スポンサーサイト


NISSAN SKYLINE GT-R (BNR32) NISMO

どうも、hirokiです。

口内炎ならぬ、口唇炎が出来て下唇周辺が激痛です。なんだろう、ストレス?不眠?
地味に痛いんですよねぇ、こういうのって。口のあたりだと、熱いものとか食べるともう痛いのなんの…それがまたストレスになって、別のやつが出来たりなかなかなおんなかったり。
そうそう、ストレスといえば私胃腸も弱いんですよね。

緊張したりストレス感じるとすぐにお腹痛くなっちゃって。最近も、急に締め付けられるような痛みとゴロゴロという音が私の腹でせめぎ合い。きつかった…



さて、今回はまた古いモデルですが。



GT-R NISMO 32

GT-R NISMO 32

エブロ製のR32型GT-R ニスモ。

なんか、ストレス溜めてたせいか急にミニカー欲しくなっちゃって。しかもその時無性に32のミニカーが欲しかったんです。

で、エブロの32ってなんだかうちの周辺では人気が無くって、セコハン店に良く置いてたのを思い出したんです。

すぐにそのお店に行くと、まずは狙い通り見つけました。シルバーのモデル。こちらは標準車をモデル化したもので、以前持ってたこともあったんですが、その後手放したモデル。

かなりお安くなってたんで、最初はそれにしようと思いまして。でも、せっかく来たんだしと思ってちょっと店を見て回ってたら、そう変わらない値段でこっちのモデルがあったのです。

どうせなら、前に持ってたのと同じのよりも買ったことないヤツにしちゃおうと、ニスモのモデルを選んで購入したというわけです。


モデルについてですが、前はどうもこのエブロ新金型のモデルは実車のイメージと違うなぁ、と思ってました。というのも、エブロは基本的に実車よりもワイドにマッチョにデフォルメされているモデルが多く、それがうまくハマるときもあればそうでないときもあるのです。
で、この32はその「ハマらない」方のモデルなんだ。…と、当時は思ってたんです。

しかし、よーく見返してみるとあら不思議。写真を見てもわかるかと思うんですが、これがまた実車のごつシャープな印象をとてもよく捉えてると思いませんか、みなさん!

hpiのGT-R攻勢の時、私を含め多くの人がその出来の良さに感動し、驚いたかと思います。
ほんと、あの出来は今見ても感動的なんですが、同時に車高が低くボディを上下方向に薄めにデフォルメする、非常にシャープな造形を得意とするhpi製モデルカーは、この32独特の肉感をやや表現しきれていない部分があったように思います。

一方エブロ製モデルカーは、全体としてゴリゴリのマッチョ系なんですが、特定の角度から見ると一段と実車らしさが出てきます。
エブロの32の造形上の欠点として、ヘッドライトの輪郭がぼけていて表情が柔和過ぎること、フロントバンパーがややスラントしすぎかな?ということが挙げられます。(個人的に)
しかしこの重量感を適切に捉えているのは、hpiでも京商でもない、このエブロ製のモデルだと感じました。
また、ニスモバージョンということで「豚バナ」ダクトやサイドスポイラー、リヤウイング下の「チビスポ」、さらにワイパーのないリヤウインドウなど、外観上のニスモならではの特徴を忠実に再現できているのがポイント高いです。いや、これはカッコイイですし、良モデルです。

長くなっちゃいましたが、、エブロさん、この金型使って、VスペックIIとかバリエーション展開してくれないかな。メッシュホイールも似合うと思うんですが。MMPの方々、いかがでしょう。(見てない)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどーっ!

たまに欲しくなっちゃいますよね、32(笑)。
確かにエブロのモデルも雰囲気ありました。
逆に私の中でhpiが上手かったのはヘッドライトの雰囲気、細かく作り込まれそこに美しさを感じました。
今後の各メーカーのリメイクに期待ですね。

No title

hikaruさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、隙間を埋めるちょうどいいクルマ、それがR32(笑)
という冗談はさておき、hpiはたしかにライトの作りが抜群で、あのウルウル、パッチリした目だけでも買いだと思います。そして何よりおっしゃるように美しさ、問答無用のカッコ良さがありますね。

記事ではかなり褒めてますが、何気に「エブロいいやん!」の境地にたどり着くまでかなりの見慣れが必要でした。笑

>今後の各メーカーのリメイクに期待ですね。
そうですね。過去、「完璧に実車を再現した」と言えるR32のミニチュアって、実はないんじゃないかって思います。それだけ難しいってことなんでしょうね。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
