スポンサーサイト


BMW 1er M coupe

ご訪問ありがとうございます。


BMW 1er M coupe


今夜のモデルは、BMW 1er M クーペ。ミニチャンプス製です。
BMW 1er M coupe

BMW 1er M coupe

BMW 1er M coupe

BMW 1シリーズMクーペは、2010年12月にその存在が正式発表され翌年1月のデトロイトモーターショーにてワールドプレミアがなされたモデル。

先代1シリーズに設定されていた2ドアクーペモデルの中でも、M社が製作した最強マシンです。

BMW 1er M coupe

BMW 1er M coupe

イメージカラーは、ハチロクのそれにも似たカッパーオレンジ。そのカラーに惑わされそうですが、詳細に見て行くと大きくなったフロントのエアインテーク、拡大されたフェンダー、そこに収まるのは19インチという大径ホイール。

1シリーズクーペのコンパクトな車体に、3リッターの直6ターボエンジンを搭載しており最高出力は340馬力、ターボ過給の恩恵を受けたトルクは、45.9kgという太さ。

BMW 1er M coupe

本国では約560万円という価格で発売、全世界では2700台の限定生産だったとのことですが…残念ながら日本には正規輸入されず。理由は最低地上高が低すぎるためとのことで…まぁ、いまどき珍しい3ペダルの6速マニュアルしか搭載されていなかったため、台数が見込めないということもあったのでしょう。

しかし、並行で数台入っているようですね。日本の道路で見ることが出来たら、それはかなりラッキーでしょうね。

BMW 1er M coupe

BMW 1er M coupe

モデルはPMAミニチャンプス製の1/43。
以前に、ディーラー特注モデルで同車種が出てましたが、あれはJADI製のレジンモデル。価格は1万円近く、それでもあっという間に売れてしまいました。

今回はメタルダイキャストでの発売ということで、しかもPMAということで、期待していました。

期待通りの出来でしたが、やはり人気モデル。売り切れ目前だったところをなんとか確保しました。

BMW 1er M coupe

ただまぁ、気になるところもいくつかあったので記しておきます。

リヤのトレッドなんですが、まれにあるPMAの設計ミスか、左右でばらつきがある上にボディからやや奥まったところにセットされているものがほとんどのようです。

ですので、スペーサーを噛ませて微妙に調整しております。

また、ダイキャスト製のはずなのですがやけに軽い。これは別に全然いいのですが、かなり薄ーく作っているようですね。ボディ、押さえるとたわみます(笑)

あと、同時発売だったシュニッツァーチューンのモデルと金型を共用したためか、リヤにスポイラーが装着されています。
もしかするとオプションで設定されているのかもしれませんが、ノーマルバージョンでスポイラーが付いた仕様を見たことがありません。

しかし、ホイールのシャープな造形や正確な実車のイメージなど、PMAらしいいいモデルだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hirokiさん

こんにちは。

私と同じモデルでも写真がいいと見栄えが全然違います。
リヤのトレッドの件は着眼点がさすがですね。
私のモデルも見直してみると右リアのタイヤがやはり内側にセットされていました。面一でなかったのは確かに残念!
リアスポイラーについてはやはり金型を共有したためでしょうね。

No title

saijiさん コメントありがとうございます。

やはりタイヤは、個体差ではなく設計のミスのようですね。
この手のいかつい車は、やはりフェンダーとツライチのタイヤが踏ん張ってこそですからね。
調整してあげると、かなり見た目が変わりますよ♪

リヤスポ、ないのが正しいんだと思いますが、これはこれでカッコイイですよね!

No title

ボディがたわむのですか・・・・w

リヤスポに関しては何とも言えないですが・・・・まぁ、カッコいいですし良いんじゃないですか?
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
