スポンサーサイト


MITSUBISHI LANCER EVOLUTION II Queen's Silver

ご訪問ありがとうございます。

LANCER EVO 2

おかげさまで骨折も完治!ご心配のお言葉、ありがとうございました。
久々に運動したらさっそく筋肉痛に笑

さて、それでは今回は予告通りの一台!

hpi製、ランサーエボリューション2。カラーはクイーンズシルバーです。

LANCER EVO 2

LANCER EVO 2

90年代の日本のスポーツカーと言えば、GT-R?NSX?RX-7?…まだまだ日本のスポーツカー市場が元気だったころのこと、人によって他種様々あると思いますが、三菱から発売されたこの車もまた、忘れてはいけない日本の名スポーツカーと言えるでしょう。

LANCER EVO 2

LANCER EVO 2

文字通り、「スポーツ」のために作られたクルマであるランサー「エボリューション」・シリーズ。

それまでギャランVR-4で戦ってきた三菱ラリーチームですが、大柄なボディではやはり競技では不利でした。

時を同じくして、スバルもレガシィでのラリー参戦に限界を感じ、小型ボディのインプレッサをベースに次世代のグループAラリー・ウェポンを開発中でした。


そしてスバルはインプレッサ555を完成、三菱はランサーエボリューションを完成させたのです。

LANCER EVO 2

LANCER EVO 2

圧倒的有利を目指しマシンを完成させた三菱は、実戦を舞台として毎年果敢にマシンに手を入れていきます。

93年デビューのエボ1は、ホモロゲへの間に合わせで作られたこともあり急造感があったそうですが、二代目に進化したこのエボ2では、初代で欠点だった部分を軒並み改良。

当時エースの、ケネス・エリクソンがドライブのマシンが95年にようやく初優勝を遂げました。

LANCER EVO 2

その後、エリクソンからエースの座を奪い取ったトミ・マキネンにより、毎年進化していくランエボはWRCで勝利を重ねる快進撃を見せました。
90年代ラリーは、ランエボとスバルのインプレッサによって支えられたと言っても過言ではないでしょう。

LANCER EVO 2

LANCER EVO 2

hpiがモデル化したのは、まずはランエボ2。市販車とほとんど変化のないグループAマシンだからこそ、このような市販車仕様のバリ展開も可能だったのでしょう。

カラーはこのシルバーのほかに、鮮やかなモナコレッド、ラリー仕様のプレーンカラーを彷彿とさせるスコーティア・ホワイトが準備されています。

フロントグリル、エアダムはメッシュが張られ、その奥には特徴的なインタークーラーが覗きます。

エンジンフードのエアアウトレット、エボリューションGSRのステッカーもばっちり再現され、内装に目を向けるとしっかりロードカー仕様となっており、シートのレカロロゴも再現されています。

ウイングは、エボ1に下駄を履かせ一段かさ上げした状態のウイングがそびえていますね。

ただ、ラリー仕様のカラーリングの効率を考えてだと思いますが、給油口がモールドではなく印刷で済まされています。ちょっと手を抜きましたね。


hpiらしいシャキッとしたデフォルメが施されており、特にヘッドライトが実車よりきりっとしている印象ですが、カッコよく仕上がってます!

なかなかスポットの当らないロードカーですが、エアロがより派手になったエボ3もぜひモデル化をお願いしたいものです。エボ3のダンデライオン・イエローが最高にかっこいいんですよね~。hpiさん、よろしくお願いいたします。






にほんブログ村

↑よろしければクリックお願いいたします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:MITSUBISHI LANCER EVOLUTION II Queen's Silver

こんにちは。
まずは腕の完治おめでとうございます!
これで目にも映らないタイピングでモデルカー紹介記事をじゃんじゃん書けますね(笑)
…冗談です(^^;
治りたてですし、養生して下さいね。

さてさてランエボII、イイ仕上がりですよね。
突っ込みどころはいくつかあるものの概ね期待を裏切らない出来具合、最高です♪
早速ランエボIも含めて既発売分は全て押さえました(^^;
現在どのタイミングで紹介しようか悩み中です(笑)
(別のブログで既にサクっと紹介していますが…)

>>エボ3
ダンデライオンイエローはマストですね!
実車のイメージカラーですし、外さずに出してくると思います♪
個人的には特注でも良いので頭文字Dの須藤京一仕様が欲しいなぁと(笑)
…半分冗談、半分本気です(^^;

キタ――(゜∀゜)――!!!

はいはいはい、カッコイイですよ、わかりましたよ、買いますよ(爆)。
こんばんわ、お邪魔します。
とはいえ私はとりあえずWRC仕様にしよう・・しょうがないなぁ・・なんちゃって(笑)。
( ̄□ ̄;)!!
相変わらず美しい写真たちです、素晴らしい。
続々とWRC仕様が展開されそうですね☆、これはエボ5あたりまで頑張ってもらいたいところです(笑)。
(o≧▽゜)o

ぬっぺほふさん コメントありがとうございます。


いやぁ、今まで溜まった鬱憤を晴らすかのごとく、更新しまくろうと思います!(笑)
ネタがないですが…



さすがぬっぺほふさん。やはりランエボも押さえてますか。
紹介、楽しみにしております。私はラリー仕様は未入手なもので…


>>京一仕様
やはり同じ考えの人がいましたか(笑)
ぜひ、どこかの特注で仕上げてもらいたい!
ブラックの怪しげなエボ3も、かなり魅力的ですよね!

ヒカルさん コメントありがとうございます。


いや、これはもう買いですよ!
そして、モデルばえするのは明らかにラリー仕様です。買っときながらなんですが、ロードカーは地味すぎて…おすすめしません(笑)

>エボ5
そうですよね!
いっそ、第2世代までのエボは全て網羅してもらいたいくらいです(笑)

No title

エヴォⅢ・・・・確かHPIの公式ブログでレースverが紹介されていたので、そのうちリリースされるんじゃないですかね?

横コメになりますが個人的にも須藤verのモデル化期待したいです♪

No title

清四郎さん コメントありがとうございます。

確かにWRC仕様は案内があってますよね。その流れで、プレーンカラーでもいいから出してくれると嬉しいんですが…

須藤バージョン人気高いですね!言えばどこかが別注で作ってくれそうな気配大!ですね(^0^)
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
