スポンサーサイト


NISSAN DAYZ Highway Star (J-Collection)

ご訪問ありがとうございます。


北部九州地方では、ここ2~3日で非常に激しい豪雨に見舞われました。
今日も、朝からずっと降り続いており、公共交通機関のダイヤの乱れが心配でしたが…外出先からは無事戻ってこれました。ホッ。


さて、予告通り今回はこちらのモデルを。

DAYZ

ディーラー特注の大箱入りモデル。日産 デイズ ハイウェイスター。


DAYZ

DAYZ

もー最近は右を見ても左を見ても、エコだ燃費だハイブリッドだディーゼルだと、とにかく白熱した燃費競争の中で生まれてくるクルマが多いですが…

そんな中で輝くのが日本独自の規格である軽自動車業界ですね。

ヨーロッパで主流の「ダウンサイジング」の究極を行くようなKカーの最新作が日産デイズ/三菱eKの両シリーズ。

DAYZ

DAYZ

DAYZ

うーん、どこかで見たことあるようなデザインはもうここ最近のトレンドでしょうね。

なにぶん規格に規制があるため、豪華なカスタム系はワイド感を出すために薄型横広のヘッドライトを採用、テールライトは視認性向上のために縦型で、こちらも車幅の出来るだけ外側へ。

全体のスタイルとしてワンモーションで行くか、鼻先をちょいと残すかは迷いどころですが、デイズ/eKは中間をとっています。

なお、OEMにあたるデイズとeKは、グリルやバンパーデザインが異なる程度で外観はほとんど同じ。

グレード体系についてはやや違いがあるそう。

このミニカーを取りに行ったときにDマンの方から聞いたところ、同等のグレードでなぜかeKよりもデイズの方が1万円高いので、説明が難しいと言われていました。(どうやら細かな装備の違いがあるようで、もしかするとその辺りが効いているのかも)

DAYZ

DAYZ

ミニカーは京商がプロデュースするJコレクションブランドのイクソ(PCT)製。

過去、エブロがホンダと蜜月にあったときには当時の新型ライフ、ザッツ(That's)などを1/43スケールでモデル化したことがありましたが、現行型の乗用Kカーの1/43スケールでのモデル化はそれ以来となりそうです。

ちなみに、同じJコレで軽商用車のハイゼットがモデル化されているようです。こちらは、某分冊百科でOEM品がラインナップされていましたが、正規品の発売が望まれます。

DAYZ

DAYZ

そんなデイズのモデルカーですが、まずは日産特注品から展開。カラーは、写真のハイウェイスターのイメージカラー・プレミアムパープルと、恒例のクローム仕様の2種。クロームの方が定価はやや高くなってます。

メキメキとクオリティをあげているJコレ品だけに、こちらも細部の作りはかなりのもので十分満足です。
本来、フロントグリルはメッキなのですが、モデルではセミグロスのシルバー塗装。コストを抑えるためでしょうか。しかし、塗装でもあまり違和感はありませんね。

リヤのエンブレム類もインレットマークで精密に再現されています。

そして、Kカーならではの黄色いナンバープレートがいいですねぇ。これでこそKです。

あ、そうそう。モデル販売当初はアンテナが左右逆に付いているエラー品が出回っていたそうですが、写真のものはきちんと実車通りについています。



ちなみに、モデルとしてはeKワゴン/eKカスタムも製作されており、三菱本社ショールームにて購入可能のようです。(オンラインで受け付けているかどうかは不明)
デイズの1/43として存在していないエアロ無し・ノーマルのeKワゴンがあるので、いずれはこちらも欲しいところ。

クルマとしては最近の何の変哲もない軽ですが、ミニカーとしては珍しいと思います。気になる方はぜひ、日産オンラインショップやディーラーに問い合わせてみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらずです

hiroki様、本当、また…またですよ。
ムルシェラゴの時もポルシェの時も、
「欲しくなるでしょうがっ(笑)」
いやぁ、私の知らなかった新しいジャンルですが、魅力的なモデルに見えます。
この撮影技術、本当、魅せる写真ですよ。
Jコレ、ウチにもマーチがあったはず(笑)、コストパフォーマンスはイクソを超えていますよね。

No title

ヒカルさん コメントありがとうございます。

どうぞ、ぜひ日本の消費に貢献なさってくださいませ(笑)
というのはまぁ冗談として、いつも励みになるコメントありがとうございます。
JコレのマーチK12、あれは傑作ですね!
同時期のJコレの中でも、良く出来ていたと思います。私も所有していたことがあります。(あ、もちろんミニカーですよ)
現行型は残念な感じですが、走りの面から言うと発売を控えてるニスモSバージョンは乗ってみたいですね。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
