スポンサーサイト


TOYOTA 86

ご訪問ありがとうございます。


めっきり寒くなってまいりました。もういよいよ本格的な冬ですねぇ。ここ福岡も、昨日今日とこの冬一番の寒気とのことでわたくし凍えながら記事を更新しております(笑)


こんな寒いときには、目の覚めるような鮮やかで暖かそうなオレンジのクルマをご紹介。

TOYOTA 86 1

エブロから発売された、トヨタ 86でございます。
TOYOTA 86 2

TOYOTA 86 3

今の時期と掛けたわけではないですが、スポーツカー冬の時代。

自動車雑誌で噂が立ってから数年を経て、満を持してトヨタ/スバル(スバル/トヨタと書いた方がいいかな?)が発売した新型スポーツカーが86/BRZです。

TOYOTA 86 4

TOYOTA 86 5

エンジンにはトヨタお得意の直噴システムを組み合わせた、スバルベースの水平対向4気筒2リッター。

そしてなんといっても最大の特徴は、駆動方式がFRであるということ。

新車の2ドアスポーツカーということだけで珍しい現在、あえてFRを専用開発したことからその本気度が伺えます。

TOYOTA 86 6

最近街でもよくすれ違うようになりましたが、スタイリングや走りがうんぬんの理屈抜きに、ドキドキさせられるオーラがありますね。スポーツカー独特のあの、わくわくする感じがいいと思います。

やはりスポーツカーと言うだけあり、走っている車両はレッドが結構多いですね。もちろんブラックやホワイトのような売れ線もいますが、赤は似合いますね~。

TOYOTA 86 7

モデルはエブロ製。
赤が似合うとか書いておきながら、思いっきりイメージカラーのカッパーオレンジをチョイス。

先に発売された京商-Jコレクションのモデルはあっという間に完売し、ファーストカラーを選ぶならエブロの方が買いやすいという状況から、エブロを選択。

両者とも、現在のミニカー市場の相場から行くと比較的廉価なモデルカーです。それだけに一長一短と言った感じ。
Jコレの方は、まず車高が低すぎますね。個人的にはあれはいただけません。hpiミラージュのレジンモデルもそうですが、チューニングカーのような低さはスーパーカーでこそ輝くデフォルメだと思いますので、こういった「普通の」スポーツカーには余計かと。

対するエブロ。そもそもが廉価版的位置付けのJコレと比べると、塗装や細部の組み付けなどはかなりイイです。

が、しかし…最大の弱点はホイールが小さすぎる点。車高はイイと思うんですが、ホイールはとても17インチには見えません…ここばかりは、Jコレに軍配が上がります。
ブログ仲間のぬっぺほふさんがJコレ×エブロのダブルネームモデルに改造されてますが、確かにこれがベストなモデルかも…

全体のバランスから言えば、個人的にはエブロがいいかなと思います。見慣れてくると、ホイールバランスも気になりませんし。(私だけか?)









おまけ。

おまけ 86

ほーら、みなさんも見慣れてきたのでは…?(^0^)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Toyota 86 White

  Ebbro 1/43 Toyota 86 White 新鮮なモデルも色々手元にあるのですが、私事につきそのような事情は一切考慮せずにガンガン我が道を進みながらモデルを紹介していきます(^^; まずは

コメントの投稿

非公開コメント

Re:TOYOTA 86

hirokiさん、こんばんは。
呼ばれた気がしたので湧いて出てきました!
そして邪道記事のご紹介ありがとうございます(笑)

ホイールとタイヤのバランスさえ、もう少し何とかなっていれば間違いなく決定版だっただけに、これはちょっと惜しいことをしてしまいましたよね。
他は本当に文句なしの仕上がりだっただけに悔やまれます。
後に控えるTRD Performance Lineでは改善されていることを祈るのみです。

>>おまけ
おお、なぜだか普通に見えますねー(棒)
いやホント、これぐらいのバランスだったら良かったのに…。

No title

ぬっぺほふさん コメントありがとうございます。

>邪道記事
何をおっしゃいますか!これも立派なコレクションの楽しみ方ですよ!(笑)

>TRD Performance Line
アナウンスされてましたね~。ぜひこれは改善を期待したいですね。
この仕上がりなら、足回り以外はおそらく文句ないでしょうからね。
それにしても、JコレのBRZは遅すぎです。86ばかり出してるし…
プロフィール

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
