スポンサーサイト


HONDA CR-Z Mugen Ver.

ご訪問ありがとうございます。

昨日、テレビのチャンネルいろいろ変えてたらスーパーGTの番組が。
激走GTが終わって以来、しばらくGTに触れてなかったので、久々にGTマシンを見た気がします。

で、昨日の特集は伊藤大輔選手が在籍するレクサスチームル・マンの9年ぶりの勝利に、イケイケドライバー関口雄飛選手、そしてプリウスとCR-Zの2台のハイブリッドマシン徹底解剖!というものでした。

まぁ…内容は…あれですが、CR-Zおよびプリウスのハイブリッドマシンは気になってたので見れて良かったです。

で、それ見ながら「そういえば未紹介だったのがあったなぁ」と思いだしたので、掲載します。

CR-Z 無限 1

エブロから発売されてました、CR-Z無限仕様です。





にほんブログ村

↑よろしければクリックお願いします。
番組見て知ったんですが、CR-Zはレース用のハイブリッドシステムですが、プリウスは市販車用のシステムを応用してるんですね。

電池の容量のでかいTHSならではの選択でしょうか。

CR-Z 無限

CR-Z 無限

でも、ホント今のGTは市販車から離れすぎですね。。

事実上のシルエットフォーミュラって何かに書いてましたが、ミッドシップ3.5リッターエンジンのプリウスに2.8リッターターボのCR-Z、そしてそれらがメルセデスSLSやアウディR8といい勝負してる…って、どんだけ!!

比較的バラエティ豊かなマシンが揃うGT300も、いまや国産車では簡単にはプライベーターの参戦は厳しそうですね。
日産がGT3のGT-Rを発売してるのが、せめてもの救いでしょうか。

でも、なんだかんだ言いながら現在まで興行として成功してるのは、さすが国内最高峰モータースポーツ。

CR-Z 無限

CR-Z 無限

さて、市販車のCR-Zは次世代ハイブリッドスポーツカーとして登場した、久々のホンダ製スポーツカー(?)

ただ、ホンダの気概は非常にイイと思うんですが、乗った人々からはことごとく「中途半端」とか「拍子抜け」とかいう声が聞こえてきてますね。

確かに、スポーツカーとしてガンガンにぶっ飛ばす走りを期待すると裏切られるのかもしれません。CR-Zの位置付けとしては、いまどきマニュアルでも操ることのできる、ちょっと小じゃれたスポーティ・ハイブリッドというところでしょう。

ただ、CR-Zにはこれからも磨きをかけていって欲しいです。燃費改善はハイブリッドカーと名乗るなら当然でしょうし、低燃費とスポーティドライブ、パワーをどう両立していくかがカギ。

どうか、芽をつぶさずに頑張ってほしいです。

CR-Z 無限

CR-Z 無限

そんなCR-Zにも、無限の手が入りました。それが、無限CR-Z。

吸排気系から足回り、シャシーのセッティング、そしてすぐにそれとわかる派手めなエアロパーツにホイールと、基本的なチューニングメニューが揃っているそうです。

私の地元にも無限のずばりこのエアロを付けたのが走ってますが、ちょっとウイングは派手すぎかな…これ見よがしにでかくて、なんかすごいです(^^;

でもまぁ、なかなか目立ちますし好きな方はいいんじゃないかなと思います。

CR-Z 無限

CR-Z 無限

モデルはエブロ製。ノーマルCR-Zからかなり遅れての発売になりました。

全体的な出来はエブロの平均点は行ってると思います。私の個体は、ボンネットに大きな擦りキズがあり、またルーフはノーマルのスモークガラスから普通のルーフを再現したものに差し替えられてるんですが、その継ぎ目の塗装が雑でした。あと、フロントのホンダエンブレムがセンターからややずれてますね。

とまぁ、個体差は若干ありますが、今では望むべくもない、比較的安価な定価設定なのでいい出来だと思います。

ノーマルで気になってたフロントのトレッドは、この無限でも少し狭いまま。これは改善してほしかったかなぁ。

でも、なにより気になるのは顔。

ヘッドライトのデフォルメ、どうも違和感があります。実車に比べてライトの印象が弱すぎるんですよ。

もっと大きめに作ってもよかったんじゃないかなぁ。それ以外はスタイルもイイですし、文句無しです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なん・・だと・・

お邪魔します、いやはや(笑)。
(*´∀`)♪ヨロシクデス
CR-Zは綺麗な車ですよね、うちの兄が、
「CR-Xの次がCR-Yなら、泣いちゃうからな」
って言ってました。
本当ですかね?(爆)。
( ̄□ ̄;)!!
そしてそして、待っていますよ、素晴らしい写真で魅せて下さい、
「あのマシンを(笑)」

No title

ヒカルさん コメントありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いします(^^)
もしかしたら派生モデルで出るかもしれませんよ、Y(笑)

>あのマシン

う~…入手したいです!そしてそして写真撮りまくりたいです!!
今月、我慢できるかどうか…(苦笑)
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
