スポンサーサイト


街の遊撃手。

ご訪問感謝!!

さて、第5回 ミニカーブログ博覧会がいよいよ間近に迫ってきました!
日時は12月4日(土)。お題は、「ドイツのレーシングカー」だそうです。どんな車たちが出てくるのか、毎回そうですが本当に楽しみです。明日には記事を完成させておかないと!

さて、ではミニブロ博に入る前に本日のミニカーを。
これ買った人多いんではないでしょうか?


前回のC/Cよりも絶対こっちの方がいいと思います。



ジェミニロータス01



「街の遊撃手」というキャッチコピーで、CG無しのCMが話題になりました。
いすゞ ジェミニZZハンドリングbyロータス。

日本のCM史上、一、二を争うぐらい素晴らしいと思います。このジェミニのCM。
youtubeとかで探せば見れますが、あれをCG使わずやってのけたのには本当に感服です!
一応、一部シーンでは車に細工をしたりしてるみたいですが、動きはホンモノ。軽快な走りを率直に伝えてくれる名CMですね。



ジェミニロータス02



さて、いすゞ ジェミニはGMとの提携の中で生まれた世界戦略車。
初代はオペル カデットなどとほぼ共通でしたが、その後独自のマイナーチェンジなどを経て2代目へと進化します。
2代目はクリーンなデザインが好印象でしたが、マイナーチェンジで大規模なフロントフェイスリフトを行います。
グリルと一体感を出したつり目のデザインは、好みが分かれ賛否両論ありますね。




ジェミニロータス03



いすゞの独特なスポーツグレードとして、ドイツのチューニングメーカーでGMグループと関係が深いイルムシャーが総合的にプロデュースした「イルムシャー」や、ロータス社が足回りを中心にチューニングした「ZZハンドリングバイロータス」などをラインナップしたのも2代目のニュースでした。

イルムシャーの特徴的なボディ同色アルミホイールは、とても印象に残ってますね~。
ロータスの方はBBS、ばっちり決まってました。



ジェミニロータス04



トミカリミテッドヴィンテージのネオでモデル化されたこのジェミニロータス、とっても期待してました。
実物はその期待にばっちり応えてくれたと言えるでしょう!

ちょっと車高が高めで寸詰まり気味なのは以前のC/Cでもそうだったので仕方ないですが、このロータス仕様は気合入ってます。
C/Cで不評だったヘッドライト、ポッチが消えてすっきりしてますし、メッシュホイールはなかなかよく出来てます。
何より、専用装備のレカロシートまで再現されていてこの作り分けには脱帽です(^0^)

ブルーとグリーンの2色展開で、ロータスへのロイヤリティのせいか今回は1台1470円とお高め。
グリーンと迷いましたが、ちょっと明るい気もしたのでとりあえずブルーのみ。

今後はもしかしたらイルムシャーや前期ハッチバックなどもバリ展開されるかもだそうなので、
そちらもとっても楽しみです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは当方も買いました。

このクルマは幅も狭く、全長も切り詰めたようなプロポーションで、新車当時は日本車としてはなかなか新鮮に見えました。
実車はいすゞのお膝元の藤沢界隈でも見掛ける機会がすっかり減って寂しい限りです。

C/Cに較べて高いのは、やっぱりロータスの版権のせいですかね~。
こうなるとイルムシャーも並べたくなりますね(笑)。

No title

Ponys41さん こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

>このクルマは幅も狭く、全長も切り詰めたようなプロポーション

最近の、コンパクトカーにトランクを付けました的な''カッコ悪い''コンパクトセダンとは違って、ちょっと背が高めのキャビンと短めのトランクのバランスをうまくまとめている秀作だと思います。決定的に違うのは、やはり幅が狭いことによって前後に長く見えることでしょうね。

この車も、最終型からでも20選手となりましたからね~。それにしても、そちらでも見かけないのは寂しいものですね。
大切に労わって乗られているオーナー様が少しでも多くいることを祈ります(^^


やはり、このミニカーを購入した方の大半は今後の展開に期待も込めての購入でしょう!
トミーテックさんには、
象徴的な存在だったイルムシャーも是非モデル化してもらいたいです。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
