スポンサーサイト


最速の市販車。

ご訪問感謝!!


巷で話題のグランツーリスモ5、私もプレイしました!
とはいえ、親戚が購入したものを少し触らせてもらった程度なんですけどね(^^;)

1からGTシリーズを知っていますが、当然ながらずいぶんとリアルになりましたよね~。ドライビングシミュレーターとしては、世界でも随一のゲームではないでしょうか?



さて、全く新鮮味のないネタを提供することでおなじみの(笑)当ブログですが、今回も例に漏れず割と前のミニカーの紹介です。




PMAマクラーレンF1 01



旬のhpi製ロングテールでなくてすみません(汗

PMAのマクラーレンF1です。




PMAマクラーレンF1 02



実力を測る上で一つの指標となるトップスピードこそ、次々に強敵が立ちはだかり記録を塗り替えられましたが、登場から20年近く経過した現在でもその総合的な動力性能はトップクラスに君臨する、20世紀最後のスーパーカーがマクラーレンF1です。

このクラスのスーパーカーとしては嘘のように軽い車重(1140kg)に搭載されるのは、600馬力を超えるパワーを持つBMW製6リッターエンジン。
開発者ゴードン・マレー氏のこだわりがそこかしこに貫かれたモンスター、速いことは容易に想像できます。



PMAマクラーレンF1 03



F1はレースの世界でも活躍をしていますね。日本のJGTC(当時)やル・マンなど、それぞれにモディファイされたF1たちがバトルを繰り広げてきました。
GT1の車たちが台頭してきた90年代後半、対抗策としてボディ前後を伸ばした俗に言う「ロングテール」が登場します。
そうした進化を遂げながら、最終的には2005年ごろまで現役として走っていたそうです。



PMAマクラーレンF1 04



PMAマクラーレンF1 05



ミニカーはPMA製、ミニチャンプス・ブランドのもの。
初期のグリーンなどはプレミア化していますが、それ以降展開されたバリエーションはどれもこれも投げ売り状態!
店頭でもオークションでも、悲しくなるような価格で売られていることがよくあります。
これもそんな一台でした(T_T)

ミニカーとしてはスマートすぎる!?デフォルメが特徴のPMAらしく、このF1も実車のワイド感がいまいち感じられません。
さらにはそのせいか、長さ方向に多少間延びしているようにも見えてしまいます。

ですが、車高やタイヤ/ホイールサイズなどは絶妙な加減で非常に引き締まってます!

特徴的なセンター・ドライバーズシートを持つインテリアや、ちらっと見えるV12エンジンもばっちり再現されていて、総合評価としては平均点、安心のPMAクオリティですね(^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:最速の市販車。

こんばんは。

PMAのMcLaren F1、なかなかイイ感じですよね。
仰る通り、ややスマート過ぎるきらいもありますが、格好良く見せるツボは押さえているので、私的にはGOODです♪

しかしこのPMA製McLaren F1は、カラーやパッケージによって値段が天と地ほど違いますよね(^^;
供給過多状態のカラーなんて3桁価格ですが、初期モデルは5桁価格のものもあるとか…。

ちなみにPMA製McLaren F1、私も持っています!
色はアレです、京商コンビニシリーズのシークレットカラーです(笑)

No title

ぬっぺほふさん こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

>PMAのMcLaren F1、なかなかイイ感じですよね。

実車の雰囲気をうまく出してますよね!
詳しくはわかりませんが初期物は結構前の発売ですよね?
いまだに同じキャストで再販をしていますし、もともと出来がよかったんですね。


>供給過多状態のカラーなんて3桁価格

ちなみに写真のモデルはPlatinum Grayカラーで、なんと8304pcsだそうです…
どう考えても作りすぎ!!(笑)

No title

hirokiさん、こんばんは

さすがPMA良い完成度ですね
600ps越えのBMWのエンジンと軽い車重
これを聞いただけでワクワクする1台ですね
ホント写真もキレイで、雰囲気が伝わってきます
皆さん仰る通りこのモデルは価格的にピンキリですね
近所のショップでは1,000円代からそれ以上
こういったプレーンモデルがベストチョイスなのかもしれませんね^^

No title

overture1975さん こんばんは!いつもコメントありがとうございます。

自動車史に残る名車なので、ミニチュアだけでも手元に欲しい一台ですが、
それが下は3ケタ円程度で手に入るなら、
ボディカラーを選ばなければ買いだと思います。
素のF1でそこそこ出来のいい奴って、たぶんこれ以外に選択肢ないんでは?
安く手に入るとなればなおさらそうではないでしょうか。
プロフィール

hiroki

Author:hiroki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
