スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NISSAN NV350 CARAVAN

ご訪問ありがとうございます。

NV350 caravan 1

さて、予告通り今回ご紹介するのはこれ。エブロから出た、現行型キャラバン。


NV350 caravan 2

日産キャラバンと言えば、トヨタ・ハイエースに対抗するほぼ唯一のトランスポーター。
かつてはバンだけでなく乗用のワゴンもラインナップされており、エルグランドの母体でもあります。

初代の登場からおよそ40年、ワンボックスのボディ形式を守り続けている伝統ある車種ですね。

NV350 caravan 3

NV350 caravan 4

ワンボックスタイプ・バンのシェアは、ほとんどがハイエースで占められているようで、街中でキャラバンを見る回数はハイエースの半分ぐらいの印象です。

そんな状況を変えるべく、日産が気合を入れて?開発したのが現行型で5代目となる、NV350キャラバンです。

NV350 caravan 5

NV350 caravan 6

サブネームの「NV」とはニッサン・バンを指し、その後につく数字は、総重量を表しているそうです。格下のバネットもNV200のサブネームが付いていますが、そちらは2トン級の積載車の意。

個人的には、ハイエースよりもやや上級志向のイメージがあるキャラバン。現行型でもフロントグリルにメッキを大きく奢っていたり、押し出しの強いデザイン構成としているため少なくとも外観は安っぽさがあまりないように見えます。


ただ、そのデザインはほぼハイエースそのもの。パ○リ疑惑もありますが、元がワンボックスのシンプルな車体であるためにもう手を加えるところがほとんどないんでしょうね。

これだけ似たり寄ったりな製品づくり、デザイナー泣かせの仕事だと思います。苦労しただろうなぁ…

NV350 caravan 7

NV350 caravan 8

エブロから発売されたNVキャラバン。もとはメーカーノベルティ品で製作されたものであり、その後一般向けにも販売するこが決定しました。

メーカー監修の品だけあり、出来は一級。
パーツの精度は高いし、特徴的なフロントグリル周りも良く出来てます。デフォルメに関しても問題なく、完成度は特に高いと思います。

カラーは3色同時発売となりましたが、私はこの型のイメージカラーでもある「タイガーアイブラウン」をチョイス。
ほとんど黒にしか見えませんが、実物は黒よりやや薄く確かにブラウンがかってます。

Jコレクションからは過去にハイエースが発売されていますのでコレと並べたいところですが、あちらはやはり入門編ミニカーといった雰囲気があり、出来ることならエブロさんにはハイエースも作ってもらいたいところ…

普段スーパーカーやレースカーのモデルばかり集めている人には特に、新鮮に映って魅力的かもしれませんね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

No title

京商のJコレでハイエースはホント色々出ていますよね~~~
過去にはアドヴァンカラーやポストホビー限定仕様最近では佐川急便の仕様も

NV350でこういった仕様が実車にあるかどうかは知らないですが、あるならぜひとも展開して欲しいなぁ・・・って思っていたり

No title

投資さん ありがとうございます。

よろしければまたお越しを。お待ちしております。

No title

清四郎さん コメントありがとうございます。

Jコレのハイエースは、あれこそまさにダイキャストミニカーのあるべき姿って感じでバンバンいろんなの出してますよね。
原型代はとっくに取れてるでしょうね。

こっちでもいろいろ展開してもらいたいですね。まずは、ライダー仕様と前後バンパー無塗装のエントリー仕様を…
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。