやらレジンやら、
バリエーションもエンジンディスプレイやら
星の数ほどある?PORSCHE956/962のMODELですが
老舗のミニチャンプスのデフォルメが秀逸、
ダイキャストの重量感も心地よく
一番よく出来ていると思いますw

No title

ダダンジさん コメントありがとうございます!

はい、やっちゃいまし…い、いや、まだ後戻りはできるはず…笑
しかしこれ、ほんとポルシェ・スペシャリストのPMAらしいスタイルの良さですね。
市販車が良ければ、レーシングカーもお手の物って感じですね!
これははまると危険そうです…でも、でもでもとりあえず962も何か一台ほしいってのが今の正直なところ。これは、スパイラルにはまるか?ww
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
