スポンサーサイト


alfaromeo Brera

ご訪問ありがとうございます。

桜が開花し始めて、最近外がすごくきれいです。近くにある桜並木もだいぶ咲いてて、晴れた日は特に目を奪われます。イイですねぇ。花見とかしたい感じです。


さて、今回は予告通り、このモデルをご紹介。

brera 1

ミニチャンプス製1/43 アルファロメオ ブレラ。
伝統的に用意されるアルファロメオのクーペ。長年親しまれてきたGTVの跡を継いで誕生したのがこのブレラです。

brera 2

最初、コンセプトモデルが2002年に発表されたのですがこれがまた非常にカッコよく、美しかった。

ジョルジェット・ジウジアーロがデザインしたこのモデルは、当初はグループ内のマセラティからエンジンを拝借した、4リッター級の余裕あるGTクーペでした。

brera 3

長いノーズに小さなキャビンスペースを備え、リヤはハッチ形状。幅は広く設定され、縦に開くシザーズドアを採用。そして、大型の盾をフロントマスクの中央に据えたデザインは非常に印象的で、誰が見てもカッコイイと言えるクーペでしょう。

brera 4

brera 5

そのコンセプトモデルを発展させ、量産へとたどり着いたブレラですが、市販バージョンではややコンセプトが変更され、3リッタークラスの中級モデルへと変貌しました。

brera 6

デザインはうまくまとめられて登場しましたが、コンセプトモデルに比べるとやや短く幅が狭くなり、分割線なども追加されたため伸びやかさがやや失われました。また、ドアの形式も通常のものへと改められています。

それでも、独特のリヤ周りの処理や切り裂くようなフロントのシャープな造形など、量産クーペの中でも異例のスタイリッシュさを持ったこのクーペは、アルファロメオ・ジウジアーロ見事!としか言いようがありません。

brera 7

brera 8

brera 9

モデルはミニチャンプス/PMA製。レッドはやはり人気ですね。アルファロメオということもありファンが多いのでしょう、発売当時は比較的早く売り切れたのではないでしょうか。

入手を諦めてましたが、先日セカンドハンドで偶然発見。ピークが過ぎてさすがにプレミアもつかなくなっており、割とリーズナブルに購入出来ました。

入手したモデルはPMAの弱点である塗装の弱さが出ており、少しぶつぶつが浮いてきている部分がありましたが、全体的には美品だと思います。

出来はPMAの平均的なもので、良く出来ていますね。ホイールの半ツヤメッキ処理がちょっと微妙ですが、シャシーも内装も結構作り込んでて見ごたえありますし。カッコイイです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:alfaromeo Brera

こんにちは。

Brera、やっぱり格好良いですね♪
私も狙っている1台なんですが、流石にそろそろ見かけなくなってきました(汗)
愛知県の某ショップで7800円で売られているのは知っているのですが、いかんせん高いのと立地的に遠い(片道半日)のでなかなか手が出ません(--;

モデルはPMAらしい作り込み具合と仕上がりといった感じですね。
俄然欲しくなってきました(笑)

Breraといえば、M4のメタリックレッドなヤツもちょっと気になっていたりします。
値段なりかもしれませんが、アレもそんなに悪くなさそうなんですよね…。

そうそう、アルファ繋がりで思い出しましたが、以前のブログでご紹介されていたPMA製のレッドメタリックのMiTO、割と前ですが無事にリベンジ完了しました!
今のGT-R祭りが一区切りしたらまた紹介したいと思います♪

No title

ぬっぺほふさん コメントありがとうございます。

ありゃ、これまだそんなにたかいんですか!!私が買ったお店は、価値をわかってなかったんでしょうか…

M4のブレラ、あれは実車っぽい感じもありでなかなかに良さそうですね。
PMAで揃わないクルマもあるので、M4も要チェックです。

そして、ミトを入手されましたか!あれも、見れば見るほどなかなかにいいですよね。
紹介楽しみにしてます♪

No title

素晴らしい仕上がりのモデルですね~。
こんなに丁寧に作り込まれているのに塗装が劣化してしまうとは・・・。
ホント、最近のミニカーのペイントには困った物です。
安くないのだから、そういう所はちゃんとしてくれないと困りますよね。。。

No title

Ponys41さん コメントありがとうございます。

そうですねぇ、なぜこうも塗装が弱いのか…今回はセカンドハンドですから納得の上ですが、お店の在庫で新品扱いとかだったらとても買う気になれないと思います。
エブロのは比較的強いですが、やはりPMAの塗装の弱さはいかんです。

まぁ、形あるものいずれは、ということでしょうが。。これはちょっと、はかなすぎますね。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
