

1/64 NISSAN SKYLINE GT-R(KPGC10) Racing Plain Color : Black

ご訪問ありがとうございます。


KPGC10


モノの値段って、一体どうやって決まっているのでしょうか。使う材料、工賃、製作費…もろもろの費用を販売する数だけ割って、いろいろいじくって定価が決定されていると思うんですが、今回ご紹介するのはモノの価値というものがよくわからない「オマケ」。

というわけで、前回ちらっと予告した二台のスカイラインのうち、まずはブラックのこちらを。

KPGC10、俗に言う「ハコスカ」GT-R。


KPGC10


KPGC10


ブラックメタリックのボディカラーが妖しく輝く、ハコスカRのレーシングバージョンですね。

ワークス仕様にいじるのがその昔流行ったりしたようですが、今の技術でこういうマシン作ったらそれはまた相当カッコいいでしょうなぁ。

よく旧いマスタングやらカマロやらに大径ホイールと太いタイヤ履かせて、補強も現代に通じる位硬く入れて、エンジンは最新版のOHV、内装もオリジナルの雰囲気を生かしてビカビカの新品に生まれ変わらせた「レストモッド」とか「プロツーリング」とか言われるようなジャンルがあります。

日本の旧車でも、そんなクルマがガンガン出てくると面白いですよね~。このハコスカ、個人的な妄想としてはまさにそんな感じ。


KPGC10


KPGC10


KPGC10


ホイールは旧車の定番、RSワタナベエイトスポーク。

R32のイメージカラー、ガングレーメタリックで全塗装し何層ものクリアコーティングで雨風から守ります。

さらにエンジンは名機RB26DETT改RB28。エンジンヘッドはゴールドで塗装して。

内装もオリジナルを生かしつつ、アルカンターラを効果的に配置…もちろんエアコンはバッチリ効くし、オーディオだって最新。

快適かつ刺激的なハイパーGT-R!妄想だけでも最高です(^^)


KPGC10


KPGC10


KPGC10


KPGC10


さて、冒頭で書いたとおり、オマケもこんなに出来がいいのか…と感心するレベル。

発売当時も皆さん絶賛されていました。

これ、缶コーヒー2本に1コ付いてくるのですが、もちろんコーヒーの価格は据え置き。なので実質タダ(オマケなので当たり前か)

仮にコーヒー分の値段こっちについてるとしても、250円程度のミニカーのクオリティではありませんね。造形いいし、ホイールはマシンによって異なってますし、塗装もきれい!内装がないだけで、モノによっては京商コンビニシリーズやTLVなどと張り合えるポテンシャル持ってます。
ライト類が塗装なのは、オマケということを考えればいたしかたないところ。このハコスカの場合は、ヘッドライトが埋めてあるのでフロントからの表情は特にいいです。

私が購入したのはハコスカとケンメリだけだったんですが、他の車種も出来が良さそうでした。

たかがオマケ、されどオマケ。バカには出来ません。いやぁ、それにしてもカッコイイ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
