スポンサーサイト


Lamborghini Gallardo LP570-4 Super Leggera

お久しぶりでございます。約1カ月、充電期間と言うのもおかしいですがお休みしてましたがちょっと更新したくなったので…

久々ですが、いきなりミニカーの紹介と行きましょう。


570-4 SL

復活後第一弾はこちら、オートアート製のガヤルド スーパーレジェーラです。
570-4 SL

570-4 SL

ガヤルド、非常に息の長いモデルとなっています。2003年登場ですから、今年で10年ですね。

この10年の中で、いくつかの追加モデルと膨大な特別仕様モデルが発表されてきました。そんな中でも、とびっきりのハイパフォーマンスモデルとして登場したのが、スーパーレジェーラと名付けられたマシン。

570-4 SL

570-4 SL

スーパーレジェーラとは、すなわちイタリア語で「超軽量」。スーパーライトってことになります。

で、その名の通りベース比約100キロも軽くした車体に、当時の標準比10馬力上乗せした強力な5リッターV10を搭載したエボリューションモデルです。
登場は2007年ごろだったと思いますが、一応ここまでで前期型ガヤルドのラインナップは完成。

570-4 SL

570-4 SL

そして、2009年に大幅にマイナーチェンジを施した「LP」シリーズが誕生。フロント、リヤのデザイン見直しとともに、エンジンを改良。最高出力は標準車「LP560-4」で560馬力を発揮。後に追加されるバリエーションである「LP550-2」では550馬力となっており、こちらでは標準より10馬力低く設定されているかわり、4WDではなく後輪駆動に改められ豪快に振り回す走りが可能となっています。

570-4 SL

そして2010年、満を持して登場したLPシリーズベースのスーパーレジェーラ。
前期型で1330kgと言われた注目の車重はやや増え1340kgとされましたが、サブネームの570-4が示す通り570馬力に大幅にパワーアップしたエンジンを搭載。しかも4WDシステムは維持していますから、驚異的に軽く仕上がっていると言えますね。

外観は、標準ボディよりも突き出たエアダムや大型のリヤウイング、各部がカーボンに置き換えられたボディパーツ、専用デザインの19インチホイールなどで武装しており、明らかに異質な空気感が漂います。

さらに、これをベースとした「スーパートロフェオ・ストラダーレ」などといったモデルも誕生しており、ガヤルドは10年経っても色あせない魅力を放ち続けてきました。


しかし、2013年モデルで再び前後デザインを見直し販売継続したものの、このモデルいっぱいで生産を終了することをランボルギーニは決定したそうです。後継車は、「カブレラ」のコードネームが与えられ開発が進んでいるそうですよ。


570-4 SL

570-4 SL


ミニカーはオートアート製。
前期型からずっとガヤルドをモデル化しているオートアート。こちらも当然発売されると思ってましたので、先発のPMA製はスルーしてこちらを待ち続けてました。ですが意外に時間がかかりましたね。

出来はオートアートらしく「きれいで、かっちりとして、美しい」です。パーツの精度は良く、特徴的なフロントの造形やホイールの違い、カーボン柄の再現など実車の魅力をよく再現しています。安定の出来ですね。

初代・標準グレード以外はフロントステアギミックが省略されてしまったオートアートのガヤルドですが、それを抜きにしても十分満足度の高いモデルだと思います。ダイキャスト製ガヤルドのモデルカーでは、一番の出来ではないでしょうか。

個人的に思う唯一の欠点は、オートアート製ガヤルドは総じて後ろ下がりなシルエットなんですよね。フロントの車高がやや高いため、この辺りはもう少しデフォルメというかシャシー設計の改善を図ってもらいたかったところ。


このあと、オートアートの通常ライン(ドアとかが開かない6000円前後のほう)の1/43スケールで、ムルシエラゴSVも発売される予定です。
マテル製品を持ってますが、オートアートのほうも気になるところ。楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます。

ガチャピン色のこれ見たかったんですがいいですね♪
すごい好きな色なのでAaなら安定してるしいいかも!

なんて思っちゃいます♪

久しぶりにミニカーブログ博覧会もやりたくなってきました笑\(^_^)/

No title

あきさん ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

このグリーンのガヤルド、いいですよねぇ。オレンジと迷いましたが、やはりコレ!です。
本命はレッドなんですが、トロフェオストラダーレも出ると信じて、そちらでレッドは待ちたいと思います…

そうですね!ミニブロ博、久々にいきたいですね~♪
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
