スポンサーサイト


2011年!!

もう1月の4日になってしまいましたが、皆様明けましておめでとうございます。

今年もコメント返信、記事更新ともにスローペースでやっていくことになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


今年は、大晦日~年明け4時過ぎまで外で過ごしたのですが、途中雪がものすごく降り出し、一時うっすらと積もっていました。
この時期あれだけ雪が降るのは珍しかったので、相当驚きました(汗

正月は、親戚で集まったり例年通りといった感じの正月で、いつもとやや違うのはやはり天気。極端に冷え込んで体を震わせた年末年始となりました…


で、新年一発目にふさわしい紅白のミニカーを探してたら、手持ちでこれしかありませんでした。


続きからどうぞ。






toyota88C00



toyota88C01



トヨタ・チーム・トムスが、1989年にル・マン24時間耐久レースで走らせた3台のマシン。その一台がこの88Cでした。
この年、3台中2台に新車の89C-Vを投入していたのでデンソーカラーの88Cは2台のサポート的な役割を担ってエントリーしていたそうです。
ドライバーは星野薫、鈴木恵一、Didier Artzet。
決勝では残念ながらリタイヤに終わっています。

ちなみに、89C-VはQ-modelからミニカーがリリースされています。
個人的には、スタイリングがかなり未来的に進化した88C-Vもモデル化してもらいたいのですが…
エブロからは85Cも控えているようなので、トヨタのCカーを網羅してもらいたいです。



toyota88C02



toyota88C03



確か3年前位に買ったと思うんですが、久々に出してきました。
今見てもなかなかいいですよね、これ…
当時はレーシングカーも4000円以下という超が付くほど良心的価格でした。それでいてマーキングはほぼ印刷で造形も問題なし。
車高は、今の基準で見れば高めですがそれを差し引いても満足度高し。

ホイールのきらきらメッキリム、サイコー(^0^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hirokiさん。

こんばんは。
あけましておめでとうございます。

新年用に紅白のミニカーっていうのもいいですね。
何となくですが、おめでたい気持ちが伝わってきます。

それにしてもこの88C、綺麗ですね。
ホイールのメッキリムもいい雰囲気です!

新年から縁起のいいミニカー、有難うございました。

No title

hirokiさん、こんばんは
あけましておめでとうございます!

当地方も年末年始は少しだけ雪が降りましたが積もる程では…
しかし、寒い年末年始ですね~、まだこの寒さは続くそうで
体調にはくれぐれもお気をつけください!

ではでは本年もどうぞよろしくお願いいたします!
うん、紅白ミニカーはめでたいです^^

No title

hirokiさん、こんばんは~
デンソーの紅白カラーはCカー時代からあったんですね~
88C-Vのミノルタはグランツーリスモで結構なじみあるんですが、意外とモデル化されてないんですね
Qモデルとかで今後発売してほしいですね
>当時はレーシングカーも4000円以下という…
そういえば少し前まではそうでしたね
そのくらいだったら月1~2台ペースでずっと買ってられそうですが、今ではそうは行かない感じです…

明けましておめでとうございます

紅白のミニカーとは
縁起が良いですね!

とても考えつきませんでした。

レースの事は
てんで疎いですので
また色々と教えて下さいませ。

今年も宜しくお願い致します。

No title

hirokiさん、こんばんは!
明けましておめでとうございます。
旧年中は楽しませていただきました。

さて、新年一発目に紅白ミニカーなんて考えることが粋ですね(^_^)v
それはそうと、このミニカー初めて見ましたよ!

今年もお互いマイペースで楽しみましょう。
2011年も何卒よろしくお願い申し上げます!!

Re:2011年!!

hirokiさん、あけましておめでとうございます。

新年一発目は紅白!
いやぁ、私も同じこと考えてましたよ(笑)
昨年は私、安直にTF105を持ってきたので今年はちょっと悩んだとか(^^;

それはさておき、この当時のGr.Cカーは格好良いですよね♪
Q-modelがこの辺りのモデルに強いイメージですが、エブロも負けていません!
なかなかココまで手が回りませんが、いずれは入手したいモデルですね(^^;

というわけで、今年も宜しくお願い致します!

謹賀新年。

かなり遅いですが、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

このトヨタはテストカーを持ってますが、
赤白もいいですね。

この年代のレーシングカーはやっぱりかっこいいです。

No title

saijiさん こんばんは!コメントありがとうございます。

新年用のネタ作りは大事かなと思いなんとか見つけましたが、何年も続けようと思うと無理っぽいですね笑

全体的な仕上がりは結構うまくまとまってて、これはおすすめですよ♪

No title

overture1975さん こんばんは!明けましておめでとうございます。

>寒い年末年始ですね~、まだこの寒さは続くそうで
どうやら、年明けから二週間が経とうとしている現在でもその寒さは解消されないようですね~。週末はまた寒くなるとか…

お互い、体調には気をつけましょうね。

No title

APEXさん こんばんは!コメントありがとうございます。

デンソーカラーは古くからありますよねぇ。
GTでは見慣れたマシンですが、それ以前のこういったルマンなんかでも採用されていたんですね。
ミノルタ88C-V、私もGT4ではお世話になりました!
Bスペ君で何台乗りつぶしたことか…笑


>そのくらいだったら月1~2台ペースでずっと買ってられそうですが、今ではそうは行かない感じです…
材料費高騰によるものならば仕方ありませんが、
消費者としては定価に反映されるのは辛いですよね(汗

No title

すぶたさん こんばんは!あけましておめでとうございます。

レースやその他の知識は、私もまだまだ勉強中の身ですよ!
記事にするミニカーのネタ探しで、その都度調べてます。

これからも、よろしくお願いしますね(^^

No title

ADかんちゃんさん こんばんは!明けましておめでとうございます。

>旧年中は楽しませていただきました
こちらこそ、ミニブロ博はじめ楽しませていただきました(^^

このミニカー、あまり人気なかったんですかね?
新しくはありませんが、探せばまだどこでも在庫残ってるかと思います。


>2011年も何卒よろしくお願い申し上げます!!
はい、こちらこそ今年もよろしくお願いします!

No title

ぬっぺほふさん こんばんは!あけましておめでとうございます。

そういえばトヨタのF1は日の丸カラーでしたよね!
二年目からが悩みどころですよね笑

Cカーは、やはりQモデルが強いですよね。
いずれそれらも集めてみたいところです。

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

No title

70sとむさん こんばんは!明けましておめでとうございます。

88Cのテストカーって、たしかロングテールのやつですよね。
デンソー以外の2バリエーションは、年式違いのためロングテールでの展開でしたが、
そちらもいいんですよね。三台+テストカーで並べてみたいところです。

80年代末~90年代は、開発技術とレースに対する情熱が一番いいところでバランスがとれていた時期かもしれませんね。出来あがる車も、素晴らしいものばかりです!
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
