スポンサーサイト


Gallardo LP550-2 VB

みなさんご訪問ありがとうございます。


筋トレをしてるって以前書きましたが、同時にダイエットもやってます。
ダイエットと言っても、特別な食事制限などは特にせず、其々の食事の時に野菜を最初に摂取することだけ心がけながら、あとは運動をしてるんです。

その運動というのが「縄跳び」なんですね。

普通に跳んだり、片足で跳んでみたり、駆け飛びしてみたり…自分でバリエーションを付けながら、休み休みでおよそ30分、ここ最近家に帰ってきてから夜な夜な跳んでます。

なんでも、縄跳びは有酸素運動であることに加え、跳ぶことで体が揺れる→脂肪が揺れるので、なかなか取れにくい脂肪も燃焼しやすいんだそうです。

今のところ、骨折完治明けで1週間くらい続いてますが、少しずつ体重が減ってきてます。効果が実感できるようになったら、また随時書いていこうかなぁなんて思ってます。



さて、前置き長くなりましたが今日のミニカーを。

gallardo LP550-2

だいぶ前にちらっと記事にしたことありましたが、しっかり紹介してませんでしたね。オートアート製1/43、ランボルギーニ ガヤルド LP550-2 ヴァレンティーノ・バルボーニ。

ガヤルドも、発売を開始してからもう来年で丸10年経ちます。そろそろ後継機種の発表もちらほら囁かれてる感じですね。

ランボルギーニがアウディ傘下に収まってから同社の人気を一気に押し上げたのが、ジャルパ以来久方ぶりに復活した「ベイビー・ランボ」の後継、ガヤルドでした。

gallardo LP550-2

gallardo LP550-2

ベイビーとはいえ、搭載エンジンはV10。全長こそ4300mmと短いものの、幅は1900mmもある立派な体格です。

日常の使い勝手を考慮し、ランボの代名詞でもあるスウィングアップ・タイプのドアは採用せず、一般的なタイプのドアを採用。

4WDシステムを搭載し、またフロントの車高を上げるリフトアップシステムも装備されているので、高出力を誇るスーパーカーでありながら日常にも差し支えないマシンとなっているそうです。

とはいえ、そこはランボルギーニ。マイナーチェンジしたLP560-4を、GTでおなじみのアンドレ・ロッテラー選手がレポートしている動画を見ましたが、プロドライバーでも危うさを感じるレベルのパフォーマンスも備えており、やや日常に寄ったとはいえやはり根本的にスーパーカーであることは紛れもない事実のようです。

gallardo LP550-2

gallardo LP550-2

限定車のヴァレンティーノ・バルボーニ(VB)は、半世紀近くランボルギーニ車のテストドライバーとしてマシン開発に携わってきたヴァレンティーノ氏にちなんで名づけられたモデル。

軽量化のために4WDシステムを廃止、そのためパワーこそベース比10馬力ダウンの550馬力とされてますが、駆動系に関する部分をとことん見直し、コーナリングマシンとしての資質を磨きました。

後にLP550-2として、2駆のカタログモデルもラインナップされますが、このVBはセンターストライプの入った特別塗装色を採用しており、限定車ならではのスペシャル感を漂わせています。

gallardo LP550-2

オートアートの後期型ガヤルド、先にLP560-4が発売されていましたが、そこからかなり遅れてVBが追加になりました。

特別なカラーリングは、内装のシートに施されたストライプも当然再現されています。

ホイールは、前期のスーパーレジェーラが履いていたマルチスポークと同じタイプでしょうか。

LP560からの進化としては、ボディサイドのLP550-2ロゴがメタルマークとして再現されたことが挙げられます。
たしか、LP560も同様なロゴが、実車では再現されていたはず。以前のモデルは、これがなかったんですね。

ステアが切れないのは残念ですが、相変わらず塗装はきれいですし裏面も割と作り込んでます。内装の雰囲気も良好ですね。

グリーンがこんなに似合うのは、カワサキのバイクかランボのマシンくらいじゃないでしょうか?カッコイイですね。





にほんブログ村

↑良ければクリックお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良いですねぇ

お邪魔します。
たくさんの車種が一枚に写るの、良いですねぇ。
オートアートの精密感、艶やかな塗装といい、本当アートですよね。
『グリーンがこんなに似合うのは、カワサキのバイクかランボのマシンくらいじゃないでしょうか?』
名言です(笑)。
しかし緑色の車って綺麗ですよね。

No title

ヒカルさん コメントありがとうございます。

最近ちょっと、複数台まとめて撮るのにハマりました♪やっぱり華が違いますね。
オートアートは、ホントいいです。18で培ったものが存分に生かされている感じで、申し分なしです。

グリーンにもいろいろありますが、こんな黄緑が似合うのはやっぱりその二つしかないでしょう(笑)

ブリティッシュグリーンなんかも、きれいですね。車種にもよりますがカッコイイと思います。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
