スポンサーサイト


Volkswagen Golf II CLi

ご訪問ありがとうございます。

先日、健康診断を受けました。結果はまだ出てないんですが、今回も正常であればいいなと思います。それにしても、採血はやっぱり緊張します。
今回はスピッツ3本分抜かれましたが、あの太い針が自分の腕に刺さる様は相変わらず見ることができません。針を刺すのを直視出来る方、すごいと思います。

golf2 TLV


さて、それでは予告していたミニカーを。

お気に入りのトミカリミテッドヴィンテージシリーズより、こちらはNEOの方ですね。フォルクスワーゲンゴルフ CLiです。
ゴルフは言わずと知れたフォルクスワーゲンの看板車種で、現在は7代目となっております。

代を重ねるごとに巨大化(肥大化)しているゴルフですが、7代目はボディサイズこそわずかに拡大したものの、骨格に使用する素材の見直しによる新しいプラットフォームは非常に軽量に仕上がっており、その車重は先代比で最大100kgも軽く仕上がっているとか。

まさに軽さは何にも勝る最大の武器ですね。

golf2 TLV

golf2 TLV

で、ゴルフの中でもこの2代目。世代としては私が人生で一番最初に見たゴルフじゃないかと思います。

小さいころから車が好きだったのですが、そのうちにこの良く見かけるゴルフという車には、違う形のものが存在するとわかりました。

いつも見ているゴルフ(すなわち2)は後ろの形が好きじゃない。対して、本などで見たことのあるゴルフは、前派そっくりだけども後ろのライトがちょっと違っている…こっちの方が好きだなぁと。

golf2 TLV

で、まぁその小さい頃私が好きだったゴルフというのは初代なのですけども、当時の私にとってはゴルフ2よりもゴルフ1の方がお気に入りだったのです。フロントからの区別が付かなかったので、そのまま通り過ぎて行くゴルフのテールライトをよく振り返って見てました。
大きなライトではなく、横長の小さなテールだった時にはテンションが上がってましたねぇ。

golf2 TLV

そんなちょっとした思い出のあるゴルフ2。

昔はあんなに見かけていたのに、今じゃほとんど見ないですね。たまに見ても、ビッグバンパーとなった後期型がメイン。そう言えば、ゴルフ3ですら、徐々に見なくなっていってますよね。相当数が出回っているはずですが、やはり旧いクルマとなりつつあるんですね。

前回の記事に書いたゴルフ2は、バンパーやフェンダーが大きくなる前のシンプルなやつ。

今改めて見ると、その潔いシンプルな形がとてもグッときます。イイですねぇ。


golf2 TLV

golf2 TLV


さて、毎度変態的な車種選定で一部ファンを沸かせるTLVシリーズは、ゴルフの中でも廉価グレードだったCLiをモデル化しています。
私の記憶の中では、GLiが印象深いんですが、まぁ外観上は私には違いがわかりません(笑)

GTiもバリエーションとして存在していますが、そっちよりもCLiの方が雰囲気がいい感じです。丸2灯のヘッドライトに、艶消しのシンプルなバンパー。そして右ハンドルの内装と4ドアのボディ。最高の雰囲気ですね~。良く出来てます。
ボディ色はこの赤のほかに、青にも近い紺色があります。そっちはメタリック入っててよりシャープな感じでよろしいかと思います。機会があればそちらもゲットしたいですね。
また、今度はカラバリとして白、シルバーがリリースされる予定となってます。お好きな方はぜひ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
