スポンサーサイト


第5回 ミニカーブログ博覧会

ご訪問感謝!

さて、ついにきました第5回 ミニカーブログ博覧会


第5回 ミニカーブログ博覧会
タイトル画像作成・・・overture1975さん



毎回テーマに沿ったミニカーを、各ブログ一斉に記事にして紹介するという企画。
過去には「スカイラインのミニカー」や「黄色のミニカー」などのお題がありましたが、今回はドイツのレーシングカー

自動車大国ドイツ、ベンツやビーエムなど誰もが知っているブランドが名を連ねていますね。

もちろん古くからモータースポーツも盛んに行われております!
ですので、歴史をたどるとたくさんのレーシングカーがあると思うのですが、ミニカーとなるとまた難しかったです。


そして、数あるドイツのレーシングカーの中で私が選んだのはこれ。↓





シロッコニュル01




フォルクスワーゲン シロッコ!
2008年のニュルブルクリンク24時間レースに参戦したマシンです。
このマシンは、とてもドイツ色が強い・・・というか、フォルクスワーゲンだしニュル24時間仕様だし、どこをとってもドイツのレーシングカーですよね(笑)

さて、まずはニュルブルクリンク24時間レースとは何ぞや?ということで調べてみました。
このレース、もちろん使うコースはニュル。世界一過酷といわれ20kmの全長を持つ怪物コースです。
北コースと南コースがありますが、メインが北で一部南コースの設備も利用するという複合コースになっているそうですよ。

参加チームが非常に多いことでも知られているそうで、200チームを超えるエントリーもあるみたいです。
そのため、ピットは数チームが共用しているなどの独特なシーンが定番となっています。



シロッコニュル02



シロッコニュル03



このシロッコは2008年、2009年、そして今年2010年と3年連続でニュル24時間に参戦しました。
初年度は市販バージョンが正式発表を迎える前にこのレース仕様「GT24」が投入され、クラス1-2フィニッシュを飾るという快挙を成し遂げています。


さらに2009年は、発展版である天然ガス車「GT24-CNG」が製作され出走。
代替燃料車クラスでまたもクラス優勝を果たします。

また前年同様のガソリン車も出走し、そちらでも優勝していますので2クラスでの優勝ということになりました。



シロッコニュル04



2010年は天然ガスエンジンを改良、前年300馬力を発揮していたパワーを330馬力に引き上げながら、ガソリンエンジン比でCO2排出量を80%も引き下げています。
そのマシンで臨んだレース結果は、なんとみたび優勝を呼び込んだのです。
しかも、投入した3台が1-2-3フィニッシュを飾るという、これ以上ないほどの好成績でレースを終えました。



シロッコニュル05



シロッコニュル06



シロッコニュル07



モデルは、フランス車やモーターショーのコンセプトカーなどを得意とするノレブのもの。
2008年出走車がモデル化されており、優勝した118号車がディーラー特注で、2位の116号車がノレブオリジナルパッケージでの発売となってます。
両者の違いは、ミラーやハチマキ部分などのカラー違いとゼッケン違い、あとはスポンサーマーキングの違いなどですがぱっと見はほとんど変わりません。

どちらもメタリックの強い綺麗な深めのブルーで、この116号車を見る限りではとても艶が出ていて発色がいいですね♪



シロッコニュル08



シロッコニュル09



特徴的なデカイリヤウイングは、うっすらカーボンパターンらしき模様が入ってますし、内装は見える範囲でそれなりに作りこまれ、ディフューザーなどは結構シャープに再現されていてよく出来てます。

マーキングはタンポとデカールの混合。ルーフ上のVWロゴが一番目立つデカール仕上げで、若干余白が目立ちますがそこそこ綺麗に貼れていますね。


フォルクスワーゲン流のスポーツクーペはベースモデルもかなりいかしてますが、レーシングカーになると輪をかけてハンサムになります!!
このかっこよさ、クセになっちゃいそう(^^♪



さて、それではこれから皆様の「ドイツのレーシングカー」も見せていただくとしますか!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ども!

お、シロッコですか!

これはかっこいいですね。
ブルーはシルバーの次に乗りたい色なんですよね。


ニュル、ゲームでしか走ったこと無いですが、このサーキットは難しいでしょうね。

集中力が持たなそうです。

ご出展、ご賛同ありがとうございました!

おはようございます!

VWを出品されている方,あまり多くないようにお見受けします。
そのせいもあってか,シロッコのレーシング仕様,とても新鮮に感じられますね。
精悍なフォルムに青のボディカラーが映えますね。

ノレブ製はあまり所有していないのですが,やっぱりデキが良さそうですねぇ。

No title

こんにちは。コメントありがとうございました。


シロッコですか~(>_<) これはドイツ色の強いミニカーですね♪
ニュルの24時間耐久は過酷なレースですよね。


ワーゲンのGTIは面白いクルマですよね。
乗る機会が多いのですがホットハッチというものを知った存在でした。

こんにちは!

