スポンサーサイト


ミニブロ博のお礼、本日のミニカー。

ご訪問ありがとうございます。

第5回ミニブロ博、今回もたくさんの方の様々なミニカーを拝見することができ、また多くの方とコメントをやりとりさせていただき大変楽しかったです!感謝!!

お返しルールということで、おそらく当ブログにコメントを下さった皆様へはこちらもコメントを差し上げていると思いますが、漏れがあればすぐにコメントさせていただきます。


今回の事務局を務めてくださった70sとむさん、そしてオシャレなタイトル画像を製作するなど運営サポートをしてくださったoverture1975さん、お疲れ様でした。そしてあらためて、ありがとうございます。

来年、おそらくまた6回、7回と続いていくことと思います。それもまた楽しみですね♪



さて、それでは通常営業に戻りまして本日のミニカーを。
続きからどうぞ。
今日ご紹介するのは、京商J-collectionより日産 ムラーノです。
今回カテゴリーが京商ですが、Jコレのミニカーを製作していのはイクソ。厳密にいえばイクソ(ixo)もブランド名なので、その大元である「プレミアム・コレクタブルズ・トレーディング(PCT)」社によるものなんですね。




ムラーノ1



Jコレクションは2002年ごろに立ち上げられた企画で、Jという名の通り日本車、しかも年代ごとの最新の乗用車に的を絞ったシリーズ。
普段街で見かける車が低価格でモデル化されていることから、ミニカーをより身近に感じることが出来るようにした立役者でしょう。

ちなみに当時エブロがホンダとオフィシャルプロダクト契約を結んでいたように、Jコレクションは日産と手を組み、店頭やオンラインショップで日産の新車をいち早くモデル化しています。




ムラーノ2




ムラーノ3




今回のムラーノも、Jコレ通常品ではなく日産オリジナルバージョンのもの。
ミニカー自体は通常品と同じですが、ディスプレイケースおよび紙箱が専用デザインとなっており、ちょっと収納性に難ありですが特別感があります。

少し前にオンラインショップ・店頭で500円セールを行っていたため、いくつか購入した中の一台です。



ムラーノ4




ムラーノは運よくお目当てのボディカラーがまだ残っていたのでよかったです。
初代と言えばこのオレンジが一番に思い浮かびます。カラー名は「ブライトカッパー」、鮮やかな銅色。
確かに鮮やかさがとても印象的!車の飛び抜けたデザインセンスとよくかみあっている感じがしますね。



ムラーノ5




現在は08年から2代目が生産されています。
個人的には、2代目も悪くはありませんが初代のデザインの方が好み。
フロントとリヤのランプのデザインは縦型で合わせて、まとまりがありますし、ライトから続くサイドのキャラクターラインも一体感があってgoodだと思います。



ムラーノ6



今回、500円という破格での購入と相成りました。安いに越したことはありませんが、この時代には通常品でも2100円~という1/43では低価格でしたね~。
後に2500円~へと少々値上がり、さらに現在はシリーズ自体が少し上級へシフトし3000円~での販売となっています。

その他の1/43サイズのミニカーと比べてもお手頃な定価なので、ミニカーを集め始めた人にはまずはお勧めのシリーズかもしれないですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

Jコレ,自分も近日公開の予定です。
このクオリティで税抜き2,000円は衝撃的でしたね。
しばらく値上げもせず頑張っていたのに,2,500円に値上げされたと思ったら,いつの間にか3,000円,"Jコレおまえもか"って感じでした(笑)。

ムラーノはやっぱりこのオレンジメタですね!
自分は通常品のこの色を所有してますけど,2,000円で買いましたよ(笑)。
在庫処分とは言え,オンラインショップの500円セールは反則ですよぉ~(爆)。

No title

hirokiさん、こんばんは
労いのお言葉本当にありがとうございます!

ムラーノ島で村野武範のCMを期待したのは私だけでしょうか?
この車出た当時はそうでもなかったんですが
じわじわ来るものがありまして、購入候補に入ったぐらいです

ひでちゃんさんが仰るとおりオレンジメタが似合いますよね~
Jコレは近所でたまに1,000円ぐらいで売ってますが
500円とはホント反則ですよ!
1,280円のM5、買っておけば良かったな~(滝汗

No title

ヒデちゃんさん こんばんは!コメントありがとうございます。

>Jコレおまえもか

まさにそれですよね(笑)
3000円でも、その他の製品と比べると買いやすい価格設定ではあるんですがずいぶんアドバンテージが減ったと思います。

安く買えるほど偉いわけではないですが、さすがにここまで安く購入出来ちゃうと誇らしくなります(爆)
私が覗いたころにはもうかなりの種類が売り切れ、リストから外れていたので
皆さんやっぱり考えることは同じなんだなぁと感じた次第です(^0^)

No title

overture1975さん こんばんは!コメントありがとうございます。

>ムラーノ島で村野武範のCMを期待したのは私だけでしょうか?

あははは!
いえいえ、きっとたくさんの日本国民が期待したことと思います(笑)

トヨタハリアーやマツダCX-7など同クラス他メーカーの車も含め、
この手の車はスタイリッシュさがウリということもありとても魅力的に思います。
購入候補に挙がるのも、わかりますねぇ。


>Jコレは近所でたまに1,000円ぐらいで売ってますが
500円とはホント反則ですよ!

すみません!!(笑)
しかしメーカーさんや特注モデルを依頼する会社さんなどにとって、こういうセールは痛いでしょうね。
あまり安売り品ばかり買っていると、業界にとって良くないかもしれないですね(^^;

ちなみに私、行ける範囲にあるミニカーショップはどこも割引やってないので、
ネット注文などのタイムラグを待ちきれない新製品は、割引なしで購入してます。
少しでも貢献できてますように…
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
