スポンサーサイト


R32 SKYLINE GT-R 1991 Spa 24h ZEXEL

ご訪問ありがとうございます。

さて、今回はまた懐かしのモデルを引っ張り出して撮影。
仲良くさせていただいているブロガーさんがアップしていたので、便乗して…

最近禁欲(金欠?)なので、ミニカー新作一つも買ってないんですが、今月出るユニシアGT-Rぜひ欲しいです。リーボックも、出来れば安く入手したいなぁと。。


ZEXEL 91 spa


というわけで、hpiから発売されていましたR32 GT-R。1991年のスパ24時間レースで優勝したマシンです。


国内レースでひと暴れして無敵になると、やはり海外へ飛び出して世界レベルで実力を証明したくなるのが当然だと思いますが、海外でもこんなにも無敵だと誰が予想したでしょうか。


ZEXEL 91 spa

世界3大耐久レースの一つに数えられる、スパ・フランコルシャン24時間耐久レース。3大のうち一つはこのスパ、そして残りのうち一つが有名なル・マン。最後はニュルかと思いましたが、ニュル耐久の歴史はあまり古くは無いんですね。

3大の残り一つは、アメリカのデイトナ・スピードウェイで開催されるデイトナ24耐だそうです。

ZEXEL 91 spa

1990年、非常に限られた予算の中で、R32スカイラインGT-Rはベルギー・スパへと渡ります。クラスはグループN。市販車にかなり接近したマシンは、事前のテストでブレーキ関係のパーツが耐久性に疑問が残りました。
信頼性にイマイチ欠けるマシンでしたが、結果はクラス1-2-3フィニッシュ(クラス1位のマシンは、総合で11位)という快挙を成し遂げます。

そしてこの経験をもとに、日産ヨーロッパの協力もあり翌91年は待望のグループAマシンが投入されました。

国内レースでは無敵を誇り、フォードシエラやBMW M3を退けてきたグループA GT-R。このレースで、見事GT-Rは総合優勝を飾り、また前年に引き続き参戦したグループN仕様もクラス優勝(総合6位)となり、パレードランでは「ZEXEL」カラーを纏ったグループA、N両GT-Rが並んで走行する感慨深いシーンが見られました。

この瞬間、世界に「日産 GT-R」の名が知れ渡ることとなったのです。

ZEXEL 91 spa

さて、hpi製のゼクセルGT-R。発売当初はそれはそれはよく出来ていると思ったものです。あ、今でもそれは変わらないんですが。

最近改良金型を用いたリーボック、ユニシアなどが発売されたことで、この当時の数少ない弱点が少し見えるようにはなりましたね。具体的には、やはりテールライトの造形でしょう。

新型は、明らかにライトが大きくなっているようですもんね。また、パーツ構成も変えてより立体感を意識した改良を施しているとか。

それを知ってしまうと、この旧型バージョンはリヤ周りがやや貧弱というか、イメージとすこーしだけ、ほんの少しだけ違ってるのがわかるんですよね。

とはいえ、これって発売されてから早3年?4年?位経ってるんですよね~。それを考えると、このレベルまで仕上がっているこのモデルはとてつもなく出来がいいと思います。

いろいろ言われるhpiさんですが、やっぱりいいものはいいと思うです。だからこそ、「メタル・ダイキャストで最高のクオリティを」目指してもらいたいんです…結局、結論はこうなっちゃうんですね(^^;





にほんブログ村

よろしければクリックお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

実車と比べると、テール回りは若干貧弱な感じです。
フロントは実車より精悍ですが。

でも、1/43モデルのベストはhpiですね。

あ、Aaが出したら、買っちゃうだろな(笑)。

なん・・だと・・

お邪魔します。
なんてカッコイイんですかっ、こんなに素晴らしい写真になるんだ・・
「ゼクセル、たまりません」
キタ――(゜∀゜)――!!!
ぐじょ~、ユニシア先に買ってやる~(泣)。
(つд;*)
というわけで、やはりhpiのR32、色々お持ちですね、一番カッコイイのって、どのマシンですか??。

No title

はじめまして!
写真がとても美しいですね!!
ホワイトの車両がトばない写真を見るとオーラを感じます。
今後も参考にさせていただきまーす!!

プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