フォルクスワーゲンシロッコのレーシングモデル。

新鮮ですね~、どうしてもドイツのレーシングカーと言うとポルシェやBMWあたりを連想しがちですが・・・かっこいぃ~ですね!

No title

こんにちは。
シロッコGT24じゃないですか!
ワイド化されたフェンダーやデカイルーフスポイラーがスパルタンで
とてもカッコイイですよね♪
HWのしかもってないんで、欲しくて狙っているモデルの1台です^^

新しくブログを始めたんですね、これからもまた、宜しくです。
ブログリンク変更しておきますが問題あったら言って下さいね。

No title

シロッコいいですねー!
名前のかわいい感じに対して、意外とやるモデルでてぃーの趣味ピタリ当てはまるんですよね(笑
ワイド&ローなボディもレースカーにはぴったりのモデルですよね。

こんばんは

これはこれはシロッコとは意外なチョイス
この車ってWebとか広告で見るよりも
実車の迫力はスゴイですね
その車がさらにフェンダーを拡げてリアウィング…
第5回にふさわしい素晴らしい1台だと思います!

No title

おお~~~~シロッコですか!!

このモデル(ゼッケンは違うかも・・・)は店頭でも見たことありますが、カッコいいですよね~~~

以前は「ノレフ」と聞くと「出来がなぁ・・・」って思っていたりもしましたが、最近は良いモデルが多いですよね~~~

No title

こんばんは。お久しぶりです。

コメント有難うございました。
ブログ再開されたんですね。

このシロッコ、いい雰囲気が出てるじゃないですか。
個人的には後からのアングルが好きですね。
写真もほんと綺麗ですね。

また時々訪問させていただきます。

ども!

hirokiさん こんばんは!

おぉ、シロッコGT24ぢゃないですか...
このノレブのミニカー欲しいなーと思いつつ、ホットウィールで我慢してます...(^^;
ん?...そ、そういえば今回のお題にぴったりだったぁ~...汗

No title

hirokiさん、こんばんは!
お久しぶりです。

キタキタキター!ボクも大好きなシロッコ!
本当にカッコイイですよね、このノレブ製のモデル欲しいんですが結構イイお値段がゆえ、未だ入手に至らず(^_^;
この睨みつけるような面構え、VWのクルマの中で異色とも言える自己主張を感じるクールさですね。
もう、どこから見ても好きなフォルムです、他に形容する言葉はございません(^_^)v

No title

hiroki さん、こんばんは。
きれいなブルーのシロッコですね~。
シロッコ かっこいいですよね!
ドイツ車のレーシングカーってたくさんあってどれもカッコいいです。

新しいブログにリンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは、初めまして。
VWのレースカーはあまり知らなかったのですが、これはすごくカッコイイですね!
色もまた引き締まっていてミニカーとしても映えます。
青で統一されているレーシングカー、美しい!
ホイールもシャープな感じで、速さが伝わってきそうですね(^o^)

No title

こんばんは、DE3と申します。

フォルクスワーゲンの車はやや盲点でしたが、シロッコのGTカーですか、これは青が綺麗で、横からと斜め後ろからの姿がとてもカッコイイです!

No title

こんばんわ。
ブログ移転なさったのですね!

このシロッコ、欲しい欲しいと思いつつ未だにGETに至っておりません^^;
ブルーの発色がとても綺麗ですよね。

No title

こんばんは!

シロッコ、強いんですね!
きれいなブルーとこの迫力。
張り巡らされたロールゲージ。好みです!
だんだん、欲しくなってきました(笑)

No title

お久しぶりです、再開されたんですね。(^o^)
(後でリンク貼り直しときます)
2010年もクラス優勝で強ぇーって思ってたら、ATクラスってほとんど出走してないんですね。(^^;

それでも、総合でも速いから、やっぱり速い車には変わり無し。
しかもこれ、FFというから驚きです。

お写真、とても丁寧な撮影で美しいです。

No title

シロッコのスタイリングはかなり好みですね~。
まぁノーマルの中身は普通の乗用車ですが(笑)

No title

hirokiさん、こんばんは。
体調不良につき、周回遅れのコメントですみません。

プラス復帰おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
(リンク貼り直しておいてもいいですか?)

VW、シロッコというところが渋いですね。
それにしてもVWからレースカーというイメージが湧かなかったので、非常に新鮮に感じました。

こんばんわ!

私の拙ブログにご訪問いただきありがとうございます。

また、リンクの申し入れありがとうございます!

こちらこそ、リンクをお願い致します!

先走って追加させていただきました(笑)

ツタナイブログですが
今後ともどうぞ宜しくお願いします。。

それにしてもこのシロッコのブルー
映えますねっ!
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
