スポンサーサイト


JAGUAR XKR-S

ご訪問ありがとうございます。

XKR-S

さて、前回からまた少し空きましたので、前置きなしでいきます。

イクソの先月の新製品。ジャガーXKR-S。


現行XKシリーズは、その誕生が2005年のコンセプトモデル「Advanced LightWeight Coupe」までさかのぼります。

アルミ技術を駆使し大型クーペとしては軽量に仕上げたという、その名の通りの新世代クーペでした。


XKR-S

XKR-S

そのデザインは当時アストンマーチンから引き抜かれたデザイナー、イアン・カラムによるものであり、名車Eタイプにヒントを得たと言われます。

ちょっとたれ目で大きなヘッドライトはEタイプの丸型のライトを現代風にアレンジしたもので、そのライトの間に描かれる楕円のグリルは紛れもないEタイプのそれとわかるもの。

リヤに回っても、特徴的なEタイプの小粒なライトをモチーフにしたテールランプが並びます。

XKR-S 4

全体的には、優雅の極みとも言える美しい曲面を多用したもので、特にリヤフェンダーの美しさは特筆です。

同じイギリスのアストンマーチン車と雰囲気がダブるのは、国風もあると思いますがイアン・カラムの影響力でしょう。

XKR-S 5

XKR-S 6

2006年に発売が開始された2代目XKは当初NAモデルのみでスタートしましたが、1年後にはスーパーチャージャー付きの4.2リッターV8エンジンを搭載したRシリーズが発表されます。

当時、ジャガーの量産車史上最高の426馬力を発揮するハイパワークーペとしてラインナップの頂点に君臨しました。

XKR-S 7

XKR-S

2009年に外観をリフレッシュし、よりシャープで精悍なスタイルを手に入れました。またこの際エンジンが自社製の5リッターV8エンジンとなり、全モデルがよりハイパワーを得ることとなります。

XKRの最高出力は510馬力へと大幅に増強され、もはやスーパースポーツの域へと突入しました。

XKR-S

XKR-S

XKR-S

そして、XKRをベースに更なるパフォーマンスアップの手を加えられたのが、2011年に登場したXKR-S。エンジンは550馬力まで出力が引き上げられ、大型のフロントバンパースポイラーやウイング形状のスポイラーなど、各部にカーボンパーツも奢られた専用のエアロパーツを纏います。

モデル末期になってきたXKシリーズにとって、この「S」は究極の隠し玉と言えるでしょう。

ちなみに限定生産ではありますが、このXKR-Sを元に公道レーシングカーともいうべき「GT」をジャガーは製作しています。す、すごい!!


XKR-S

XKR-S


さて、モデルはイクソ製。未だにコストパフォーマンスに優れるモデルたちを製作しているイクソ、このXKR-Sもまたクオリティは十分でありその上比較的リーズナブルなモデルです。

ワイパーにエッチングパーツを使用、マフラーエンドはメッキが美しい筒状の別パーツを装着。カーボン部分はきちんと印刷で再現がなされています。

イタリアンレーシングレッドの塗装の質も良く、ホイールのブラックも鈍い光沢を放ち雰囲気が出ていますね。

ナンバープレートがずれていたのと、一部塗装荒れがあったこと、足回りのシャフトの建てつけが相変わらずイマイチなことなどイクソならではの弱点もありますが、この品質のモデルを安価で提供できるイクソに感謝です!



イクソのモデルを見るたび、「これくらいの出来でお腹いっぱいだからもっと安くして!」と思います。
大体、出来るメーカーがあるんだから他が出来ないはずがないんです。イクソや、他にはエブロや京商もまだまだ頑張っていますよね。

別にワイパーなんてプラでもいいし、多少塗り分けが省略されていてもイイ、パーツの擦り合わせと組み付け、肝心の造形さえしっかりしてくれれば、安くてもイイものが出来るでしょうと。

ミニカー趣味が衰退してきている今だからこそ、メーカーさんには頑張ってもらいたいですね。

そしてそれと同時に、肥えすぎた我々コレクターの目も、もう一度リセットすべきだと思います。(←こっちの方が大事!!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このクルマ、ixoから出ていたのですね~。
ixoのジャガーはEタイプも中々素敵です。並べてみては如何?(悪のそそのかし/笑)
仰っている事、当方も同意です。当方にとってはixo系のプレミアムXが強い味方。
色々楽しみな予定品もあるようです。

なるほど

これは非常に良いモデルのようですね☆。
それをチョイスするhirokiさんのセンスもGOOD。
確かにイクソさん、時に本当に驚きのコストパフォーマンスを見せてくれます。
高額化が進んでいるこの業界、それがどこまで必要なことなのかの線引きが難しい。
そして毎度検品検品と言っている私もまた、反省です。

No title

hirokiさん、こんにちは!

たしかにイクソは、懐に優しくそれなりの製品を提供してくれる良心的なメーカーさん
ですよね。
お値段ばかり、ドンドン騰がっていったらミニカーファンはさらに減ってしまいます。

さて、このジャガーXKR-S、いい雰囲気だしてますねえ^^
最近のジャガー車ってジックリ見てなかったのもありますが、美しいフォルムです。

記されてるように、アストンマーチンに通じる優美さを感じるデザインですね。
流れるような曲線とMレッドが魅力を一層引き立ててます。

ジャガーEタイプ、ボクも好きでしたね〜^^

No title

Ponys41さん コメントありがとうございます!

Eタイプ、イクソも狙ったのか同系色のモデルを出してきましたね。欲しい…

プレミアムXはとても良いですね!
最近でも、NEOがアメ車を出してきてますが、いかんせん高いですからね。
今後もラインナップに期待です。

No title

ヒカルさん コメントありがとうございます!

イクソ、なぜこれほど他に比べて安く製品価格を維持できるのか、時に謎ですね。
このモデルは、コスパはかなりイイと思います。

検品、じっくりしないといけないという現状も問題ありなんですよね。
見た目を出来るだけ重視しながら、強度をしっかり保てて、たとえばウイングなんかは
まっすぐ組み付けられるような方法が、必ずあると思います。それも安価で。

多少分厚くなっても構いません、しっかりまっすぐ、精度のよいパーツで程よい雰囲気のものを作ってくれればいいのです!
こんなメーカー、出てこないかなぁ…

No title

ADかんちゃんさん コメントありがとうございます!

ジャガー、近年のXK、XFからガラッとそのデザインコンセプトを変えてきましたが、
これがかなりいいですよね!
XFは最初見たときは「うーん」ってなりましたが、マイナーチェンジでショーモデルに近い雰囲気になってからはかなりカッコいいと思うようになりました。

Eタイプと言えば、その意志を継いだニューモデル「Fタイプ」が発売されましたね。
これも、デザイン的にかなり好きなモデルです。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
